• 締切済み

ドッグトレーナーの通信について・・・

ドッグトレーナーに興味があり、 スクールを探していた所、 通信のスクールで気になる所が見つかり、 受講しようか悩んでいます・・・。 説明会があったので、参加してみると、 資料のイメージとは少し違ったり、 想像とはけっこう違って、やはり大変そうだとは 実感しました・・・。 実技は通学なので、月に1、2回ぐらいは通うことになる みたいです・・・。 説明会では、実際、トレーナーさん達から 少しだけ授業を受けるというかちょっとした訓練の 無料体験をさせてもらったのですが、 正直、トレーナーさんが思っていた印象の人達とは違い、 気さくな雰囲気は良かったのですが、 自分は人見知りのせいもあるせいか、 相性が微妙かなぁ・・・と思ってしまいました・・・。 自分が想像していた雰囲気のトレーナーさんとは違い、 主婦の方・・・や自分(27歳なので微妙な年齢なのですが・・・) より年下の人が教えていて、なんだかかなりアットホームな 雰囲気でした・・・。 女性というのや、主婦のおばちゃんぽい人の 笑いを誘うトークにもついていけず、 正直、教えてもらうのもなんだかなぁ・・・と思ってしまい・・・ それ以降、そこのスクールの通信を受講する気が失せてしまいました・・・。 ただ、それ以外は内容も他のスクールと比べると 凄く良いみたいだし、訓練方法も良いみたいなので、 トレーナーさん意外は頑張れば続けられるのかなぁ・・・? と不安はたくさんありますが、そんな感じに思ってしまいました・・・。 志望理由は、愛犬のしつけのためだったり、動物に関わる資格が取れたり、仕事ができるのが凄く魅力的だと思いました・・・。 自分の場合は続けられるのかが一番の問題だし、 やっぱり人は重要だと思うので悩んでます・・・。 ドッグトレーナーになられた方や 通信を受講した方、その他の方で アドバイスいただければ嬉しいです(>_<)。。。

みんなの回答

noname#100657
noname#100657
回答No.1

ドッグトレーナーの資格を持っています。 まず、生命を扱う仕事ですので大変です。 キツイ事を言いますが、生半可な気持ちならやらない方がいいです。 愛犬のしつけの為ならまだしも、仕事にすると本当に大変です。 人間と同じく犬も一頭ずつ性格が違います。 その性格の違いを見極めてしつけをしなくてはなりません。 凶暴な犬もいます。噛まれる事もあります。 懐かない犬もいます。根気が必要です。 その覚悟はありますか? この日本では「ドッグトレーナー」の資格だけで雇ってくれる所はまだ数が少ないです。 トリミングの資格もないと難しいと思います。 >自分は人見知り 犬(動物)の世界に入ってくる人はこういう人が確かに多いです。 人は苦手だから動物に…って。 でも、よく考えて下さい。 飼い主さんと犬でセットなんです。 犬のしつけをしたいなら必ず飼い主さんと接しなければなりません。 「何故こういうしつけが必要なのか」「家ではこうして下さい」 等のアドバイスは犬ではなく、飼い主さんに伝えなきゃ意味がありません。 相性が悪いなんて言っている場合ではありません。 色んな飼い主さんがいます。 年齢なんて関係ありません。まさに老若男女です。 時には小学生の飼い主さんもいます。 全く口を利いてくれない人もいます。 過保護すぎて些細な事で怒りだす方もいます。 犬より飼い主のしつけが先だろ!なんて思う事もありますよ。 >年下の人が教えていて、なんだかかなりアットホーム この先生はこの先生でいいんだと思いますよ。 神経質な方だと犬がその雰囲気を感じ取り、神経質な犬が出来上がります。 すこし位ほんわかしている方(でも芯はちゃんとある方)の方がトレーナーとして向いている事が多々ありました。 よく犬と飼い主さんを見ていると分かりますが、性格が似てるんです。 どういう資格を目指しているのか分かりませんが(警察なのか家庭なのか)月に数回の実技だけで取れるのは…ちょっと…って感じがします。 私が資格をとった時は毎日犬と触れ合い、何故こういう行動をとるのか、どういった時に何をし始めるのか…観察し考えました。 思考錯誤の日々でした。 エサを使わないトレーニングだったので、本当に大変でした。 でも、そのお陰でしっかりと自信をもって飼い主さんに接する事が出来ます。 本気で目指しているのなら、通信制…なんて考えず専門学校に行かれてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナー(もしくは訓練士)の勉強をしたいと思い、スクールを探しています。 ネットで検索するといくつもスクールがあり、また任意団体が認定している資格が数多くあり、どのスクールに通って勉強をしたらいいのかと、非常に悩んでいます。 せっかく勉強するのであれば、できるだけ評判のいいスクールに通えればと思っています。 私は東京在住なのですが、関東にあるスクールで「○○団体が認定している資格の取れるこの学校がいい」ですとか「多くの優秀なドッグトレーナーを輩出しているこの先生に学ぶのがいい」というようなアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※他の方が質問されたドッグトレーナー関連の回答をみますと、先生によって犬のしつけ方法が違うとのことでしたが、やはりスクールによって学生に対する指導方法が大きく違ったりするのでしょうか?(それとも、学校で学ぶことというのはある程度オーソドックスなもので、ドッグトレーナーとして活躍される際に自己流の方法でしつけをしていると言うことなのでしょうか?) また、人脈がモノをいうというような書き込みもあったのですが、スクールを卒業した際に仕事を斡旋してくれるようなことはあるのでしょうか? その辺についても教えていただける方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーになりたい!!

