理想の最期とは?

このQ&Aのポイント
  • 老若男女関係なく、人生の最期の光景について考えている。
  • 家族に看取られ、笑顔で最期を迎えたいと思っているが、認知症にかかることを避けるのは難しい。
  • 最期に一人で死ぬことを嫌がり、静かに最期を迎えたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の最期とは?

老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99746
noname#99746
回答No.8

残念ながら、『思い描けません!』  なぜなら、私は『死』から出発しているからです。 これまで、何回でも、「もはや、ここまでか。死ぬのか?・・・」と。    しかし、その度に、『やはり、死ねない!』 死ぬのは、至って簡単。(近くの山の崖から落ちればいい。即死必至。或いは“飢え死に”“凍え死に”)  やっぱり、『生きたい!』(笑) そんなに難しいことではないかと。   要は、『死なない条件を満たせばいい』 すると、クルマを運転したり、とか、危険作業は、できない。  自分の身体と頭を柔らかくし、身体に抵抗力を付けていく。   決して、無理せずに、生きていけばいいのです。

その他の回答 (10)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.11

実際問題として、最後の瞬間は自分では感じられない事ですから 死んでしまった後は、自分は存在しないので(何かを感じる存在自体が、存在しない)どの様な死に方をしてもありと言えると思います ただ、周りの人がどう感じるか、だけでしょうね 自分自身にとっては、考えるだけ無駄な様な気がします 生きていても自分を自分と認識できないような状態になれば、自分自身としては死んだも同然かもしれないし(物理的な死と精神的な死は別物と思うので)そうなら物理的な死を考えても意味がない様に思います

回答No.10

理想のみ書くと・・・ 家で、家族に看取られて、手を握られ、安らかに眠るように・・・。 旦那が死んだ1ヵ月後とかに後を追うように死ぬのもいいかも。遺されるのってつらいですから・・・。かといって旦那を残して死ぬのも心配だし(笑) 究極の理想は旦那と手をつないで一緒に死にたいです。でも心中とかじゃなくてね。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

海外で、夫と二人で同時に事故死、かな。 いつも一緒に死ねたら良いね、って話していて、少しでも多くの保険が降りる方法として海外希望です(笑)。 20代の頃に両親を亡くしました。 癌の宣告から半年の時間をもらえた父の死と、 病弱ではありましたが、ある日突然の母の死を経験しています。 残される者にすれば、突然の死は受け入れがたい出来事なので、 出来たらほんの数週間でも介護してもらえる時間が欲しいとは思います。 これは、子供達の精神衛生上での希望です。 うちは小さな会社を経営していて、息子が跡を継ぐ予定なので、どうせなら沢山保険金が入る方が息子が楽だろうな・・・って思ってしまいます。 まだ、全ての仕事を覚えた訳ではないので、教えてしまうまでは夫婦同時に死んでしまう訳には行きませんが。 会社の事をすっかり任せれるようになった後なら、 最後まで仲良く逝ってしまったなぁ~ って二人で同時に逝ってしまいたいです。

karin0202
質問者

お礼

Yk5859さんそしてご回答者全員様へ >ほんの数週間でも介護してもらえる時間が欲しい この部分は、回答者さんのご経験がとても反映されていると思いました。 確かに、突然死は心の準備が出来ません。 うなづいてしまいました。 どうもありがとうございます。こちらは、アンケートなので 全員にお礼と回答や、個別のコメントは控えさせて 頂いておりますが、全員のコメントがとても深く 一言では言えないもので、感動してしまいました。 もう、しばらく締め切りまで置いておきます。 お気楽にご記入くださいませ。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

朝、起きてこないから起こしに行ったら、事切れてた、というのが私の理想です。 ただその前日か数日前に、病院で色々検査してもらってて、少し、心電図の状態が悪いとか血液の状態が悪かったと診断してもらってて、あぁやっぱりダメだったのか・・・と言われるような状態で。 認知症や様々な病気で、介護、看護される事無く、逝きたいです。 介護も経験したし、母の看護も現在もしてるのでですね。 あと願いとしては、亡くなる前日までに、部屋をきちんと掃除して、机の周囲も片づけて、そして逝きたいです。 独り者なので、老両親にはもちろん、甥や姪、兄弟に心理的負担をかけずにと常々思ってはいるのです。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

