好きな子へのアドレスの聞き方

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子が、好きな子にアドレスを聞く方法について相談しています。好きな子は物静かで授業中は席に座ったままで、話しかけるのが難しいと感じています。美術の時間には隣の席になるため、アドレスを聞こうと試みましたが緊張で聞けずに終わってしまいました。ただ、時折目が合ったり微笑まれたりしているので、存在は認知されていると感じています。質問者は朝挨拶をしたいと思っていますが、緊張して言えません。また、以前の彼女との関係や、女性がいきなりアドレスを聞かれた場合の反応についても不安を感じています。
  • 好きな子へアドレスを聞く方法や、女性がそのような質問をされた場合の反応について相談しています。好きな子は授業中は物静かで授業中はずっと席に座ったままで、話しかけづらい状況です。美術の時間には隣の席になるため、アドレスを聞こうと試みましたが緊張で聞けずに終わってしまいました。ただし、時折目が合ったり微笑まれたりしているので、存在は認知されていると感じています。質問者は朝挨拶をしたいと思っていますが、緊張して言えません。また、女性がいきなりアドレスを聞かれた場合の反応についても不安を感じています。
  • 高校一年生の男子が、好きな子にアドレスを聞く方法について質問しています。好きな子は授業中は席についたままで物静かなため、話しかけるのが難しいと感じています。美術の時間だけは隣の席になるので、アドレスを聞こうと試みましたが、聞けずに終わってしまいました。ただ、時折目が合ったり微笑まれたりしているため、存在は認知されていると思います。質問者は朝挨拶をしたいと思っていますが、緊張して言えません。また、女性がいきなりアドレスを聞かれた場合の反応についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子へのアドレスの聞き方

質問させていただきます。 高校一年生の男子です。今、同じクラスに好きな子がいます。その子は清楚ですごく可愛いんですが、物静かで授業授業の合間にも席についたままです。そのせいか冷たくて話しかけるなオーラが出ている気がするんです・・。男子と話している所を見た事もありません。 教室での席は離れていますが、美術の時間だけは隣の席です。友達に後押しされて美術の時間に何度かアドレスを聞こうとしましたが彼女が作品制作に集中している事と緊張で結局聞けず終いでした。たまに目があったり、美術の時間に僕が机の横に立て掛けておいた自分の木材を足で倒してしまって謝った時に「ふふふ(笑)」と微笑まれたりした事があったりしたので、存在は認知されていると思います(笑) 最初は暗い子なのかな?と思いましたが友達と話している時に楽しそうに良く笑ったり、委員会も合唱祭委員会をしていたりするので特別そういう訳では無さそうです。付き合ってから好きになった事はあっても自分から好きになって告白した事は無かったので、どう行動に起こして良いか分かりません・・。朝挨拶をしたりしたいのですが、やはり緊張して言えません(笑)どうしても、「彼氏がいたらどうしよう」とか「断られたらどうしよう」等のネガティブな事を考えてしまいます。また、僕は今年の七月頃から部活の先輩に告白され、付き合っていたんですがメールが面倒に感じ、別れてしまいました。よく彼女の有無を所謂ギャルの女子に聞かれるんですが、その時は正直に「いたんだけど、メールが面倒になって別れちゃった」と言います。ですが、もしその会話を彼女が聞いていて「軽い人なんだな」と思われていたらどうしようとも考えてしまいます。考えすぎだと思うんですが・・。(ちなみにその先輩が今までで二人目の彼女です) アドレスを聞くときはどのように聞けば良いのでしょうか、また女性の方は話した事もない人にいきなりアドレスを聞かれたらどう思うのでしょうか。冷たくあしらわれそうで怖いです。普段は明るいんですが好きな人を前にすると急に駄しおらしくなってしまう自分に腹が立ちます。 乱文及び長文失礼しました。 皆様の御回答、御鞭撻の程、お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0708
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も同じく高校一年生です。 私は女子ですが私だったらいきなりメアドを聞かれるよりも多少仲良くなってからメアドを聞かれるほうが自然でいいですね。 いきなり話したこともない子からメアドを聞かれると 正直びっくりしちゃいます。 私も高校入って男子からメアドを聞かれることはありました。 でも皆やっぱり多少話してからですね。 たぶんその女の人は自分から男子に話しかけられないタイプではないかと思います。 でも男子と話したくないというわけではないと思うのでなにかきっかけを作って話しかけてみてはいかかですか? 美術の時間となりの席なら彼女の作品をほめるとか上手いならアドバイスをもらうとか。 女の人はほめられて嬉しくない人なんていないですからね。 たぶん笑顔になるとおもいますよ。 正直私は周りからみたらGALといわれるので大人しめの子と考えがくいちがってる部分もあるかもしれません。 参考になればいいと思います。頑張ってください。

