• 締切済み

ドッグトレーナーの通信について・・・

ドッグトレーナーに興味があり、 スクールを探していた所、 通信のスクールで気になる所が見つかり、 受講しようか悩んでいます・・・。 説明会があったので、参加してみると、 資料のイメージとは少し違ったり、 想像とはけっこう違って、やはり大変そうだとは 実感しました・・・。 実技は通学なので、月に1、2回ぐらいは通うことになる みたいです・・・。 説明会では、実際、トレーナーさん達から 少しだけ授業を受けるというかちょっとした訓練の 無料体験をさせてもらったのですが、 正直、トレーナーさんが思っていた印象の人達とは違い、 気さくな雰囲気は良かったのですが、 自分は人見知りのせいもあるせいか、 相性が微妙かなぁ・・・と思ってしまいました・・・。 自分が想像していた雰囲気のトレーナーさんとは違い、 主婦の方・・・や自分(27歳なので微妙な年齢なのですが・・・) より年下の人が教えていて、なんだかかなりアットホームな 雰囲気でした・・・。 女性というのや、主婦のおばちゃんぽい人の 笑いを誘うトークにもついていけず、 正直、教えてもらうのもなんだかなぁ・・・と思ってしまい・・・ それ以降、そこのスクールの通信を受講する気が失せてしまいました・・・。 ただ、それ以外は内容も他のスクールと比べると 凄く良いみたいだし、訓練方法も良いみたいなので、 トレーナーさん意外は頑張れば続けられるのかなぁ・・・? と不安はたくさんありますが、そんな感じに思ってしまいました・・・。 志望理由は、愛犬のしつけのためだったり、動物に関わる資格が取れたり、仕事ができるのが凄く魅力的だと思いました・・・。 自分の場合は続けられるのかが一番の問題だし、 やっぱり人は重要だと思うので悩んでます・・・。 ドッグトレーナーになられた方や 通信を受講した方、その他の方で アドバイスいただければ嬉しいです(>_<)。。。

みんなの回答

noname#100657
noname#100657
回答No.1

ドッグトレーナーの資格を持っています。 まず、生命を扱う仕事ですので大変です。 キツイ事を言いますが、生半可な気持ちならやらない方がいいです。 愛犬のしつけの為ならまだしも、仕事にすると本当に大変です。 人間と同じく犬も一頭ずつ性格が違います。 その性格の違いを見極めてしつけをしなくてはなりません。 凶暴な犬もいます。噛まれる事もあります。 懐かない犬もいます。根気が必要です。 その覚悟はありますか? この日本では「ドッグトレーナー」の資格だけで雇ってくれる所はまだ数が少ないです。 トリミングの資格もないと難しいと思います。 >自分は人見知り 犬(動物)の世界に入ってくる人はこういう人が確かに多いです。 人は苦手だから動物に…って。 でも、よく考えて下さい。 飼い主さんと犬でセットなんです。 犬のしつけをしたいなら必ず飼い主さんと接しなければなりません。 「何故こういうしつけが必要なのか」「家ではこうして下さい」 等のアドバイスは犬ではなく、飼い主さんに伝えなきゃ意味がありません。 相性が悪いなんて言っている場合ではありません。 色んな飼い主さんがいます。 年齢なんて関係ありません。まさに老若男女です。 時には小学生の飼い主さんもいます。 全く口を利いてくれない人もいます。 過保護すぎて些細な事で怒りだす方もいます。 犬より飼い主のしつけが先だろ!なんて思う事もありますよ。 >年下の人が教えていて、なんだかかなりアットホーム この先生はこの先生でいいんだと思いますよ。 神経質な方だと犬がその雰囲気を感じ取り、神経質な犬が出来上がります。 すこし位ほんわかしている方(でも芯はちゃんとある方)の方がトレーナーとして向いている事が多々ありました。 よく犬と飼い主さんを見ていると分かりますが、性格が似てるんです。 どういう資格を目指しているのか分かりませんが(警察なのか家庭なのか)月に数回の実技だけで取れるのは…ちょっと…って感じがします。 私が資格をとった時は毎日犬と触れ合い、何故こういう行動をとるのか、どういった時に何をし始めるのか…観察し考えました。 思考錯誤の日々でした。 エサを使わないトレーニングだったので、本当に大変でした。 でも、そのお陰でしっかりと自信をもって飼い主さんに接する事が出来ます。 本気で目指しているのなら、通信制…なんて考えず専門学校に行かれてはいかがですか?