• 締切済み

理想体型に近づけてみたいと思ってます。26歳男です。

ジムに通う事になり折角なので理想の体型を目指してみようと思います。 http://riso.site-e.net/ 【男性の理想体型を計算します】 このようなサイトがあったので身長(173cm)を入力してみました。 それによると肩周りが5cm足りなくてウエストが4cmオーバー 体重は2キロオーバーでした。 足の長さや顔の大きさはもう無理なので良いのですが 肩周りを太く、ウエストを絞るとなるとどんな運動が理想でしょうか? ウエストは腹筋?肩周りはラットプルダウン(?)でしょうか? あと食生活とかも気をつけたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• Anaerobic
回答No.6

お礼や補足のご質問が入らなかったらいつもどおりほっとこうと思いましたが #5さんの投稿に喚起されてもう一回投稿します。 10日で8割がた目標を達成されたとのこと、おそらくこんな感じだと 思います。 A体重が2kg近く落ちた Bウエストがほぼ目標に達した C体組成計で測った体脂肪率が目標の10%に近づいた D肩周りはそのまま、日によっては少し遠ざかる ちなみにCに関しては多分現在の胸囲が~105cmぐらいだと思いますから 本当に12%になるには体重から逆算するともう少し絞れてなければなりません。 想像する現在の体型から過去に何かしらのスポーツ歴をお持ちのようですね。 高校時代に基礎トレで腕立て入れるようなスポーツ、なんでしょうね で、多分そのあたりの変な自信がまともな回答者を見抜けない理由だと思います。 今のままだと肩周りが目標に達せられません。他は痩せるだけの話なので で、このサイトのスタンスは「善意の回答」です。が、それ以外の回答 もやはり混ざるんですよ。今のところそれを真逆で捉えられているようですから、 そのあたり気をつけたほうがいいでしょうね。

jin-jin21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな運動をしてた感じではないですが 大学受験の科目が体育だったので 半年くらい筋トレを続けてたら筋肉がしっかり付いてきて それから比較的筋肉落ちないと言うか すぐ付きやすい体になってますね。 色々気をつけて見て行きます。

noname#147880
noname#147880
回答No.5

はじめまして。 私の質問にも的確に答えてくれる師匠様が回答されてるので 何も言うことはないんですが。。。 僕は理想の体型に比べて、 体重は10kgくらい 体脂肪率は3~5%くらい ウエストも3cmくらい 大きいです。。 体型の事はあまり気にしてないのでどーでもいいんですが、 こんな指標値がネットにあるとは、びつくりです。 見てると、「体脂肪減らしながら、でかくするぜ!」って感じを受けます。 が、たぶんそれは不可能と思います。 僕ならでかくする事を先にするかも、です。 減量は好きではありませんが、「理想の体型」にすることが目標なら 使用重量度返しでやってしまうかもしれません。 たぶんジムにある走るマシンとか使わなくても出来ると思います。 まずはフリーのコンパウンド種目でガシガシやって、でかくしてみてはいかがでしょうか・・・? 扱う重量が増えていくと、楽しいですよ。

jin-jin21
質問者

お礼

指標は女性版は結構あるのですが男性のを調べてみたら見つけました。 ちなみに女性の場合は二の腕、太もも、足首まで決まってるみたいです。 ただ芸術的な美しさという意味だと思うので実際は微妙ですが。 大学の時は重量を増やすのが楽しかったのですが もう今は健康維持というか体力増強目的と言ったのも頭を過ぎりますね。 ありがとうございます。

