• ベストアンサー

トロイの木馬?

自宅でなく、事務所のウインドウズです。 専用線で常時接続している二台のうち 一台が急にネットにつながらなくなりました。 また一台のパソコンから、そのメーラーに設定されていない宛先に、別のパソコンのデータがくっついてメールが送られました。 ウイルスなのか?ハッキングなのか分からない状態です。 トロイの木馬対策のワクチンソフトは購入したようです。 ファイヤーウォール強化のために ファイヤーウォール内蔵のルーターの購入を検討したほうが良いのでしょうか? また専門家に相談したい場合の探しかたを教えてもらえないでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

【IPアドレス?】 外部への接続が、インターネットマンション?とのこと、どのような形態になっているかにより、提案の内容が少し異なりますが。割り当てられているIPアドレスが、グローバルIPなのか・プライベートIPなのか。 【業者に頼むと結構高い】 小規模の事業所とのこと、多額の出費は難しいかもしれませんね。なかなかシステムインテグレーターとの折衝も上司からの許可が下りないかもしれませんね。 よく聞くインテグレーターが大塚商会かな?(結構大手です)中小もたくさん存在します、いかにせよお互い信頼関係を作るのが結構時間がかかったりします。(あまりにもきちっとしたセキュリティーを提案され高額であったりして)ファイアーウォールが数十万、構築費が10万単位、とりあえずかかったりします。うちの職場で最近実際にかかりました。 【入り口を守るのは、ファイアーウォールか? ファイアーウォール機能を持ったルーターか?】 外部へ入り口(玄関)を守るのが、ファイアーウォールアプライアンス、もしくはファイアーウォール機能の優れたルーターですね。うちの職場で入れたファイアーウォールアプライアンスが50万くらいしました。(ADSL1.5Mの回線に50台ぐらいぶら下がっているLAN環境です)アプライアンスというのは箱の形をしていて、単独で「ファイアーウォール」として機能するものです。他にはサーバー上にファイアーウォールを構築するものがありますが管理が面倒です。 次候補としてあげるのは、ファイアーウォール機能の優れたルーターですが、あまり知識を持っていませんが、業者から勧められるのがヤマハのネットボランチですかね。少し高いですが、(4万円くらい)比較的ファイアーウォール機能も定評があります。 【利用の環境は、MACのみ?】 クライアントの環境はMACのみですか?MACはユーザーが少ないため、アタックの対象となる可能性がWindowsよりは少し低いです。しかし、アンチウイルスソフト、(できればファイアーウォール機能も兼ね備えたもの)が必須ですね。きちんとしたファイアーウォールを、入り口に立てられればいいのですが、それでなければファイアーウォール機能も持ったアンチウイルスソフトを各マシンに導入した方がいいですね。 【参考】 ちなみに、自宅と職場で最近まで使っていたルーターのサイトをしたにあげておきます。小規模の事業所の構築例なども有りますから、ネットワークを守る上での参考になるかもしれません。

参考URL:
http://netvolante.jp/soho/index.html
yuki314
質問者

お礼

まだまだ読み砕いていませんが 詳しくありがとうございます! 使用メインはウンドウズでマックは私に買ってもらったものです。 一番詳しいのは私みたいなので おそらく専門家に相談しないと無理ですね。。 私が出来るわけないので。。 これがら勉強するつもりでいます。