rock_13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね(笑) 少し仲良くなって話せるようになってからの方が話題もありますからね。 多分そうだと思います。 やっぱり美術の時間に頑張ります! 週に一度ですから貴重なチャンスですよね。 そうだと嬉しいです(笑) いえいえ、こんな色恋沙汰を相談できる女の人が周りにあまりいませんからとても参考になりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hyubelion
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

rock_13さん 恋してますねー。良いですねー^^ 恋って本当にいろんなパワーになると思います。 さて、無駄話はここらへんで・・・。 その女の子と仲良くなることが第一じゃないですか? メールアドレスを聞こうではなく、仲良くなったら自然にメールアドレスを聞くことができると思います。いろいろ話しているうちに、共通の趣味や好みがあれば、自然と意気投合しますよね。それと同じで普段どおり自然に話をかけて、打ち解けることができてから聞けばよいと思いますよ。だっていきなりよく知らない相手から「メールアドレス教えて」と言われてもビックリしちゃいませんか?? 美術の時間が隣という幸運もあるのですから、思い切って話をかけてみましょう!緊張するのは当然ですよ。だって好きな人に話しかけるのだから、自分をもっと良く見せたくて、ヘマしたくないですもんね。当然だと思います。でも、そこは頑張って、思い切って声をかけてみてください。意外とうまく行ったりするんですよ。 例えば・・・・ 「○○さんの絵って、本当にうまいよね~」とか、 「今先生が言ったやつって、こんな感じの描き方で良いのかな?」とか。 話題はなんでも良いんです。なにか話しましょう。 応援してます。 頑張ってください^^

rock_13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね(笑) おかげで学校に行くのが楽しみになりました。 彼女もぼくも楽器をやっていたり、漫画が好きだったり色々ありますね。 確かにびっくりします(笑) いきなりだとこの時期だと好きなことが露骨にばれてしまいますしね。 なるほど・・最初は「消しゴム貸して」みたいな事を言ってみようと思います! 少しでも仲良くなれるよう頑張ってみます! ありがとうございました!

  • rarar
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

あなたがどんな人か分からないのに、いきなりメールアドレスを聞かれても少し困ると思いますよ。またあなたは現段階で彼女の容姿を気入って入るようですが、実際話してみたら全くあなたの好みとはかけ離れた人かもしれませんよ。だからまずは勇気を振り絞って話しかけて見ることですね。内容は些細な事でいいんです。とりあえずきっかけを持つことが大事です。美術の時隣なら、勇気を出しさえすれば、話すチャンスは十分ありますね。がんばってください。

rock_13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね・・。 やっぱりいきなり聞いて、もし成功したとしても気まずくてメールしずらいですね(笑) とりあえず美術の時間に頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アドレスを渡すタイミング

    高校生♂です。 化学の授業で隣の席の女子にアドレスを渡したいと思っています。 いっしょに問題を考えたりしてくれていて、嫌われてはないと思います。 残念ながら、休憩時間は教室移動やら小テストやらで話す機会は少ない状況です。 授業は週3で、12月までは今の席です。 あせらずゆっくりと距離をちち‘めていくべきか、もう少し仲良くなったら渡すべきか迷っています。 どちらがいいと思われますか? また、その子の部活は男子が少なく、クラスでも男子と話しているのをみたことはありませんが、 彼氏がいたとしても友達としてなら受け取ってもらえるでしょうか?

