• ベストアンサー

底の硬い靴はいつから?

もうすぐ1歳になる子のことで相談です。 うちの子は、まだ一人歩きができません。 一人立ちも、何かに夢中になっているとき、手を離して数秒立っている程度です。 でも、ここ2週間ぐらいの間に、伝い歩きは急に上手になってきました。 2週間前までは、横移動も微妙な感じだったのですけど。 おもちゃの車などを押して、すたすたと嬉しそうに歩いています。 公園でも、ベビーカーを押しながら歩くことが気に入っているようです。 ただ、うちの子、はいはいのときがそうだったんですが、出来始めは得意になってやるんですが、中だるみが入るんですよね。 はいはいなんて、その場回りが出来るようになってから前進するまで、1,2ヶ月かかりました。 途中、はいはいすることをすっかり諦めているような時期がありました(^_^;) なので、一人歩きもまだ先かなあと、勝手にのんびりかまえてます(笑) そこで靴のことなのですが、今は底が布でできている軟い靴を履いているのですが、公園の砂の上を歩くには不向きです。 今の時期、午前中は地面が露っぽいので、靴が湿気てきて、すぐに真っ黒になってしまいます。 もう底の硬い靴を履かせても大丈夫なのでしょうか? よく、そこの硬い靴は歩きにくくて、初めは難しいと聞きますが・・・。 みなさんは、どのくらいの時期から底が硬い靴を履かせましたか? 洗い替え用の、軟い靴をもう一足買うか、底の硬い靴を買うか迷ってます。 けっこう高いものですから・・(^_^;)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

靴は足を守るためのものなので、 靴底のない革靴(サイズ11cm)もいただきましたが、一歳前の歩く前の時期に、 ベビーカー専用として使っていました。 ちょうど外で歩く時期に、足のサイズも12cmとなったので、 12cm以降は外靴のみです。しかしその靴も3カ月ぐらいでお払い箱でした。 底がちゃんとついている靴のほうが親も安心でしたね。 大きくなってくるとふつうの靴のほうが安いので、大きくなるたびに捨てていって、 結局、満2歳で14cmだったので、0.5cm刻みで買っていると、 結構な出費でした。 2歳近くなると、保育園で砂場に入ったりして、最低2足は常に必要になりましたし。 公園なんかでも、お砂場行ったりしますよね。 そうやって日常で履かせていると慣れていきますよ。 うちは、サイズが優先で、 次は値段、あとは子供が順応していったので、あまり悩みませんでした。 楽しい子育てを!

name135790
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うちの子、甲高、幅広、デカ足で、0歳児にしてもう13センチ履いているんですよね。 だから、デザインなどよりも、履けるものを優先しなければならず・・(苦笑) この調子で、大きくなっていったら、何足買うんだろう・・・とちょっと心配になります(^_^;) 硬い靴でも大丈夫みたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

底が布の靴は外用ではなく部屋用の靴ですよ。 いわゆる「ファーストシューズ」といって、外でのあんよの前に おうちで靴を履いてあんよの練習をするものです。 ですから、湿気てくるの当然です^^; もうすで押し車で上手にあんよ出来るようですし、外用の靴を用意されてはどうですか? (ちなみにこれはセカンドシューズといわれてます) 底が固い靴というより外用の靴はどれも底があると思います。 ただ安い靴(といえば、売っているお店に失礼かな)は、本当に底が固く 子供の足には不向きだと思います。 やわらかい=布ではなく、つま先とかかとをくっつけると曲がるくらいのやわらかいゴム底だということです。 私の子は布靴で練習せず、初めから普通の靴を使用しています。 子供の靴はその後の成長を左右するくらい大変重要らしいので、 百貨店で色んな靴を見せてもらいました。 靴のサイズを測る専門の方に見てもらったり、それぞれの靴の特徴を教えてもらったり、試着したり。 足の甲などの特徴もしっかり見てもらえました。 結局は百貨店ではなく、後日楽天で購入しました^^; (お店の方スミマセン。でも、そのほうが絶対安いので・・・) ちなみにアシックスのスクスクというシリーズの靴を購入しました。 初めての靴で、一瞬嫌がりましたが外に行くとトコトコ上手に歩き出しましたよ。 そのほかアップリカも悩みましたが。 高い靴=いい靴とも限りませんが、やはりそれなりのお値段の分 しっかり考えられた靴であることは確かです。 この一足だけで洗い変えはありません。 生地が布ではなく、汚れをふき取れる素材の物を選んだのでお手入れも簡単です。 とりあえず一度百貨店など、子供靴専門店で実際見られることをお勧めします^^

name135790
質問者

お礼

私が履かせている今の靴は、アスファルトはNGだけど、公園の芝ぐらいまではOKというものなので、完全に室内用というわけではないようです。 靴のフィッティングはしてもらったことがあります。 うちの子、甲高、幅広なので、スポーツメーカーのベビースニーカーは細長く出来ているものが多いみたいで、ことごとく入らなかったんですよね(^_^;) でもアシックスは試さなかったと思うので、今度試着してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

