• ベストアンサー

スランプはあるものですか?

約2年ぐらいチューバを吹いているのですが、 今年の夏の終わりごろから調子が上がりません。 金管楽器は冬になると吹きにくくなるときいたのですが、去年の冬はそうでもなかった気がします。これはスランプでしょうか? チューバを吹いている人、また金管楽器を吹いている人少しでもわかる人がいればアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anikimae
回答No.1

どの楽器とは限らない話になりますが、 演奏者としての積み重ね(あえて、楽器の練習に限定しません)をしていくと、「耳」が「スキル」より先行していくことがあります。 その為、今まで気にならなかった一つ一つが、アレコレと気になるようになります。 耳が先行した為の現象なら、それが正しいと思います。 私の持論では、耳先行型のほうが、魅力のある演奏者になると思っています。 ひとつの参考になれば。。