畳の上で・・・。 というか、一人暮らしなので、死後一週間とかで発見されるのがいいです。身辺整理はその前にしておく。

noname#107500
noname#107500
回答No.5

以前薬の副作用で死にかけたことがあります。 病院の個室に隔離され、もう意識混沌とした中死ぬことを意識しましたが、特に嫌だとか怖いとかの感情は不思議とかんじませんでしたね。 「ただ一切は過ぎていきます」太宰治の人間失格の最期の一文そのままの感覚というか・・。 今になってからの考えですが、「嫌だ怖い」などと考える体力もなかったんだな、と。 ですから事故死なんかはいやですね。 布団の上で意識もなくなり、それから旅立ちたいです。 我儘言えば女房よりは先に逝きたいもんです。

noname#101071
noname#101071
回答No.4

嫌なのは、痛い思いや苦しんで死んでいくのが嫌です。 また、日本では避けられませんが、火葬されるのが怖いです。 (あり得ないかもですが、火が入った時、もし目が覚めてしまったら・・・と思うと怖くて怖くて^^;) 理想は、土葬で棺に1年間電話を置いておいてほしいです。(生き返った時の場合にw) 最期は、眠るように老衰したいです。 昼寝してたら。。。とかいいなぁ と思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

私も家族の世話にはなりたくない!痴呆・認知症などで介護の世話にはなりたくない!とは普段から思っていますが、実際のところ、自覚なしに認知症になってしまえば本人のそういう意思も自然消滅してしまうような気がして怖いです。 このごろは、いっそのこと早いうちに癌にでもなって余命宣告され、病院で死んだほうがいいのではないか、癌にでもならないかな~なんて思ってしまうこともありますよ。可能性はこっちのほうが高いですから・・・。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

長生きするなら、自分のことは自分で出来るような老人で、死ぬときはぽっくり逝きたいですね。 少なくとも、痴呆とか介護が必要にはなりたくないです。そうなるなら、事故でも何でも良いのであっという間に亡くなりたいです。 理想は、直前まで元気で突然倒れて、1日か2日でと言うのが良いですね。 事故だと、処理で家族に迷惑掛けそうですし、突然死だと変死扱いで警察読んだりするのもいやなので、ちょっとだけ入院してと言うのが一番迷惑が掛からないかなと思っています。

回答No.1

私は、一人誰にも知られずに死にたいですね 理想としては死んでから1日位で発見されるのが良いでしょう 家族がいませんので、兄弟や姪っ子甥っ子に迷惑をかけたくないからです ポックリ行くなら今でも良いですよ(^-^) 後遺症だけは残して迷惑をかけたくないからです

関連するQ&A

  • 理想的な最期とは?(長文です)

    こんばんは。 先週【特設】アンケート欄に 「死なないで欲しかった有名人」という質問を投稿した者です。今でも質問を受け付けていますので、一度ご覧になってみてください。 ここで思いついたことですが、死について少し考えてみようと思います。 私の祖父が亡くなる前にこのようなことを言っていました。 「あまりにも奇麗事のように思われるかもしれないが、認知症や体が不自由になって長年にわたり多くの人の介護を受けて死ぬのはしごく忍びない気がする。 だから人に迷惑をかけて死ぬことだけはしたくない」 実際、80を過ぎてもいたって健康だった祖父ですが、春に肝臓を患って入院し、それから2ヶ月も経たずにあっけなくこの世を去りました。 祖父にとって理想的な最期だったのかどうかは私には分かりませんが。 私は今25なので、まだ人生の半分も生きていません。 祖父の言い分も分かる気がします。 介護を受けて死ぬよりは、健康なままで苦しむことなく死ぬほうがいいのかなと思います。 介護を受けている人も好きでそのようになったわけではないことは百も承知ですが、果たしてその人が亡くなった時に自分の人生に満足できたと思えるのでしょうか? 人間にとっての一番の理想的な死に方は何だと思いますか?