うちは以下のものを履かせました。 硬いか柔らかいかではなく、足の形に沿って屈曲してくれるかどうかが重要だと思います。 http://www.asics.co.jp/kids/products/concept/first

name135790
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 伝い歩きまでの子供の外遊びに靴について

    1歳1ヶ月の子供が居ます。伝い歩きは十分でき、一人立ちがようやくできるようになったぐらいでまだ歩きません。 ベビーカーは乗らないので抱っこ紐で散歩に出かけ、近所の公園(遊具とかがある訳ではなく1週30分ぐらいの池とその周辺にベンチや橋があったりする)で過ごすのですが、その時の靴についてアドバイス下さい。 ずっと抱っこ紐の中にいてもつまらないだろうし、私も疲れるし、なので公園に着いたら靴を履かせて抱っこで散歩して伝い歩き出来そうな場所で度々降ろすんですが、芝生ではないし石も転がってるしで流石に靴下ではと思い義親からプレゼントしてもらったブランシェスの靴を履かせています。 歩くようになったらちゃんとした靴をと考えているんですが、伝い歩きするのでもちゃんとした靴を履かせた方がいいのでしょうか? 購入するのであればアシックスのスクスクを検討していますが、他にオススメがありましたらお願いします。

  • ある日、突然歩くのでしょうか???

    娘は、今日で1歳5ケ月を迎えました。 ここまで無事に成長してくれ、本当に嬉しいのですが、まだ一人歩きが出来ないのが、悩みです。 娘は、かなり慎重派です。手を持ってあげると歩きますが、伝い歩きとハイハイの状態です。ひとり立ちも出来ません。 それに最近は、「抱っこ」と言えるようになり、すぐに抱っこをせがみます。無理やり歩かそうとすると、座り込みに入ります。。。 このままでは、一人歩き出来る日が来るのか?と不安になります。 歩くのが遅そかった子が、突然歩いた!っと聞くことがありますが、本当にある日突然歩くのでしょうか???

  • ハイハイの時期。。。

    うちの子はもうすぐ10ヶ月に入りますがまだハイハイをしません… その場で回転したり寝返りを繰り返して転がったりはしているのですが前進はできないみたいです。 この時期のほとんどの子はハイハイができるようになっていると思うのですがまだできないでいるのが心配です。 ちなみにこたつ等につかまらせれば少しの時間なら立っていられます。 自ら立ち上がるのは無理ですが… 主人とこのままハイハイの時期がないまま立つんじゃないかって話をしているのですがそうなってしまう可能性が高いのでしょうか? この時期にまだハイハイができなくても心配ないのでしょうか?

  • シャフリングベビーのその後

    お子さんがシャフリングベビーだった方にお聞きしたいのですが、うちの子は1歳3ヶ月でまだ歩きません。 移動はいざりです。 ハイハイはたまーにします。 つかまり立ちはできますが伝い歩きはまだです。 手を離して立つことはできません。 はっきり診断されたわけではないのですが、たぶんシャフリングかなぁと思っています。 1歳検診ではからだが大きいから立つのはまだかもと言われました。 私はいつかは歩くだろうと心配はしてないのですが、公園とか外で靴をはかせて思い切り遊ばせてやりたいなぁと思います。 遊びはいつもショッピングモールなどの室内遊びです…… 走り回る子をみるとなんとなく我が子がかわいそうになってしまいます…。 また、当たり前のように人から『もう歩くよね?』と言われるとへこみます…周りから心配されるのもいやです。 シャフリングベビーや、たっち、歩くのが遅かったお子さんは、どうでしたか? またその後いつ頃歩くようになりました? よろしくお願いします。

  • 歩かない・・・しゃべらない・・・

    私の娘はもうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、まだ一人立ちに一人歩きもしません。友達の子が1歳になる前と1歳になる同時期に歩き出したと聞いて、今までは「うちの子はうちの子」っと思えてきたのですが、ここでいろんな方の投稿を参考にさせて見ていると歩くのが遅い子はおしゃべりが早かった、おしゃべりが遅かった子は歩くのが早かったっと書かれていました。 うちの子は?っと考えるとどっちも遅いのかな?っと不安になってきました。周りからも「全然、歩く気配ないね」とか「まだ筋肉が発達してないのかな?ハイハイはたっぷりしてるのにね」など言われるようになって・・・でも、一人立ちや歩きはしませんが、ベットに乗ったり(自分ではい上がる)降りたり、テーブルに乗ったり降りたりは最近する様になりました。 それに、最近は抱っこをしていてもしばらくすると降りようとする仕草をします。実際に降ろすと泣くんですけど・・・私はまだ他の子と長い間接触させた事がないし、公園などにも連れていかないので娘は私にベッタリ状態です。少しでも離れると悲鳴のように泣きます。 それが、最近ではひどくなった様にも思えます。 もう、ご近所に迷惑かかってるんじゃないかってくらいひどいです。手押し車は大好きみたいで最近は自ら近寄ってはカタカタと押して歩いてはいます。 一人立ちも1・2分何かに夢中で立っている時もたまにありますが、すぐにしゃがみ込みます。 栄養不足なのかな?っとも考えがちです。 おしゃべりも、ふにゃ?とかほぉ~とかあっ!とか何か興味をもったると発したりはしますが・・・ 身長は70センチちょっとで体重は8キロです。 成長遅いでしょうか?最近は何ヶ月?って聞かれることの方が多くなって・・・今までは何歳?って聞かれるほど「大きいね~」っと言われていたのに・・・ こんな不安から解消されたくて投稿しました。 よき、アドバイスお願いします。

