• ベストアンサー

ピロリ菌の感染原因について

ピロリ菌の感染原因は何になるのでしょうか。 周囲にピロリ菌の保持者がいない場合、食物(肉や魚)からの感染は考えられますか。 私は最近十二指腸潰瘍になり、ピロリ菌が原因との診断結果を受けました。 胃痛が起こったのが、焼肉を食べにいった翌日から。 関連があるのか気になりますので、合わせて意見等お願いします。

• YYYMNB
  • お礼率62% (213/339)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

基本的には経口感染です。 一般的には 保菌している親との小児期の濃密な接触(離乳食の口移しとか) 糞便に汚染された水・食品を介した感染 飼いネコやハエによる媒介感染 胃内視鏡検査を通じた医原性感染ってな感じらしいですが 特定はかなり厳しい状況 ピロリ菌保菌者のやく7割が無症候キャリアですからね いつ焼肉にいかれたのか分かりませんがそんなに劇的にすぐに出るものではありません。 関連がないとは言い切れないですが関連があると特定するにはかなり厳しいですね

YYYMNB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食物(肉や魚)からってことはあまり考えられないようですね。 参考になりました。