yuki314
質問者

補足

結局はワクチンソフトで検出・削除できました。 今は様子見・・・ですが 解決しました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんばんは、yuki314さん。 横レスで恐縮ですが、緊急とお見受けしましたので回答させて頂きます。 Windows Updateとは、OSを最新の状態に更新する機能で、 発売以降に発見された問題を修正する事が出来ます。 これにはセキュリティ上の欠陥も多く含まれており、 安全にインターネットを利用する為には必要不可欠なものです。 基本的に、Windows Updateで「重要な更新」 とされているものは、インストールした方が良いでしょう。 本日も致命的な欠陥が5件ほど報告されていました。 最新製品のWindowsXP SP1ですら、 あのブラスターウイルス騒動の時に悪用された欠陥を含めて、 相当な数のセキュリティ修正プログラムが公開されています。 それよりも古いWindows2000や98などをお使いになっていて、 これまで一度もアップデートしていない場合は更に危機的状況です。 もし、事務所でどなたもこの事をご存じないとすれば大きな問題です。 アップデートを怠ったシステムというのは、 悪意を持った人間にとって格好の標的であり、真っ先に狙われます。 アップデート、ウイルス対策ソフト、ファイアウォール全て無しの 状態だったとすれば、侵入者様大歓迎状態だったと言えるかもしれません。 古い欠陥を突く攻撃ツールなどは裏の世界では実際に配布されています。 顧客のデータなどが流出した場合は本当に信用を失いかねません。 既に色々と汚染されている可能性もあるので、 出来る事ならOSをフォーマットして再インストールされる事をお薦めします。 その後、真っ先にWindows Updateでセキュリティ欠陥を修正して下さい。 なお、WindowsXPの場合は、今月末まで無料で殆どの修正プログラム を収録したCD-ROMが配布されているのでご利用になると良いと思います。 http://windowsupdate.microsoft.com http://www.microsoft.com/japan/security/protect/

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com,http://www.microsoft.com/japan/security/protect
yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます! マックユーザーとしては、泣きたくなるような分からない話ですが。。。頑張って読み砕きたいと思います。 WindowsXPには色々策があるようですね。。。 責任者に伝えてみます。

• DrSumire
回答No.2

まずは、2台のPCにウィルス対策ソフトを導入しましょう。 また、導入時は必ず1台づつ電源を入れて同時には実行しないでください。 それと、WindowsUpdateを実行してください。 それで、トロイが発見できない場合はクラックの可能性があります、この場合のクラックは外からだけでなく、社内の人間が直接手を下している事もあるので、そんな場合はツールやファイヤウォール等で防ぎきる事は出来ません。 ウィルス等の感染源はブラウザ経由、メール経由、セキュリティホール利用、FD、CD-ROM等さまざまな経路がありますのでネットワークの状態によってはファイアウォールは有った方が少し安心程度なんですが、それなりの製品を購入すれば馬鹿みたいに高い製品になってしまいます。 ルータは適切にフィルタがかけられれば、サーバを公開しない限り安価なもので問題ありません。 それと専用線とのことですが専用線を利用しているなら、それなりの技術者と連絡する事は可能でしょね? ※それとも常時接続=専用線って意味ですか? インテグレーションを受ける場合は、ハードの納入業者に相談して紹介してもらうか、タウンページで調べてみてください、良心的な会社なら価格も設定も適切に行ってもらえると思います。

yuki314
質問者

お礼

すいません。WindowsUpdateって何ですか? 社内の人間は3人しかいないので 不正に使う人はいません。 専用線ってサーバー直結でなく、マンションによくついているアレです。 なので専門の人間は誰もいません。 ネットのタウンページで調べてみます。。。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 ・お仕事でお使いですね? ・また、専用線での外部への接続ですね? ・特にセキュリティー対策は、アンチウイルスソフト以外は実施していないと言うことでしょうか? 非常に危険な状態です、ともすると、コンピューターを外部から操られ、会社の信用に傷が付く場合も考えられます。すぐに業者に相談した方がいいです。出入りの電気屋を通して、ベンダーを探してもらうといいです。もしできないというのであれば、都内であればたくさんありますし、地方であれば、NECのサービスセンターがありますから、相談してみましょう 考えられることは、ファイアウォールの導入・PCの再インストールがとりあえず必要なことだと思います。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます!自分はホームページ制作をやっていますが ネットワーク的な事はからっきし駄目なのです。おまけにMac専門なもので・・・ ・お仕事でお使いですね? そうです。 ・また、専用線での外部への接続ですね? そうです。 ・特にセキュリティー対策は、アンチウイルスソフト以外は実施していないと言うことでしょうか? そうなのです。 >都内であればたくさんありますし、 出来れば検索ワードを教えてください。。。すみません >考えられることは、ファイアウォールの導入・PCの再インストールがとりあえず必要なことだと思います。 ですよね!そう提案します。はい。