• ベストアンサー

家の共同名義と借金

建物が夫婦共同名義で、土地は夫のみの名義の所に住んでいます。 この場合、夫が妻の承諾なしに、土地を担保にして 借金をするという事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.1

妻には土地の所有権が有りませんので、承諾を得る必要がありません。

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございます!

koumori44
質問者

補足

やはりそうなんですか。法的には可能でも、現実的には難しいというような話もきいたのですが。 では、夫が土地を担保に、妻に勝手に借金をして、それを返せなくなったら、妻もその土地の上にある家には、住めなくなってしまうんですか。