• 締切済み

底の固い靴が履けません。(腰痛)

お世話になります。タイトルのとおりですが,私は底の固い靴が履けません。 というのも履いたらすぐに腰が痛くなり,そのまま履いてるのが苦痛になってしまいます。 ところでふと疑問に思ったのですが,裸足で歩くことは何ともないのに何故靴だと腰が痛くなるのでしょうか?(原理は同じだと思うのですが。) それとオシャレな靴って大抵底が固いのですが,みなさん腰はなんともないのでしょうか?

noname#143668
noname#143668
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

医者で無くても高校生への物理の質問くらいで十分。 素足と靴をはいた時のモメントは? 当然違います。 なら さらに歩行したら? モーメントは更に複雑になります。 と言う答えが返って来るはずです。その数値の差はどうでも良いのですが 素足と靴ではモーメントが違うと言う事とそれが腹筋と背筋に影響する が理解出来れば十分です。 蛇足ながら あなたの場合は腹筋と背筋が弱いだけの事です。 おまけ  昔NYで女性社員に靴で無くてスニーカーで出社可となった時  腰痛に泣いていた人達が 涙が出る程喜んだんですよ。