• gale2435
回答No.4

いや、もうなんだかあまりにも・・・・なので・・・ #1って業者の宣伝ですよ。分かっておられます? このままだと、また数ヶ月後に思ったように効果が出せず、また同じ質問を繰り返す事になると思われますが・・・ もらった回答に対して自分なりに疑問点や矛盾している箇所などを更に回答者に対して質問するくらいでないと、もらった回答を吟味もせず鵜呑みにしてるようでは、業者に良い様に利用されるかトンデモ回答に振り回されて効果が出ない運動を続けるか、どっちかになっちゃいます。 これはとても基本的な事ですが、筋肉をつけるには余剰熱量が必要です。ここにまったく言及せずに「引き締めて筋肥大されます」なんて表面だけで質問者が今行なっている(もしくは行なおうとしている)具体的なトレーニング内容に対する質問もせず、言い切ってしまうのは、無責任な回答をしているか実は筋肥大の経験が無いのかどっちかです。 〇筋肥大させるには、一旦太った方が早いです。余剰熱量が必要になるため、有酸素運動は特にする必要はありません。同時にやると効果的です(何に?)と言っている人はこの際無視した方が良いです。 〇肩を大きくしたいのなら、ダンベルショルダープレス、バックプレス、サイドレイズ等の三角筋を肥大させるトレーニングが必要です。 〇腹筋に限らず、何処かの筋肉を刺激する運動はその刺激した部位を大きく強くする為に行なうのであってその部位を鍛えたから、その部位が細くなる事(脂肪が落ちる)様な事はありえません。 基本的にウエストを絞りたいなら、摂取量を絞る必要があります。 従って、肩を大きくし、ウエストを絞りたいというのであれば、安全に行なうなら一旦増量しながら筋肥大させ、後に摂取量を絞ってトレーニングを維持しつつ脂肪を落とすと言う事になります。 もう一度申し上げますが。はっきり言いますがこのままだと結果を出す事は難しいでしょうし、最悪怪我をする可能性もあります。 筋肉痛を目安にするようなトレーニングは危険です。 中負荷、軽負荷のトレーニングで引き締まるなんて大嘘ですよ。

jin-jin21
質問者

お礼

そうですね#1が宣伝なんだろうなと言うのは 何となくは分かります。でももう消えちゃいましたが… そうですね。大きくと言うよりは絞るのがメインです。 マッチョになりたいってわけでもないので 摂取量を落としながら筋トレ続けて行ってみます。

• shiriustar
回答No.3

追記。 筋トレして有酸素運動、順番としては効果的です。 筋肉の付き方ですが、負荷の掛け方によって違ってきます、高負荷なトレーニングをされますと筋肉が肥大されますが、中負荷或いは軽負荷なトレーニングをされますと引き締まります。 質問されている腹筋運動は腹部を鍛えるトレーニングですが、ラットプルダウンのトレーニングは肩ではなく、広背筋のトレーニングになります。

jin-jin21
質問者

お礼

そうですね。 軽負荷、高負荷の感じが微妙です。 出来る回数で判断と言うのが多いですが 今は筋肉痛(張る感覚?)で判断してます。 通い始めて10日経ったので再計測したら 目標値まで8割方達成した感じです。 でも目標値になったらあとは維持の方が良いのか微妙ですね。 体脂肪がまだ12%なので精進します。

• Anaerobic
回答No.2

えーと自分でもやってみました。 肩周りオーバーでウエストは理想でした。体重もオーバーです。 >ウエスト(を絞るに)は腹筋? 違います >肩周り(を太くするに)はラットプルダウン(?)でしょうか? 違います >あと食生活とかも気をつけたほうが良いのでしょうか? うーん、ある意味気をつけたほうが良いですが、どうなんでしょう ある時期は好きなもの好きなだけ食べ、ある時期はがまんするです。 なんて冷たい回答と思われますか?普段だと「そんなクソジム通うの やめろ!」が最初なんですが、いつもと違うパターンでレスしてみました。 なんつーか凄く矛盾したアドバイスになりますが、この質問に逆に 答えられるぐらいの知識が無いとアドバイスを聞いても無駄ですし こんなもらう回答の8割がでたらめサイトで質問するのも無駄です。 でこれを読みながらうなずいちゃう人は多分達成可能だと思います。

• shiriustar
回答No.1

質問者さんの仰るとおりのトレーニングをされると筋肥大と引き締めには効果的です。 しかしながら、脂肪を取るには食事制限が関与されます、加えて有酸素運動も必要になります。

jin-jin21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムに行っているので今は一応腹筋などの筋トレして その後にランニングマシンやってます。 マシンの説明にはどこの筋肉に効くのか書いてありますが 効くと大きくなるのか細くなるのかが微妙だなと思いまして。