     私は、トレーナーになりたいのですが、学校に行けば色々学べたりすると思うのですが、今の私には学校に通うほどの余裕がありません。訓練所に就職やアルバイト等ができれば理想的なのですが・・・。今は、しつけの本を読んだり、犬の専門誌を読んだりしています。  家の犬のお友達同士の飼い主さん達と色々なお話をしているのですが、皆さん色んな悩み事を抱えていて、そういった場合なんとかアドバイスをしてあげらればと思いました。なかにはまったくしつけに興味がなく、ただかわいいだけで飼われている飼い主さんや、マナーが悪い方、そうゆう飼い主さんの下で飼われているワンちゃん達のトラブルを耳にしていると、何とかできないものかな?と考え、ドッグトレーナーになりたいと思いました。  今、公園でも犬を入れてはいけない所が増えてきてしまったり、散歩中、排泄がそのままであったり・・・そういったことは、ワンちゃんの問題ではなく、飼い主さんの問題ですよね。私は、犬のしつけと共に飼い主さんのマナーとしつけの方法を教えてあげられるようなトレーナーを目指しています。  どなたか、トレーナーになる方法を知っている方、回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • いいドッグトレーナーの探し方。教えてください!

    とても困っています。 ミニチュアダックスのオスと生活しています。 もともと怖がりの性格でしたが、10ヶ月のころノーリードで歩いていた犬に、突然背中を3回噛まれてしまいました。 (たまたま厚い洋服を着ていたためケガはなし。) それからトラウマが残ってしまいました。 それまでも無駄吠えは多少あるものの、どんな大きな犬とも仲良く遊べていたのに、 噛まれてからは、遠くに見える犬に対しても吠え、 知らない犬や人には威嚇噛みをしてしまうようになりました。 周りの方に迷惑を掛けられないし、犬自身もつらいと思うので、ドッグトレーナー(警察犬訓練士や獣医)に何人か見ていただいていますが、2歳になる今、全く状況が変わっていません。 すこーしずつ慣らそうと、遠くに犬がいる状態にしてみたり、休みの度に人込みを抱っこや歩きで通っています。 ほんの少し前進したような気はしますが、いつもお散歩の時は前から犬が来ないか、人が突然手を出してこないかヒヤヒヤしています。 こんな深刻な症状を、きちんとみて下さるドッグトレーナーをご存知の方、また探し方・お知り合いがいらっしゃったらぜひ紹介してください! できれば、預けではなく、私たち飼い主も一緒に学べるシステムですと助かります。

    • ベストアンサー
  • 【ドッグトレーナー】住み込みの様に働きながら学べる所はありますか?