  • 哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現

    哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現実世界での実現は不可能です。 哲学者はどうやって現実と理想とのギャップを埋めると考えていますか? 全ての人に適用できないとそれは哲学とは言えませんよね。数億、数十億の人に適用できて初めて哲学と言える。 個人でしか適用できないものは哲学とは言えない。 哲学者の理想と現実世界にいる数億人、数十億の人ものギャップをどうやって小さくすると考えているのかお聞きしたい。

  • 「終わり良ければ全て良し」 ?

    「終わり良ければ全て良し!」 と、言いますが、人生の終わり(臨終)が良ければ その人の人生は良かった! と言えると考えます。 さて、良い臨終とはどのような光景でしょうか? 私は家族に見守られながら、「じゃぁ逝って来るよ」 と挨拶し、残る皆も あまり泣かないでお別れする 状況を思い浮かべましたが、いかがでしょう? 人生を深く思慮されてるこの哲学カテの人たちの 理想の、人生の最後とはどのようなものかお聞きしたいです。

  • 理想の介護、理想の老後を聞かせてください。

    私は20代女性です。 仕事の大先輩が認知症になり、天涯孤独の身ゆえ、会社のみんなでケアをしています。 介護をしていて思ったのですが、わたしもいつか介護を受けざるを得ない身になる……その時、みんな私の先輩だから、私の時には皆いなくなってしまっているかもしれない。 私は孤独死するしかないのかもしれない。 そうならない為に、今から、ケアをし合える信頼関係のもてる生き方をしなければいけない。 仕事の一環として流れ作業の様にケアされるのは嫌だな。 介護者も介護される側も、人間としての付き合いをしたい。 極端だと思いますが、漠然とそう思いました。 でも、その為にはどうしたら良いかが分かりません。 多くの人が、自分の今介護が必要な身内を見るので精一杯です。 自分の老後の時の事なんて考える隙間も無いし、疲れて考えたくもないという状況です。 20代、30代のみなさんへ。 1人の老人のケアを、その老人が充実して毎日を過ごせるようにするには、5人くらいで見て行かないと、介護者の負担が大きいということが分かりました。 皆さんが理想とされる介護とは、老後とは、どんなものですか? また、現実化させるためには、今何をしなければならないと思いますか?

  • こういった哲学の本を探しています。

    哲学の初心者です。 漠然とした内容で申し訳ありませんが、こういった哲学の本を探しています。お勧めの書籍、哲学者、などはがあれば教えて下さい。 ・人間なんてこんなもんだ。 ・人生なんて所詮はこんなもんだ。 ・『死者のみぞ戦争の最期を知る』という現実的な考え。

  • エセ左翼はなぜすぐに理想論を語りたがるのか

    外国人参政権にしても従軍慰安婦にしても 左翼はすぐに理想論を語りたがります。 それに対して現実を知っている反対派は 証拠を挙げて反論するのですが、 なぜかネトウヨといって逆上する人がいます。 我々はこういう連中をエセ左翼とよぶのですが、 なぜこういう不思議な生き物が存在するのですか。 私はエセ左翼が証拠を提示したのを見たことがありません。 むしろ従軍慰安婦という捏造をつくった極悪人です。 でも証拠も提示しようとしないし、逃げ回ってばかりです。 でも、ネトウヨよばわりして威張ります。 ここの質問でも何回もそういう光景をみてきました。 どういう背景があれば、こういう病的な人格ができるのですか。 とくに哲学が好きな人に多そうなのでお聞きします。

  • 理想が高すぎる?

