ファイヤーウォールでLoopBackをチェックする意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ファイヤーウォールでLoopBackをチェックするものとしないものとがあります。LoopBackアドレスとは、自分のルーターのアドレスみたいですが、そのLoopBackを悪用して、外から情報を盗むのでしょうか。
  • ファイヤーウォールでLoopBackをチェックしないものは、情報持ち出しに対応できないのでしょうか。
  • avast4 avg7を使用中(併用ではありません。2台です)。ファイヤーウォールについていくつかのソフトウェアを試していますが、使いやすさや相性について悩んでいます。今後はAVGを試してみる価値があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーウォール LoopBack

ファイヤーウォールで LoopBackを チェックするものと しないものとが あります。  LoopBackアドレス とは、自分のルーターのアドレスみたいですが  そのLoopBackを悪用して、外から そのアドレスになりすまして 情報を  盗むのでしょうか。 ファイヤーウォールで LoopBackを チェックしないものは、 情報持ち出しに 対応できないのでしょうか。 LoopBackを チェックするという意味が よくわかりません。 avast4  avg7 を使用中(併用ではありません。2台です) ファイヤーウォールは OUTPOST 1 使用後 削除 サポート終了みたいで。 JETICO 使用 avastと併用  許可を覚えてくれない。           AVGではどうでしょうか。 KERIO 今年でサポート終わりみたい。 ZONE ALARM avast と 相性が悪いみたい。AVGとはどうでしょうか。  (まだ使ったことないです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

#1です。 一日だけ、Avast+Jeticoを使用してました。Avastはデフォルトだといくつもシールドが働くし、Jeticoにしてもプロセス介入などのチェックも行ってるので、この組み合わせだとオーバーヘッドがきついのかも。 ちなみに現在は、Bit Defender 9 Std+Outpost 3.0 Proです。 セキュリティーはめんどくさいですよね。俺は「ローマは一日にして成らず」の精神でやってます。 ProcessGuard←これお勧め。調べてみて。

k7qa170622
質問者

お礼

いろいろ ありがとうございました。 結局 今は AVG7 と ZONE ALARM7(日本語)を 使ってます。前より 軽いです。 (チェックの 性能は 前よりいいかどうかわかりませんが)

その他の回答 (1)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

こんにちは。 まあ、この辺の事は専門家さんやスキルのあるユーザーじゃないとわからないでしょうね。 LoopBackアドレスは、自ホストを参照する時に使います。ホスト名でlocalhostかIPアドレスで127.0.0.1を指定します。Loopbackについては、アプリ毎のチェックにしといたほうが無難でしょうね。

k7qa170622
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、AVAST4 と JETICOを併用してます。 JETICOは、Configurationを保存したら 許可をほとんど覚えてくれます。(自動保存にもできました。) (下記の 許可を覚えてくれないは訂正です。) (OUTPOSTも Ver1.xは サポート終了ではなく  開発が終了みたいですね。)   >OUTPOST 1 使用後 削除 サポート終了みたいで。 >JETICO 使用 avastと併用  許可を覚えてくれない。 ただ、AVAST4 と JETICOを併用は、だいぶ 重くなったようです。 CPU 1.7G  メモリ 512MB ですが。 AVG7 と JETICOを 試してみようと思ってます。 (英語の辞書を片手に持って) AVGは日本語化にする方法があるようですが、 この際 英語を復習してみようと思ってます。

関連するQ&A

  • フリーファイアウオールソフト

    フリーのファイアウオールソフトはWindowsSP2で認識しますか? ZONEALARM,OUTPOST、上級でKERIOなど?

  • ファイヤーウオールのOutpost free版について。

    Outpostのfree版は、使用しても、Windowsがファイヤーウオールとして検知していないようで、警告が出てしまいます。 Windowsのファイヤーウオールも併用して大丈夫でしょうか?二つのファイヤーウオールが干渉して悪影響でないでしょうか? よろしくお願いします。

  • (無料)ファイヤーウォールソフトについて

    ファイヤーウォールソフトについて質問があります。 現在、Kerio Personal Firewall を使用しています。ネットワークには詳しくないので、 殆ど何も設定することなくデフォルトで使用しています。 最近、インターネットをしていると、ページが切り替わる時に、何か詰まったように なることが多く、原因はなんだろうと思っていたのですが、どうもこのソフトが原因 だと分かりました。(実際に切ってみると普通に切り替わります) いつもそうだという訳ではないのですが、急いでいる時など、非常にイライラします。 そこで、質問なのですが、ファイヤーウォールのソフトは必ず必要なのでしょうか? (多分そうだとは思いますが…) 環境としてはアンチウイルスソフトにAvast!を使用していて、ルーターも使用しています。 他の無料ソフトを使用しようかと思い、ZoneAlarmをダウンロードしてみたのですが、 どうもAvast!と相性が悪いようです。(インストールすらできません) それとも、Kerioで何か設定し忘れていることとかあるのでしょうか? それとも、ファイヤーウォールソフトを使用している以上は、このような現象は避けられない のでしょうか? 色々と選択肢はあるのですが、何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • avastとAVGのどちらのアンチウイルスソフトがいいの?

