• 締切済み

底の固い靴が履けません。(腰痛)

お世話になります。タイトルのとおりですが,私は底の固い靴が履けません。 というのも履いたらすぐに腰が痛くなり,そのまま履いてるのが苦痛になってしまいます。 ところでふと疑問に思ったのですが,裸足で歩くことは何ともないのに何故靴だと腰が痛くなるのでしょうか?(原理は同じだと思うのですが。) それとオシャレな靴って大抵底が固いのですが,みなさん腰はなんともないのでしょうか?

noname#143668
noname#143668
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

医者で無くても高校生への物理の質問くらいで十分。 素足と靴をはいた時のモメントは? 当然違います。 なら さらに歩行したら? モーメントは更に複雑になります。 と言う答えが返って来るはずです。その数値の差はどうでも良いのですが 素足と靴ではモーメントが違うと言う事とそれが腹筋と背筋に影響する が理解出来れば十分です。 蛇足ながら あなたの場合は腹筋と背筋が弱いだけの事です。 おまけ  昔NYで女性社員に靴で無くてスニーカーで出社可となった時  腰痛に泣いていた人達が 涙が出る程喜んだんですよ。

関連するQ&A

  • 底の硬い靴はいつから?

    もうすぐ1歳になる子のことで相談です。 うちの子は、まだ一人歩きができません。 一人立ちも、何かに夢中になっているとき、手を離して数秒立っている程度です。 でも、ここ2週間ぐらいの間に、伝い歩きは急に上手になってきました。 2週間前までは、横移動も微妙な感じだったのですけど。 おもちゃの車などを押して、すたすたと嬉しそうに歩いています。 公園でも、ベビーカーを押しながら歩くことが気に入っているようです。 ただ、うちの子、はいはいのときがそうだったんですが、出来始めは得意になってやるんですが、中だるみが入るんですよね。 はいはいなんて、その場回りが出来るようになってから前進するまで、1,2ヶ月かかりました。 途中、はいはいすることをすっかり諦めているような時期がありました(^_^;) なので、一人歩きもまだ先かなあと、勝手にのんびりかまえてます(笑) そこで靴のことなのですが、今は底が布でできている軟い靴を履いているのですが、公園の砂の上を歩くには不向きです。 今の時期、午前中は地面が露っぽいので、靴が湿気てきて、すぐに真っ黒になってしまいます。 もう底の硬い靴を履かせても大丈夫なのでしょうか? よく、そこの硬い靴は歩きにくくて、初めは難しいと聞きますが・・・。 みなさんは、どのくらいの時期から底が硬い靴を履かせましたか? 洗い替え用の、軟い靴をもう一足買うか、底の硬い靴を買うか迷ってます。 けっこう高いものですから・・(^_^;)

  • 体育大会の靴 底が平らなので・・・

    このたび、体育大会で100メートルを走ることになりました。 しかし、自分の持っている靴(コンバース オールスター)は 底が平らであまり走るのに適していません。 体育大会のためだけに靴を買う気にもなれないので、 靴の底に太さ4ミリ、長さ7ミリのボルトをそれぞれ8個ほどつけて スパイクのように改造しようかと思っているのですが、 そのままの状態に比べ、これは短距離走に適しているのでしょうか?

  • おしゃれで歩きやすい靴のブランドを教えてください

    タイトルの通りですが、お洒落で歩きやすい靴のブランドを紹介していただきたいです。 足のサイズが体のわりに小さく、甲が低いので、歩くとすぐに疲れてしまいます。 買物が好きなので、長時間歩いていても疲れない靴でそこそこかっこいい靴を探しています。 今はビューフォートやニューバランスなど、底はスニーカー仕様ものですが、この秋は好きなデザインがありません。 そこで、お勧めのブランドを教えてほしいと思います。

  • 幼稚園で裸足で靴を履く・・・

    こんにちは。今、3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいるのでご意見お願いしたく投稿させていただきました。。。実は裸足保育でのびのびリズム運動!という幼稚園に入れようとやっと心が決まったころ外遊びのときは裸足のまま靴を履いて遊ぶと知りました。。。基本的に裸足好きの娘は家でも裸足なので外に行くときは裸足のまま靴を履こうとします。でも衛生的にも良くないし私は裸足で靴には抵抗があるので‘靴履くときは靴下履かなくちゃ駄目よ!’‘靴下履かないとお外いけないよ!’と言い聞かせなんとか靴を履くときは靴下を履くという習慣をつけました。。。 なのに幼稚園では裸足で靴を履くのがOKだと知り動揺しています。。園と私の方針?が合っていません。あるお母さんは幼稚園と家では違うと言い聞かせ(遊びと・マナー)幼稚園用の靴・自宅用の靴と靴を分けていると言っていました。 はたして3歳の娘にそれが通じるか?そしてそれでいいのか?とても悩みます。 よく幼稚園選びのポイントで親の方針と園の方針が似ている方が良いとあります。。。 幼稚園では遊びだから裸足で靴はOKだけど家に帰ったらマナーがあるから靴を履くときは靴下履くのよ!はありだと思いますか?ご助言お願いいたしますm(__)m

