• ベストアンサー

ピロリ菌って?

このあいだ内視鏡をうけてきました。 そこで、胃潰瘍と診断されてピロリ菌の居る可能性があると言われたのですが・・・。 ピロリ菌って簡単に言うとなんですか?どういうことをするんですか? 良く名前はテレビなどで聞きますが、よくわかりません。 いろいろなサイトを調べてもみたのですが・・・難しくって・・・。 中2の私にもわかるように説明してくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

若いのに、胃潰瘍に内視鏡と辛いこと続きでお気の毒さまです。 専門家ではないので、細かい話は他の人に譲るとこととして、 一般的な話を。 日本人の胃潰瘍の原因としてピロリ菌がかなりの割合を占めることが 判ってきたようです。 簡単にいうと、胃潰瘍の原因は自分の胃酸が自分の胃を傷つける ことなんですが、 通常、健康な人の胃は胃粘液に守られて、傷つけられることはないのですが、 ピロリ菌が増殖すると、この胃粘液が薄くなる、なくなる、妥当な表現が思い浮かばないので ごめんなさい。とにかく、自分の胃液で胃を傷つけやすくなる。ということです。 昔は、暴飲暴食、不摂生が原因で胃を荒らすと言われていたのですが、 そうでない人にも胃潰瘍があるのは 説明がつかない。ということで、いろいろ研究された結果、 ピロリ菌がみつかったようなのですね。 今では、胃潰瘍を治すと同時に、ピロリ菌も殺菌してしまうことが多いようです。 治療には効果がない、いくばくかのリスクがあるという話もあるようですが、 経験者に聞くと、「胃のむかつきがなくなった」「胃の痛みがなくなった」とおおむね好評のようです。 治療にあたっては、このサイトなどで「このようなリスクがある」といったような 意見にも目を通された方がよいと思います。 ピロリ菌もそうですが、胃潰瘍の原因としては 夜更かし、暴飲暴食特に水分の過剰摂取、過度のストレスなどがあります。 ちなみに、私も高校時代に胃を切りました。原因はインスタントラーメンの食べすぎ、受験のストレス、 受験勉強での夜更かしなどですが、もしかしたら、ピロリ菌も原因だったかもしれません。 余談でした。まずはお大事に。

asousana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってもうしわけございません! とても詳しくありがとうございます。 かみ砕いて書いて下さったのでとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ピロリ菌という得体のしれないものがからだの中にいると言われて不安もあるのではないでしょうか。 僕はピロリ菌を退治してもらった経験があります。 聞けば安心してもらえるのでは?そう思い書きます。 袋のようなものを口にして息をするだけで20分ほどの検査でピロリ菌の有無は判定します。菌がいれば、一週間錠剤をのむだけで退治できます。 お金もそんなにかかりません。 ピロリ菌がどういう悪さをするかは、本当の意味ではまだ解明されていないとおもうのですが、胃潰瘍がピロリ菌だけが原因だとすれば症状はよくなると思います。 病気に関しては、インターネットで調べるとおどろおどろしい事や僕を含めて専門外の人が情報を流しています。 混乱すると思いますので、お医者さんからの情報を頼りに治療したほうが本当にいいですよ。

asousana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 ピロリ菌の有無の方は、内視鏡のときに一緒に何かを取った(名前は忘れました、すいません)ので結果待ちです。 詳しくありがとうございました。