• ベストアンサー

ASUSP7P55DのUSB1.1の問題の対応について

初自作で心配がいっぱいです。 チップセットP55で「USB 1.1 Full Speed同期転送デバイスと非同期転送デバイスとが同じコントローラの下に混在できず,混在させると同期転送デバイスのデータが捨てられてしまうことがある」の問題で対応を考えています。 P55にはUSBコントローラーが2系統あるとのことです。 ASUSP7P55DマザーボードのUSBポートのどれとどれが別系統に区分されているかご存じないですか? また、系統の区分の確認方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXL
回答No.1

参考までに確認方法を一つ。 デバイスマネージャーで表示を接続別にすれば、手間はかかりますが実際に接続して一つずつ確認することができます。 (デバイスマネージャー上ではUniversal Host Contoroller(UHCI)とEnhanced Host Controller(EHCI)がありますが、ここで問題になるコントローラーはEHCI側です) 添付画像はICH 9ですが、この通りUSBメモリなどUSB 2.0デバイスを接続すれば、どちらのEHCI配下で(Root Hubを介して)動作しているかわかります。 (USB 1.xデバイスはUHCI配下で動作するため確認には不適切です) EHCIやUHCIといった内部的な構造がわかりにくいのでアレですが、リンク先の下段、画像2を見ていただければイメージしやすいかと思います。 http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/303/index.html

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/303/index.html
nobu5048
質問者

お礼

助かりました。 USBポートの判別ができました。 これでスッキリしました。 大変助かりました。 本当にありがとうございます。