  • アドレスの聞き方

    高3の男子です! 昨日、小学生の頃の友人との同窓会があり、当時はあまり話す機会の無かった子と話が盛り上がり、何度か席替えしたのですが、ランダムに決めた席なのに、偶然その子と同じ席になることが多く、すっかり打ち解けることができました。  けれど、どうにもタイミングを掴むことができず、アドレスを聞きそびれてしまいました(T_T)     その子は家の近くにある某スーパーでレジ打ちのバイトをしているらしく、彼氏は居ないとの事です。  どのようにアドレスを聞き出したらいいか教えてください。        いや、それ以前に、失敗した時の事を考えると、やはり聞かないで我慢した方がいいのでしょうか?

  • アドレス聞かれた子を好きになった

    先日、気になってた子にアドレス聞かれました メールを始めてから3週間ぐらい経つんですが、その子の事が好きになってしまいました 彼女に告白したいんですが・・・ アドレス聞かれた側から告白したらガツガツした感が出るような気がしてためらってます 大丈夫ですかね…?

  • いじめられてます

    同級生の男子に虐められていて困っています。 事の発端は委員会決めの時に、私が入りたい委員会に入れず余ったところに入ることになり、同じ委員会になった男子に「ブスと一緒とか嫌なんだけど」と言われました。 急に言われたのでびっくりし、隣の女の子に頼み込んで委員会を代わってもらいました。 言われたことがイラついたので、「人の容姿に文句言えるほど整ってねぇだろ」と言ってしまい、そこから虐められるようになりました。 その男子にクラスのグループLINEを追い出され、男子グループにいじめられています。 男子がある事ない事を言ってるのか知りませんけど女子にも避けられています。 私は1番後ろの席なのですが、その列に男子がいるのでプリントを破かれたり、辞めて貰えますか?と言っても無視されたり舌打ちされます。荷物置き場があるのですが、私の場所を蹴られたりします。 廊下を歩いていたら急に押され、転んだら笑われました。 移動教室の時では席が近くなるので、席をあからさまに離され、ずっと私の悪口をずっと言っています。 その男子に悪口を言ってしまった私にも非があるので謝ったのですがずっとやめて貰えません。先生に相談するとエスカレートしそうでめんどくさいです。 どうしたらいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 好意を寄せられているのだけれど。。。

     中学3年生の女子です。  この前の木曜日に席替えがあって、  席を動かす前、お昼の時に学級委員の男子に  「席替えするの?」と聞いたら  周りにいた男子が、「お前は●●さんの隣だからな~」  と私とその男子のほうを交互に見ながら言っていて、  ほかの男子は「ホントくじ運いいよな。」  と言っていました。  そのとき 彼はフツーに  「ひと少ないし 放課後じゃない?」と私に言ってくれました。  でも 私がお弁当を片付けて教室に戻ると  黒板に「席替えをして下さい」と書いてあって  男子が彼に向って「●●さんの隣なんだから寝るなよ!」とか  言っていて^^;  (その私の隣になった学級委員の男子はいつも授業中に寝ているので。)  それで授業が終わってから  友達に聞いてみたら、「あいつが●●(←私)のこと好きなんでしょ?」と。。。  まだ 席替えをして2日しかたっていませんが、  隣が気になって仕方がないです。  授業中に話をしたり、雑談をしたりは  フツーにしています。    あと 私が隣になるまでは毎時間寝ていて  いつも周りの人にいじられていたのですが、  私が隣になってからはウトウトとする程度で  あんまり寝ている姿を 見ません。  とりあえず 私にも気になっている人はいるのですが、  学級委員の彼に告白されれば付き合いたいと思っています。  (軽い女のようですが。。。)  そこで  いくつか質問させていただきます。  *学級委員で私の隣の席の彼は本当に私のことが好きなのでしょうか?  (周りの人に言われるまで全く気付かなかったのですが^^;)  *もし 好きだとしたら   どうしたら私に告白してくれるでしょうか?  去年 彼氏と別れて  それからずっと 男子とはかかわりなく過ごしてきたので  私に好意を持ってくれてる人がいるのなら  付き合いたいと思っているので  アドバイスお願いします!