    【ドッグトレーナー】住み込みの様に働きながら学べる所はありますか? 子供のころから動物・自然が大好きです。 今は、実家近く都内のお風呂なしアパートで猫と暮らしています。 躾がちゃんと出来なかったがために捨てられて犬たちを見てとても悲しくなりました。 そう言う犬をなくすためにドッグトレーナーになりたいと思います。 ただ現在は躁鬱病で療養中で、すぐにはなれないのですが・・・ 事前に出来ることがあればやっておきたいのです。 なおギリギリの生活で貯金もない状態です。 住み込みの様に、現場で働きながら学べる所はありますでしょうか? とても100万前後のお金のかかる専門学校には行けません。 今年で31歳になるので盲導犬の訓練所は無理でした・・・ 将来的には独立開業は資金的にも性格的にも難しいので 犬の幼稚園の様な訓練するお店や牧場?等で働ければと思っています。 接客は大好きですが、経営となると・・・ わからないことだらけで難しいのです。 事前に出来ることと、養成所の様な所があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナーという職業について質問です。 まず前置きが長くなりますことをお許し下さい。 中学生の時にいじめを受け、それが原因で高校を入学後すぐに中退しました。 数年の通院治療期間を経て派遣で働くようになり、契約期間の関係で数箇所を転々としながら2年ほど仕事をしました。 正社員を目指すために派遣での仕事をやめ、去年からパソコン関係の専門学校に通っています。 現在2年生として勉強中です。(4年制課程コース) 元々日常的にパソコンを扱っていたのと、デザインに興味があったので印刷業界への就職を目指していました。 ですが、学生時代から犬と関わり合いのある職業に憧れがあり、 昔は漠然としたものでしたが、年を重ねるごとにその気持ちがはっきりしたものになってきています。 ペット業界での安定した就職は難しいと思っているので、一般的な会社員として働きながら、 並行してボランティア等でペット業界に関わっていくのが良いと考えていました。 なので派遣で働いている時も、仕事の後や休日に知り合いの働いているペットショップでの作業を手伝ったり、 盲導犬キャンペーンなどのボランティアに参加したり、個人で犬の世話を請け負っている人の手伝いをしたりしてきました。 これから先も、専門学校を卒業して就職したら、同じような流れで続けていこうと思っていたのですが・・・ 本職にしている人たちを見ると、その生き生きとした姿に憧れを抱いて、 自分も人生の大半の時間を大好きな犬のために捧げたいと願う気持ちが頭から離れないのです。 学校の研修ツアーでヨーロッパ旅行に行きましたが、どこへ行っても犬を連れた人が歩いているという光景でした。 現地の方に実際にお話を聞いてみたりもしたのですが、それは行き届いたしつけがあってこそのものなのです。 犬の気持ちを理解して、犬が人間と快適に暮らしていけるようなしつけをしたい、それを仕事にしたいと切に願うようになりました。 ドッグトレーナーになるためには、どういった過程や勉強、資格が必要なのでしょうか? アルバイトや派遣で働きながら、講座やセミナーで知識と資格を身につけようと思っていますが… また、仕事をする上で最終的には独立が必要になる業種なのでしょうか? ドッグトレーナーについてご存知の方、実際にドッグトレーナーをされている方のお話を聞かせて下さい。 甘い考えや幻想を抱いているのは承知しています。現実を見据えた意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!!

    【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!! 至急回答お願いしたいです。 今高校3年生で、どこの専門学校に行けば良いのか迷っています。 将来ドッグトレーナーになりたいと思っているので、大阪の動物系の専門学校から行きたい学校を2校に絞りました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校 ・ナンバペット美容学院 の2校で迷っています。 両校ともオープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気などは確かめました。 大阪ビジネスカレッジ専門学校のほうはとても楽しそうな雰囲気で良い印象でした。 ナンバペット美容学院のほうは休みも少なく、厳しそうでした。 雰囲気で選ぶなら断然ビジネスカレッジなのですが、 ナンバペットのほうはJKCの認可校なので、JKC認定の資格も取れると聞きました。 ビジネスカレッジのほうではJKC認定の資格が取れないので授業内容に不安を抱いています。 どちらもトレーナー科でトリミングの授業は行っています。 迷っている理由は ・ナンバペット美容学院は学費が非常に安いのですが、基本的にはトリマーを専門としているので、ドッグトレーナーコースが設置されてからまだ2年程、日が浅いと聞きました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校はJKCの認可校ではないという点と授業料が高いという点です。 そこで回答いただきたいのは、 (1)専門学校は雰囲気で決めてしまっても良いものか (2)ドッグトレーナーになるにはJKC認定の資格が必要か なりたいのは「訓練士」ではなく「ドッグトレーナー」なので、就職先はペットショップなどです。 AO入試の締め切りが間近なので出来る限り早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  •  ドッグインストラクターかドッグトレーナーへの転職を考えています。

     ドッグインストラクターかドッグトレーナーへの転職を考えています。  専門学校や各協会・団体の資格等を調べていましたが、あまりにもたくさんの情報がありすぎて、 どのような学校に行って、勉強をして、資格を取ったらよいのかが解りません。  最終的には、何の資格を取るかではなく、自分が何をするかだとは思うのですが…。  とはいえ、仕事を始める前にできるだけより内容の濃い勉強をしておきたいと考えている ので、ご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良いドッグスクール探しています