    僕のパソコンにはAVGを入れています。ファイヤーウォールはOutpost Firewallを使っています。それで、今日avastを入れたんですけど、何もしてないのに何度も再起動されてしまいました。なのでavastを削除したら正常になりました。いろんなところで、avastの方がいいという話を聞いたので今日入れたのですが、AVGやOutpost Firewallのせいなのでしょうか?そこで、avastとAVGのどちらのがいいのでしょうか?他にも、何か良いセキュリティソフトがあったら教えてください。

  • フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールの相性

    お世話になります。 今、経済的にピンチで、フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールを PCに入れようかと検討中です。 調べたところ、アンチウイルスではAvira, AVG, Avastが良いことが わかりました。 ファイヤーウォールではComodoを使おうかと思っています。 最初アンチウイルスも一緒にComodoを使おうかと思っていましたが 検知率が低いという評価を読んでしまい、 海外のサイトもよく利用するのでビビってしまいました。 (Comodoは日本語対応しているので使いやすそうだなとは思ったのですが。) お聞きしたいのはComodoのファイヤーウォールを使用した場合 アンチウイルスはAvira, AVG, Avastのうち どれが相性が良いのでしょうか? (重さ、軽さも知りたいです) ウイルスの検知率もあわせて教えてくださったら有り難いです。 また他におすすめのフリーソフトがありましたら どうか教えてください。 PCはThinkPadのノート、OSはXPです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールを起動していると送受信が出来ない。

    ファイヤーウォールのoutpost free1.0を使用してブロック優先モードに設定していると、outlookでの送受信が出来ず、TCP/IPのエラー0x800CCC15と表示されます。アカウントを直したり、ファイヤーウォールを操作してみたのですが改善されないのですが、無効にするしか送受信が出来ず、ウイルスが怖いです。どうすれば良いでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトとファイアウオールソフトの組み合わせについて

    avast! 4 Home と相性が良いファイアウオールソフトを探しています 以前avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREE を利用していたら  これが原因なのか解りませんが ブルースクリーンの連発でした。  システムはWindowsXPproのSP-2 512のメモリのPCを使用しています。  結局 Zone Alarmとavast! 4 Homの組あわせにしました。  やはりOutpost Firewall FREEの組み合わせは問題あるのでしょう か?みなさんはどのような組み合わせにしていますか?  以前はPandaと言うソフトを使っていたのですが あまりの起動の 遅さに辞めてしまいました。  アドバイスをお願いいたいます  以上  

  • ファイヤーウオール設定について

    Windows XP SP2 =>ルータ=> CTU の構成ですが、ファイヤウオールをどこでどのように設定しようか再検討中です。どなたかアドバイスいただけると助かります。なお、別途ウイルスチェックソフト / スパイウエアチェックソフト等は導入しています。 案としては、 *ルータにあるファイヤーウオール設定をオンにする(この場合、下記の設定は不要でしょうか???) *XP 付属のファイヤーウオールのみを使用する。 *フリーソフトのファイヤーウオールソフトを別途入れて、それのみを使用する。 最終的にネットワーク接続スピードの優劣で判断しても、セキュリティ的には問題ないものでしょうか?

  • (WINDOWSSP2に詳しい方へ) WINDOWS SP2 のファイヤウォールの併用

    こんにちは。現在自分のPCに「ノートンインターネットセキュリティ 特別優待版」をインストールしているのですが、 先ほど「すでにノートンパーソナルファイヤウォールが入ってる状態のPC」に「Windows SP2」を散々悩んだ末にインストールしたのですが、インストール後再起動するとノートンのパーソナルファイヤウォール機能とSP2にあるファイヤウォール機能と併用するかどうか問うウインドウが表示され、自分は「併用せず、ノートンのパーソナルファイヤウォールのみを使用する」を選択しました。 たしかに、複数のファイヤウォールがあると競合し、一部のプログラムが正常に動作しないという不具合があるらしいのですが、そこで質問です。 ・「ノートンのパーソナルファイヤウォールとWINDOWSSP2のファイヤウォールを併用すると競合する」とありますが、これはつまりどの様な状態なのでしょうか? ・ノートンのファイヤウォールとWINDOWSSP2のファイヤウォール、どちらを使った方が安全ですか? ・ファイヤウォールの併用により実際に起こる不具合でご存知な事を教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファイアーウオールは入れた方がよい?

    最近、毎日のようにウイルス攻撃をうけるようになりました。カスペルスキーアンチウイルス5を使用していて、毎回「撃退しました」という通知が出るので、友人に聞くと撃退しているなら大丈夫と言われましたが、先ほど、他の方の質問をみていたら、「カスペルスキーアンチウイルス5にはファイアーウオール(防護壁)が入っておりませんのでこれを使う時には別に入れる必要があります。フリーのものを探して入れて下さい。それでないと、パソコン攻撃される事があります。」と回答が書いてありました。 ちなみに今日の通知には「Intrusion.Win.DCOM.exploitアドレス122.23.181.232からの攻撃を撃退しました」と出ていました。(毎回違いますが) (1)ファイアーウオールを入れると攻撃されなくなるのでしょうか?(ファイアーウオールは攻撃を防ぐものとどこかに書いてありましたが・・・) (2)私も入れた方がよいのでしょうか? (3)入れるとしたら、何を入れればよいのでしょうか? パソコンについては初心者なもので、よくわからなくて・・・良かったら教えて下さい。