  • アドレス聞かれて断わったことってあります?

    普通はそういうの無いですよね・・・ 今日、部活で食事に行ってきました。僕は男子バレー部で女子と合同でした。クラブ活動は別々でやってるんで部内の恋愛はOKです。 僕は部内の子が好きなんですが、なかなか素直になれないです・・・ お互い、遠い所から入学したので話せる人はほとんどいなくて、 同じクラスで席も近かったので、友達がまだいない頃は 休み時間ほとんど彼女と話してて仲良くなりました。 僕も彼女も少し遠い所からなので皆より早く上がって 一緒に駅まで歩きました。そのときに  『ナッシー(僕)って携帯もってる?』  「うん、持ってるよ」  『誰かとアドレス交換した?』  「男子とは何人か」  『女子は?』  「俺はいいわぁ(笑)」  『しろよ~(笑)』 クラスで女子と喋ったことあるの彼女ぐらいで 彼女も僕以外の男子と喋ってるところは見たことないです。 だからすぐに“アドレス交換しよ”って意味だと解ったんですが 交換してもメールなんて送ればいいかとか色々考えて というか普段本当に大人しいタイプの子なのに、 積極的にこられて驚いてとういうか・・・ 勇気もいったと思います  その後も何回か、その手の話をしてきたんですが 全部さっきみたいな感じでごまかしました。 正直、お互い意識はしてると思います。 だけど何時もそういう時は僕が逃げてます。 なんだか、そういうときに臆病になってしまいます。 気がないと思われてると思われてます… 本当に情けないです けどやっぱり好きなんですよね アドレスは聞きたいです。 その時、いい感じだったので普通に学校で聞いちゃうってのよりも また機会を待とうかと思ってるんですが 遅いですよね? ほかの事についてでもいいので僕に何かアドバイスお願いします。

  • 好きな子ができました。

    好きな子ができました。 今まで、告白というものをした事がないのですが、告白したいと思ってます。 その子とは小学校が一緒でした。 久し振りに会い(クラス会)、好きになりました。 メールは、多くはないけれど、しています。 クラス会で会う前に、アドレスを友達に聞いて送ってくれました。 質問です。 次に会うとき(みんなで会うと思います)、機会があったらしたいなと思ってるのですが、早すぎますか? よろしくお願いします。 ※補足要求には答えます。

  • 好きな子を食事に誘えたけど…

    男子高校三年生です。 好きな子がいます。 その子との関係は、ラインを持っててトークしたことはある・実際に喋ったのは1、2回程度・他クラスだけど授業で一緒になることもある です。 この前、移動教室での授業終わりに思い切って話しかけた事がありました。 クラス教室に帰りながら喋ってました。(すごく緊張してて話した内容は薄かったと思います笑) それで最後に「受験終わったらご飯食べに行こ」と誘えることができ、その子も「うん」と返事してくれました。 すごく嬉しかったのですが、僕は疑心暗鬼なところがあって その場しのぎで返事したんじゃないかと思ってしまいます。 でも、自分に好意があるようなことはその子と同じクラスの僕の友達から聞きます。(なんの根拠で言ってるのかこれまた疑ってますが…) ここで質問なんですが間に受けていいのでしょうか? それとなんとも思ってなくても女子は誘われたらOKするものなんでしょうか? 教えてください! 長々と失礼しました。