  • 一人歩き&性格改善

    1歳3ケ月の娘についてご相談です。 娘は、まだ一人歩きができません。上手にハイハイも出来ず、家の中ではズリバイと伝い歩きで移動します。手を繋げば、長い距離も歩けますが、1人では立っていることも出来ません。無理やり手を放すと、慌てて何かに掴まります。 また、しゃがんで座れないことが、気になります。下に落ちた物を取るときも、何かに掴まって、ピンと足を張って体を曲げて取ります。ぽっちゃりしていて、足が太いせいでしょうか?それとも足の筋力が足らないからでしょうか?ちょっと心配です。 どちらも出来るようになる時期を待つしかないのでしょうか?何か練習する方法はありますか? またとっても臆病で怖がりな性格を直すには、どうしたらイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • つま先立ちでつたい歩き

    初めてご相談させていただきます。 現在1歳2ヶ月の息子がいます。 ハイハイやつたい歩きはしますが、手を離してのたっちや、ひとり歩きができません。 気になることが、つかまり立ちの際につま先立ちになることが多いことです。 高いところにあるものが気になって手を伸ばしていることも多いのですが、そのままつたい歩きも行います。 つま先立ちは発達障害であることもあるということを聞いて心配もしています。 つま先立ちのせいでバランスがとりにくいため立てないのではないかと思うのですが… 同じようにつかまり立ち、つたい歩きの頃から、つま先立ちを頻繁にされていたお子さんはいらしゃいますか? また歩けるようになった月例や、何かよい練習方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸市の三宮近辺で遊べるスポット

    10ヶ月の娘と神戸市の三宮に一週間ほど滞在します。三宮近辺で子供が遊べるスポットをご存知でしたら教えてください。まだ歩けないのでハイハイや伝い歩きレベルの子でも楽しめる場所があると助かります。 よろしくお願いします。

  • 砂場デビュー

    もうすぐ1歳になる男の子ですが、最近歩けるようになり、暖かい日には公園で遊ばせているのですが、砂場デビューはまだ早いのでしょうか? いつもは芝生でハイハイをして遊んだり、ベンチで伝い歩きをしたりしています。そろそろ砂場で遊ばせようかと思うのですが… ちなみにうちの子は、何でも口に入れてしまいます。 芝生やはっぱ、絵本、紙、なーんでも口に入れてしまうので砂も間違いなく口にいれそうです。 それによだれがすごく、いつもよだれで口の周りがぬれています。 また、砂を食べてしまった場合の対処法や、いつ頃砂を食べなくなったかなども教えてください。 それから、公園の芝生以外でもハイハイをさせていますが、それは非常識ですか?

  • 「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴

    「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴 はどうしたら? 1歳1か月の娘です ヨチヨチ10歩位歩いて 座って休んで 歩く 程度。 家の中でしています。まだハイハイもします。 室内で 靴を履かせてみたら、 嫌がる様子もないです。 そこで 外で靴をはいて あんよデビューしたいのですが・・・ よその子に比べ、娘は指しゃぶりが大好きで 指にタコもできています。 また、何でも食べるので、室内では 髪の毛や埃も口にします。 なので、外で地面や砂などを食べたり、歩きながら指しゃぶりすると思います。 また、外であんよ の 練習したあとの靴はどうしていますか? 汚れた靴を履かせたまま ベビーカーや車に乗せたり、抱っこするのでしょうか? 靴のうらなど汚れていても、 娘は触ったあと、指しゃぶりしています。 公園など犬の散歩も多いので、指しゃぶりしてほしくないのですが、 他のお子さんより、指しゃぶりがひどいので 毎回地面に触れるたびに指をふくのも、そんな人見たことないし、 神経質すぎるかなと悩んでいます。 でもまだ1歳なので、犬のふんや鳥のフンなど 口に入れないかと心配です。 また車も、まだ後ろ向きのチャイルドシートなので 靴の汚れなど、気になりますが、一人だと片手で何かと難しい時もあるもので・・ わかりにくくてすみません 聞きたいことは 同じような指しゃぶりがひどい性格のお子様をお持ちの方で、 (1)外でもウエットティッシュなどで、毎回手をふくか? (2)靴を触って、指しゃぶりする前に、靴を毎回ぬがせるべきか? (3)抱っこして、靴が汚れてて自分の服に土とかついても、気にしない? 神経質という意見もあると思いますが 気になってしまう性格のため 神経質と思われずに、陰でささっとできるよい対策などあれば 教えていただけないでしょうか~_~;