• ベストアンサー

平安時代の素朴な疑問

川原 文月(@bungetsu)の回答

回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>1、あんなに長い髪の毛(女性)では抜けた毛が室内にいっぱいあったのかな? 宮中とまではいかなくとも、公家を例にとりましょう。 高貴な女性に仕える「女官」もいましたが、「端(た)女(はしため)」と呼ばれる「召使(めしつかい)」の女性がいて、掃除や洗濯をしてくれていましたので、けっこう室内は綺麗に保たれていました。 従って、髪の毛が落ちても、毎日、掃除がされていましたので、綺麗でした。 >>2、絵から見るとサラサライメージが強いけど、滅多に洗わなかったのでもっとベッタリしていたのかな? そうですね。絵巻などではサラサラの髪のように描かれていますが、「椿油」または「キャラ油」で「整髪」と「匂い消し」をしていて、かなり、あなたの言われるようにベタベタでした。しかし、日課として、「櫛」で髪をすいて汚れを落としていました。 櫛で髪をすくことで、ある程度は、髪が固まることなく、パラパラとなりました。 >>3、あの着物で外で遊ぶ様子をあさきゆめみしでみたのですが重いし裾が汚れてしまうのでは?常に引きずってるのでかなり汚れると思いますが....。 そうですねぇ。 子どもでしたら、NO1.の方が言われるように短い着物で「衵(あこめ)」と呼ばれ、「汗衫(かざみ)」と「表着(うわぎ)」との間に何枚も重ね着をしました。 ただし、少女も19歳で女の元服をする前の女性であると、外で遊ぶ時は、「袴(はかま)」を着用しましたので、自由にとはいかなくとも、まあまあ外での遊びはできました。 汗衫: http://www.kakur.eek.jp/toki023.html 表着: http://www.yusoku.com/omotegi4.html また、女の元服(19歳)を過ぎると、高貴な女性ほど外では遊ばなくなり、もっぱら、室内で「貝合わせ」や「百人一首」、さらには、三方の上に小さな台を置き、その上に「杯(さかずき)」や「扇」などを置き、1m位離れたところから、別の扇を開いて飛ばし、三方の上の品物に当てる「扇投げ」などに興じ、外で遊ぶのは「はしたないこと」とされていました。 高貴な女性は、ご存知のように「十二単」でしたが、中流から上流の女性は小袿(こうちぎ)姿が一般的でした。 小袿: http://www.kimono-japan.co.jp/jidaiisyo/11.html どうしても、外で遊びたい場合は、「袴」を着用しました。 それも、神社の巫女(みこ)さんが着用するような、裾が開いたものではなく、足首のところで縛るような袴、つまりは、男性の狩衣(かりぎぬ)の袴のようなものを着用しました。 狩衣: http://www.kariginu.jp/kikata/1-5.htm >>1年に数回沐浴するぐらいだと、(洗髪だけする事もあったみたいですが) この出処は何でしょうか? 高貴な女性も庶民も、だいたい、1週間に1度位は風呂に入りました。 昔は、桶に入る風呂もありましたが、もっぱら、「蒸し風呂」が主流でした。この時着用したのが「浴衣」でした。汗をかいて、それを浴衣で身体の垢や汚れなどを拭き取りました。 また、桶に湯を入れての入浴もあり、「黒もじ」と呼ばれる木の葉を入れて入りました。 「黒もじ」とは、現代では主に「高級つま楊枝」に加工されている木の皮がついているものです。 この「黒もじ」は香りも良く、また、殺菌効果もありましたので、公家や上流階級では「入浴剤」として珍重されました。 しかし、総じて、昔の女性(特に公家などで)は、皮膚病も多く、けっこう「カイカイ」だったのです。 髪は1ケ月に1回位は洗髪をしました。 その後は、3日もすると髪も匂ったりしますので、高級な女性では「伽羅(きゃら)油」を整髪剤として髪に付けていました。 庶民は、「椿油」が良い方で、それ以下の人は「五味子(ごみし)」と呼ばれる匂いの強い整髪剤でした。 五味子とは・・・モクレン科の植物で赤い実を葡萄のようにつけています。酸味が非常に強く苦い。実や茎から、やや「ネバネバ」した汁が採れる。また、整髪剤だけではなく、実は乾燥させて腎臓や肺臓の薬として用いられました。 五味子: http://hanatya.pekin-hien.net/gomishi.html >>あの固いタタミベットみたいので冬も寝たのか.....など 昔は蒲団は高貴な人しか使用できませんでしたので、畳の上に直に寝て、自分の着ていた衣類を掛け布団代わりにしていました。 また、畳と言っても、現代のように厚さが5cm位のものは、江戸時代後期からです。それまでは、茣蓙(ござ)に2~3cmの厚みをしたものでしたので、さぞかし、朝起きた時、 「あ~あ、首が痛てぇな~。背中が痛てぇな~」 だったと思いますが、昔の人は、それに慣れてしまっていたのでしょうね。

kkemjy
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 また、お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 >「端(た)女(はしため)」と呼ばれる「召使(めしつかい)」の女性がいて、 掃除や洗濯をしてくれていましたので、けっこう室内は綺麗に保たれていました。 そうなのですね、私も掃除してほしいです(笑) 髪が長いと数本でもけっこう量が出るので、あれだけ長い髪では掃除したとき 出る髪は相当だっただろうな、と想像していました。 絵や漫画などではもうサラサラに書かれていますが....やっぱりそうですよね....^^; しかもかなりの重さでしょうから、首も凝るでしょうね....。大変です。 URL興味深く拝見しました。子供用の着物でも遊びにくそうでちょっとかわいそうに 思えてしまったりします...。窮屈な服が苦手な私はこの時代にタイムスリップしたら 暮らせそうにありませんね(汗) 沐浴についてはあるサイトで見たのですが....。 「この頃は入浴するっていう習慣がなく、平安貴族たちは五ヶ月に 一度だけ沐浴をするだけだった!さらに沐浴の日にも吉兆があって、 どうやら五月一日の朝に沐浴すると長生きできるとか、わざわざ占い師に 来てもらって○月○日にあそこにある家で沐浴しろとか、大変な騒ぎだったらしい」 >高貴な女性も庶民も、だいたい、1週間に1度位は風呂に入りました。 そうなんですね!一週間に1回は入れればまあ何とか清潔は保たれていたのですかね。 でも皮膚病があったのですね。あの通気性の悪そうな重ね着ではなりそうですね....。 あのタタミベットみたいのは、夏はいいですが冬は寒いでしょうね....。 それでなくとも寝殿造りの屋敷は寒いでしょうに......。 慣れ、なんでしょうね。布団のある現代に感謝です。 一度タイムスリップして平安時代に言ってみたい物ですが、暮らすのはちょっと 勘弁....ですね....。雅に見える生活ですが私には無理そうです^^; ありがとうございました。