理想の最期とは?

このQ&Aのポイント
  • 老若男女関係なく、人生の最期の光景について考えている。
  • 家族に看取られ、笑顔で最期を迎えたいと思っているが、認知症にかかることを避けるのは難しい。
  • 最期に一人で死ぬことを嫌がり、静かに最期を迎えたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の最期とは?

老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99746
noname#99746
回答No.8

残念ながら、『思い描けません!』  なぜなら、私は『死』から出発しているからです。 これまで、何回でも、「もはや、ここまでか。死ぬのか?・・・」と。    しかし、その度に、『やはり、死ねない!』 死ぬのは、至って簡単。(近くの山の崖から落ちればいい。即死必至。或いは“飢え死に”“凍え死に”)  やっぱり、『生きたい!』(笑) そんなに難しいことではないかと。   要は、『死なない条件を満たせばいい』 すると、クルマを運転したり、とか、危険作業は、できない。  自分の身体と頭を柔らかくし、身体に抵抗力を付けていく。   決して、無理せずに、生きていけばいいのです。

その他の回答 (10)

• coco1701
回答No.11

実際問題として、最後の瞬間は自分では感じられない事ですから 死んでしまった後は、自分は存在しないので(何かを感じる存在自体が、存在しない)どの様な死に方をしてもありと言えると思います ただ、周りの人がどう感じるか、だけでしょうね 自分自身にとっては、考えるだけ無駄な様な気がします 生きていても自分を自分と認識できないような状態になれば、自分自身としては死んだも同然かもしれないし(物理的な死と精神的な死は別物と思うので)そうなら物理的な死を考えても意味がない様に思います

回答No.10

理想のみ書くと・・・ 家で、家族に看取られて、手を握られ、安らかに眠るように・・・。 旦那が死んだ1ヵ月後とかに後を追うように死ぬのもいいかも。遺されるのってつらいですから・・・。かといって旦那を残して死ぬのも心配だし(笑) 究極の理想は旦那と手をつないで一緒に死にたいです。でも心中とかじゃなくてね。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

海外で、夫と二人で同時に事故死、かな。 いつも一緒に死ねたら良いね、って話していて、少しでも多くの保険が降りる方法として海外希望です(笑)。 20代の頃に両親を亡くしました。 癌の宣告から半年の時間をもらえた父の死と、 病弱ではありましたが、ある日突然の母の死を経験しています。 残される者にすれば、突然の死は受け入れがたい出来事なので、 出来たらほんの数週間でも介護してもらえる時間が欲しいとは思います。 これは、子供達の精神衛生上での希望です。 うちは小さな会社を経営していて、息子が跡を継ぐ予定なので、どうせなら沢山保険金が入る方が息子が楽だろうな・・・って思ってしまいます。 まだ、全ての仕事を覚えた訳ではないので、教えてしまうまでは夫婦同時に死んでしまう訳には行きませんが。 会社の事をすっかり任せれるようになった後なら、 最後まで仲良く逝ってしまったなぁ~ って二人で同時に逝ってしまいたいです。

karin0202
質問者

お礼

Yk5859さんそしてご回答者全員様へ >ほんの数週間でも介護してもらえる時間が欲しい この部分は、回答者さんのご経験がとても反映されていると思いました。 確かに、突然死は心の準備が出来ません。 うなづいてしまいました。 どうもありがとうございます。こちらは、アンケートなので 全員にお礼と回答や、個別のコメントは控えさせて 頂いておりますが、全員のコメントがとても深く 一言では言えないもので、感動してしまいました。 もう、しばらく締め切りまで置いておきます。 お気楽にご記入くださいませ。

• sumiwaka
回答No.7

朝、起きてこないから起こしに行ったら、事切れてた、というのが私の理想です。 ただその前日か数日前に、病院で色々検査してもらってて、少し、心電図の状態が悪いとか血液の状態が悪かったと診断してもらってて、あぁやっぱりダメだったのか・・・と言われるような状態で。 認知症や様々な病気で、介護、看護される事無く、逝きたいです。 介護も経験したし、母の看護も現在もしてるのでですね。 あと願いとしては、亡くなる前日までに、部屋をきちんと掃除して、机の周囲も片づけて、そして逝きたいです。 独り者なので、老両親にはもちろん、甥や姪、兄弟に心理的負担をかけずにと常々思ってはいるのです。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

畳の上で・・・。 というか、一人暮らしなので、死後一週間とかで発見されるのがいいです。身辺整理はその前にしておく。

noname#107500
noname#107500
回答No.5

以前薬の副作用で死にかけたことがあります。 病院の個室に隔離され、もう意識混沌とした中死ぬことを意識しましたが、特に嫌だとか怖いとかの感情は不思議とかんじませんでしたね。 「ただ一切は過ぎていきます」太宰治の人間失格の最期の一文そのままの感覚というか・・。 今になってからの考えですが、「嫌だ怖い」などと考える体力もなかったんだな、と。 ですから事故死なんかはいやですね。 布団の上で意識もなくなり、それから旅立ちたいです。 我儘言えば女房よりは先に逝きたいもんです。

noname#101071
noname#101071
回答No.4

嫌なのは、痛い思いや苦しんで死んでいくのが嫌です。 また、日本では避けられませんが、火葬されるのが怖いです。 (あり得ないかもですが、火が入った時、もし目が覚めてしまったら・・・と思うと怖くて怖くて^^;) 理想は、土葬で棺に1年間電話を置いておいてほしいです。(生き返った時の場合にw) 最期は、眠るように老衰したいです。 昼寝してたら。。。とかいいなぁ と思います。

• yotani0425
回答No.3

私も家族の世話にはなりたくない!痴呆・認知症などで介護の世話にはなりたくない!とは普段から思っていますが、実際のところ、自覚なしに認知症になってしまえば本人のそういう意思も自然消滅してしまうような気がして怖いです。 このごろは、いっそのこと早いうちに癌にでもなって余命宣告され、病院で死んだほうがいいのではないか、癌にでもならないかな~なんて思ってしまうこともありますよ。可能性はこっちのほうが高いですから・・・。

• Turbo415
回答No.2

長生きするなら、自分のことは自分で出来るような老人で、死ぬときはぽっくり逝きたいですね。 少なくとも、痴呆とか介護が必要にはなりたくないです。そうなるなら、事故でも何でも良いのであっという間に亡くなりたいです。 理想は、直前まで元気で突然倒れて、1日か2日でと言うのが良いですね。 事故だと、処理で家族に迷惑掛けそうですし、突然死だと変死扱いで警察読んだりするのもいやなので、ちょっとだけ入院してと言うのが一番迷惑が掛からないかなと思っています。

回答No.1

私は、一人誰にも知られずに死にたいですね 理想としては死んでから1日位で発見されるのが良いでしょう 家族がいませんので、兄弟や姪っ子甥っ子に迷惑をかけたくないからです ポックリ行くなら今でも良いですよ(^-^) 後遺症だけは残して迷惑をかけたくないからです