    中型犬(1才)のしつけの悩みです。都内の某ドッグスクールに数ヶ月ほど犬のしつけのために通って来ました。愛犬とともに私も授業をうけてフセ、マテなどの基礎のしつけが大体できて・・・これから、しっかり身につけようとしている矢先に、担当していたトレーナーさんが人事異動でいなくなってしまいました。 気をとりなおして、新しく担当になったトレーナーさんとも、なんとか息をあわせてがんばろうと努力しましたが・・・やっと息があって来たころに、また人事異動でいなくなってしまいました。 どうも、このスクールは人事異動が激しくトレーナーさんがころころ変わります。みんなで見てくれるというより・・・みんなが「その場つなぎ」で「責任を持ってくれない」という印象を持ってしまいました。 うちの犬の「しつけ」は進歩がとまり・・・ひっぱりぐせ、興奮癖、だんだん悪くすらなって来て・・・「ちゃんと月謝を払っているのに」「若いうちのしつけが肝心なのに」とあせっています。 出張のトレーナーさんは、何人か頼んでみましたが、どうもニガテです。やはりドッグスクールに通いたいのですが、クルマの免許がないため新宿から電車やバスで通える地域で探しています。しつけに責任を持ってくれるトレーナーさんのいる、良いドッグスクールをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 海外でドッグトレーナーを勉強したい!

    私は28歳女性です。 学生時代に持っていた犬の訓練士の夢が最近30歳を前に して、よく思いだすようになってしまいました。 仕事もあり、彼氏もいてるのですが、 思い切って勉強しようかと考え出しました。 昔からイギリスやカナダなど海外での犬の飼い方には 共感を持っていましたので、日本でも勉強できますが 出来ればワーキングホリデー制度を使って まずは海外で学びたい気持ちの方が強いです。 しかし、まったくのシロウトですので 海外でトレーナーのスクールがあるのか?など 知らないので、現在検索中です。 なので、皆さんの力もお借りしたいと思いますので、 海外の動物事情、トレーナーの現実等 なんでも結構ですので、教えて下さい!! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナー、訓練士。海外で学ぶには。

    はじめまして。 同じような質問があるとは存じ上げておりますが 個人的に回答を頂きたく質問します。 少しの間だけ我侭に目を瞑って頂ければ幸いです。 話しをまとめるのが苦手なので長くなりますがお付き合いください。 私は、ドッグトレーナー、又は訓練士になりたく 只今、専門学校で勉強している身の者です。 まだ正直言って、入学したばかりなので その学校ではどの様に就活に励むのかが分からないのですが 色々なサイトを巡っていると、自身で職場を探してくるというのが多いと 書かれていたので(キャリアサポート(学校の求人斡旋?相談室?)等に頼らずと言う意味です)、 余裕のあるうちから色々と考えておこうと思って、現在思案中です。 ただ、今一番望む卒業後の進路が”海外の訓練所”へ弟子入りすることなのです。 日本でもこの訓練所などへの弟子入りは難しいと思いますが 海外におけるトレーナー又は訓練士のあり方や、家庭での犬への意識に大変影響を受けまして ”それが当たり前になっている”という環境の中に立ってあちらの考えを吸収したいのです。 特に、海外が素晴らしく、日本は駄目だからと言う思いで言っているわけではないのですが 所謂ペット先進国と呼ばれる国では一般人の方の躾のレベルが正直言って私たち専門生よりも 上質な方が多いと見受けられました。その中で”プロ”としてやっていくには? と言うことが学べるとその後の自身の人生で有意な経験になるのではないかと思います。 その為、インターネットで情報を探しているのですが 検索の仕方が悪いのかなかなか必要としている情報が見つけられません。 どの様に探せば良いのでしょうか? (海外の方の訓練士のなり方、訓練所が人員を募集しているかetc) やはり海外に関わりのある知人に協力を頼むなどした方が良いのでしょうか? とはいっても英語圏しか無理なのがネックですが…。 その後の給料などは、この業界ですからまったく期待しておりません。 もし、住む場所があり、月2、3万のお金を頂けるという所なら、願ってもみないことです。 とにかく学べるところに行きたいのですが、どうしたら良いものか…。 この質問への回答でなくとも経験談でまったく構いません。 どうか皆さんの意見、回答、お話しをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。