  • 突然の腰痛が直った

    こんにちわ。 突然、長年苦しんでいた腰痛が治りました。 それは、喜ばしいことですが、何故なのか自分でもわかりません。 この間したことは、 ・風邪をひいて、抗生物質を呑んだ ・1週間ほど寝込んだ ・靴を底の固いものにした ・風邪のため、マッサージを2週間休んだ 医者は、抗生物質を呑んだことは無関係と言っています。「咳き込んで 腰の筋肉を使ったからではないか」とも言っています。 直ればそれで良いのですが、自分的には、靴のせいではないかと思っています。腰痛には、人によるでしょうが、底の固い靴が良いのでしょうか? つまらない質問で恐縮です。

  • 靴。

    こんにちは、今度高2の女です!!いつもお世話様です(^^) 私は今まであんまりおしゃれしない方だったんですが、クラス替えもあったし、いろいろ変えてみようかなーと思ってます! そこで問題なのが靴!!今の時期、ブーツじゃ暑いしサンダルじゃ寒いし…って感じじゃないですか。中高生のみなさん、ジーンズやスカートの下にはどんな靴はいてますか??また、どんな靴はいてるとおしゃれに見えますか?? できるだけたくさん回答お願いします(^0^)

  • このスエードの靴を買いたいが底などの修理はできるか

    添付画像のようなスエードの靴が欲しいのですが、1万5千円くらいするので迷っています。 今までそんなに高い靴を買ったことはありません。 せっかくなので5年くらいは履きたいのですが、こういった底のタイプ(特にかかとが幾層にもなっていない)だとすり減ってきたときに修理してもらえるのでしょうか?またその時の大体の費用を教えてください。また、スエードの靴は普通の革靴よりも(表面が傷みやすい)長持ちしませんか? 皆さまは1万から2万円以下の靴は修理などせずに1,2年で履きつぶして次を買うのでしょうか?例えば財布ならそれくらいの値段のものなら10年くらい使えますよね?なんとももったいないと感じてしまいます。

  • 車を運転するときの靴について

    こんばんは。 私は運転歴は3年目になります。女性です。 車を運転するときに履く靴について質問です。 自動車学校ではヒールがないもの、サンダル、踏んでる感じがつかみにくい厚みのある底の靴、などはいけないと教えられました。 それは、ヒールがひっかかる・サンダルはすべる・力が入りにくい・ブレーキの反応が遅れる等の理由から禁止なのだと思います。 普段、私はなるべくヒールの無いもので運転していますが、やはり可愛い靴を履きたいのでそういう靴のときには、積んでいるスニーカーに履き替えたり裸足で運転しています。 そこでお聞きしたいのですが、ヒールはどれくらいのものならOKなのでしょうか?(ヒールにも細いピン、太いものいろいろありますが・・・)それとも少しでもあるとダメなのでしょうか? また、裸足もよくないのではと友人に言われたのですが本当ですか?あと、靴下ではどうなのでしょう? サンダルはストラップがあるなら滑らないからイイとも聞いたことがありますが実際は? 厚底の靴は履かないので問題ないです。 それと、適切でない靴は道交法違反になるので、警察にみつかるとやはり何か罰則がつくのでしょうか。注意だけ、違反として点数きられる、罰金を払う、などどんなことになるのでしょう? 質問が多くて申し訳ありません・・・。 適切な靴・裸足についての解答、よろしくお願いいたします。

  • ストッキングに靴って臭くならないの?

     よく、ストッキングに靴をそのまま履いてる女性を見ますが、「足臭くならないんですか?」  また、最近、つま先の尖がった靴を裸足で履いてる女性を見かけますが、「足臭くならないんですか?」  くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 車を運転する時の靴は?(女性です)

    私は普段はスニーカーやカジュアルサンダル、ヒールの付いたサンダルやミュール(高いのは苦手なので4cmまで)、カジュアルなローファーみたいなものを幅広く履き替えています。 長く歩く時、デートや服装などTPOで履き替えることが多いのですが、最近悩んでいるのが運転です。 運転の時はいつも教習所の頃からお世話になっているローファーかスニーカーを履いています。助手席の足元に履き替えようの靴を待機させて出かけ、車から降りるときに履き替えたりします。 友達はどうしてるのかと見てみたら、殆どの人が裸足で運転して車から出るときに靴を履いていました。 中にはビーチサンダルやちょっとしたヒールの靴やサンダルならそのまま乗っているそうです。 私も一度自分の家の庭で裸足で練習しましたが、感覚が分からないし汚いしで、怖くて辞めました。友達が言うにはだんだん慣れていくらしいです。 でも確か道交法でもサンダルや下駄での運転は禁止だったような気がするし、実際厚底ブーツ(靴)の交通事故が多発したことがありますよね? 長くなりましたが、質問は女性の皆さんの運転するときの靴についてです。運転の時、どんな靴を選びますか? またオシャレ靴は何処までOKでしょうか?(例:ヒール2cmまでで、しっかりストラップのあるものなど) 後、運転靴からオシャレ靴に履き替える間の姿は客観的にみるとどんな感じですか? 宜しくお願いします。 すみませんが検索防止の為、ID(HN)は書かないで下さい。

専門家に質問してみよう