インターネットに繋がらない原因とは

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用している際に、ネットに繋がらなくなる問題が発生しました。原因は、フリーのファイアウォールソフトであるOutpost FirewallとSpybotSDが関与していたことが判明しました。この問題は一般的なものであり、ファイアウォールがルーターの接続を拒否していたために発生しました。
  • もしも突然ネットに繋がらなくなる場合、私たちはプロバイダやNTTのサービス以外の要因を考える必要があります。例えば、個人情報がスパイウェアやウイルスによって盗まれてハッキングされ、ネットに接続するパスワードが変更される可能性があります。このような場合、自分のPCはネットに繋がらなくなる可能性があります。
  • インターネットに繋がらない原因としては、ファイアウォールの設定、ウイルスやスパイウェアの感染、不正なパスワード変更、ネットワーク接続の問題などが考えられます。これらの問題は適切なセキュリティ対策と注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない原因とは

windowsvistaを使っていまして、ルーターでフレッツADSLで接続 しています。今のところは問題ないのですが、1年前くらいは ネットに繋がらなくなる事が多くて大変でした。原因はなにかと 探して、フリーのファイアウオールが原因だと分かりました。 その頃、outpostファイアウオールというものとspybotSD?みたいな ソフトを使っていて、ネットにつないでいる最中に、ファイアウオーウルが色々と○○の接続は許可しますか?みたいな物が大量に出てきて、 おそらくネットにつないでいる最中に、プロセスで動いている物やアプリケーション等でネットに自動で接続するソフトなどがあって、許可の 要求のためにファイアーウオールが聞いてきたのでしょうが、適当に okしていたら、ある時急に夜中にネットにつながらなくなってしまい 大変でした。 原因をたどってみると、詳しく分からないのですが、 ルータがネットに接続する為の場所?自体をファイアーウオールで 拒否していたらしく、繋がらなくなっていたようです。 これは普通の事なのでしょうか? また、ある日突然ネットに繋がらなくなった場合、 原因としてどんな事が考えられるでしょうか? プロバイダやNTT等のサービスは問題ないとして、 例えば、何処か知らないサイトに踏み入れて個人情報がスパイウエアかウイルスで漏れて、自分のパソコンの情報が盗られてハッキングされてネットにつなぐパスワード等を変えられてしまうなんて事も出来てしまうのでしょうか?そうした場合、私のPCはネットに繋がらなくなってしまいますよね?そう考えると結構不安で仕方ないのですが どうなのでしょうか?無知なので、お恥ずかしい質問内容所もあると ございますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> ルータがネットに接続する為の場所?自体をファイアーウオールで > 拒否していたらしく、繋がらなくなっていたようです。 > これは普通の事なのでしょうか? 異常です。 私の使っているルータではその様なトラブルはないです。 > また、ある日突然ネットに繋がらなくなった場合、 > 原因としてどんな事が考えられるでしょうか? これはトラブル次第です。今から予測するのは難しいです。 > プロバイダやNTT等のサービスは問題ないとして、 > 例えば、何処か知らないサイトに踏み入れて個人情報がスパイウエアかウイルスで漏れて、自分のパソコンの情報が盗られてハッキングされてネットにつなぐパスワード等を変えられてしまうなんて事も出来てしまうのでしょうか? 可能性としてはあり得ます。 そうした場合、私のPCはネットに繋がらなくなってしまいますよね? それは違います。関係ない話です。