  • 知らない男子からアドレスを聞かれたけど…

    今日、る友達(女子/共学クラス)から 「●●(男子/共学クラス)がアドレス知りたいという内容のメールが来たけど教えても良いか」 と言われ、特に断る理由もないしいいよ、と返しました その男子は、名前を効いた事があるだけで何部なのかも知りません。 部活とクラスが同じ友達に社交的でモテる(悪く言えば男たらし?)子がいますが、 その子の様に目立ちたいとも、男子と強く関わりたいとも思いません。 告白された事もした事もありませんし そこまで目立つタイプではないと思います。 女子のみのクラスに居ます。 一体この男子は何がしたいのでしょうか? 仲良い人とアドレスを交換するのは分かりますが 話した事のない人とアドレスを交換するのって どういう目的なんでしょうか?

  • 好きな先輩に好き避けしてしまう………

    私は今好きな先輩がいます、最近学校が始まり好き避けをしてしまいます………ここから読んでください👇 〈私の特徴〉       〈好きな先輩の特徴〉 ・中1 ・中3 ・女子     ・男子 〈私たちの共通点〉 部活と委員会が同じ。 同じゲームをやっている(メールを交換して夏休みに入る前日にゲーム内でのフレンドになりました) 〈前書き〉 私は夏休みが始まる直前くらいにメールを好きな先輩と交換することができました。 最初は脈アリかも?と思ってましたが、最近は脈ナシだと感じています。 私の方からずっとメールをしていて、相手から時間を置いたり日付が変わってメールが来たことはないです。ですが、相手は結構慣れたみたいで、「w」とか、ふざけたりとかよくしてます(笑)そして、私が一回ゲームを誘って、一回だけゲームを一緒にしました。 また、相談をしたり、○○先輩(○○は名前)にしか言ってないです笑とも言ったことがあったり、何度か軽くアピール(?)的なことはしました。 ・昨日から夏休みが終わり、新学期が始まりました。(2023/08/21です。普通の学校より早いです。)なので先輩ともメールばっかではなく、直で話せます。ですが、なぜか自分に自信がないのかわかりませんが、先輩と話せないです、目も合わせれなくてちょっと逃げちゃってる感じです。結構緊張もします。まだ新学期の2日目なのでまだ大丈夫ですが、、、先輩と話したいのに話せないです。 ・早く先輩に告白したい自分がいます。シンプルに告白をするのがいいとよくネットで書かれています。なので、「好きです。付き合ってください。」と言ったらいいのでしょうか?今は出会って3、4ヶ月くらい経って、告白してもいいタイミングだと感じています。また、相手は受験生なので告白するなら早くして相手のサポート役になれたらなと感じています。ついさっき、先輩から話しかけられたら、 私「あの、話したいことがあるんですけど、、、」 私「やっぱいいです、!!!笑」 先輩「えー教えて」 私「次の次の次に先輩が話しかけてくれたら言います笑笑笑」 と言って、次の次の次に話しかけられたら好きだったことを伝えたいと考えてましたが、これは相手嫌だと感じるのか迷ってます。 ・先輩に会うことを避けてしまい、自分がちょっと嫌です。(一つ目に話したこととほぼ同じ?です) 〈質問内容〉 ①好きな先輩とメールでは話せるのに実際に会うと全然話せないことをなくしたいけどどうすればいいのでしょうか? ②さっき書いた内容はいいのでしょうか?(2番目に書いたものです)もし良くなかったらアドバイス等々ください!!! ③先輩を避けないようにするためにはどうすればいいですか? そして!!!明日は部活があり、明々後日は部活と委員会があり、話す機会は増えます!!!! 全部答えてくれると嬉しいです!! 皆さんの回答が唯一の勇気に繋がってます!!!!これから先も頑張っていこうと思います!