    理想が高すぎる? 僕は、とある男子大学生です。 2ヶ月ほど前に、人生で初めて出来た彼女と3週間付き合って、ふられました。 彼女は僕と付き合ってみて気づいたのか、高校時代をともにすごした元彼が今も一番好きなようで、 そんな状態では僕と付き合うと迷惑になると思ったからだそうです。 でも、別れてからというものの、彼女と直接話も出来ず、学校であっても、無視してしまいます。。。 と、この件に関しては、時間が解決してくれるのを待つことにしているのですが、 僕の悩み(というか、聞いていただきたいこと)は 自分の理想が高すぎるのではないか? ということです。 僕は別にイケメンではありません。(中の下くらいでしょう。) が、僕の好きになる子は決まって、顔立ちの整った笑顔の可愛い子なんです。 それも、10人が見れば9人は「可愛い」と言ってくれそうな。 元カノはそれくらい可愛くて、本当に大切に思っていました。 この考え方は最低なのかもしれませんが 一緒にデートをしたときに、見知らぬ他人が見ても「あの人、すごい可愛い彼女連れてるな!」って 思ってもらえるような子じゃないと好きになれません。 もちろん、外見じゃなくて性格も重視しますよ! それは「一生懸命頑張れる子」という条件です。 何かに、一生懸命取り組んでいる姿は本当に尊敬出来て、憧れてしまい、そこから「好き」という感情に結びついてしまいます。 そして、僕が好きになる女の子の最大の条件は「僕を好きになってくれる子」です。 基本的に僕はモテるわけではありません。 それなりに、ウケ狙いもしますし、ムードメーカー的なこともするのですが、 どうも基本的に女の子は+αで「かっこいい人」という条件があるようですね。 僕はかっこよくはないのでなかなか「いい人、仲のいい友達」止まりです。 なので僕も基本的に男女関係なく全員「友達」として平等に接しています。 みんなに平等に優しくするから、女の子も特に僕のことを意識しないんでしょうね。 ということで僕が彼女になってほしいと思える女の子に求める条件は 1・笑顔が可愛いこと 2・何事にも一生懸命取り組める意思を持っていること 3・僕のことを好きになってくれること←これが一番重要だと思っています。 これってやっぱり理想が高いですよね? 元カノはこれをすべてかなえてくれる最高の女の子だったので、 今は全く話も出来ませんが、諦めるなんて到底できません。 しかし3の条件はもう満たしていないんですよね。。。 でも、妥協して好きでもない女の子と付き合うなんてそれこそ相手に迷惑ですし、 この考え、どう思いますか?

  • 理想と現実は違うのよ?と妻に言われます

    妻と会話していると、ことあるごとにこんな結論を言われます。 「理想と現実は違うのよ?」 例えば、 子どもを虐待したり放置したりして死なせてしまうニュースを見ていて、私は「自分の大切な子どもなのに大変なんて思わない、逆に一緒にいれて幸せと思わないの?」と言ったとき。 あとは介護が苦で施設にお年寄りを預けるドラマとかを見て、私は家族なんだから家でみてあげればいいのに。と言ったとき。 核兵器を放棄すれば世界は平和になれるのに。と私が発言したとき。 他にもたくさんあります。 まとめると、私の発言の方が確実に正しい、正義なのに、妻は「そうは言っても現実はいろんな心情が入り交じっていて難しいのよ。」と言います。 女性のその「いろんな感情」が理解できません。正しいことをしていけばいいのにと思うんですが。最近妻が性格悪く見えて仕方ありません。

  • 何故、普通の人間は、他の人間に対して興味を抱かない

    普通の人間の 他の人間に対する感覚は、 他人は、他人の人生に興味はない。と 言うものに近いのだろうか? なぜ、 我々哲学するものは、 過去、現在、未来、 全ての老若男女に対して興味を抱くのだろうか? 他の人間に興味を抱くものと、 他の人間に興味を 抱かないもの違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております!

  • 人生の最期をどう迎えたいか 厚労省の意識調査の限界

    「人生の最期をどう迎えたいか」 厚生労働省が意識調査の結果をまとめた。 厚労省は、5年ごとに、自分の死が近い場合にどんな医療を希望するかの調査を行っていて、今回は20歳以上の2179人が回答した。 報告書によると、約6割の人が 「どんな医療を望むか家族と話したことがない」と回答した一方、8割近い人が 「病気などで判断出来なくなった場合は、家族に治療方針を決めてほしい」 と考えていることが分かった。 また、 「症状が重くても自宅で療養したい」 とした人は4割で、 「人工呼吸器や心肺蘇生を望まない」 という人は7割だった。 報告書は 「本人や家族を支援出来る、看護師の育成などが必要」と締めくくっている・・・ この厚労省の調査報告書は、本当に人間を調査したのだろうか、金魚などのペットの死についての調査の誤りではないだろうか、と疑問に思う。 人間は、本当はどのような感じの最期を迎えるべきなのか。 人生の25パーセント以上を通過したが、(時は金なり)と考えた場合、残り時間的には孫正義よりも金持ちな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=REcBXyBvlzk