-PR-
解決済み

ルーターとソフトのファイアウオールどっちがいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83684
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

ファイアウオールに関してはかなり無知なのですが、
最近ルーターでファイアウオール搭載の物がありますが、それを買えば、ファイアウオールソフトは別に買う必要は無いのでしょうか?
逆に、ファイアウオール搭載でないルータならば、ソフトを買えば同じことができるということなのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

ソフトウェアとしてのファイヤーウォール(以下、FWと略します)も、ルータの機能としてのFWも、それぞれ若干の仕組みの違いはあれどFWとしての役割は果たすものと思われます。
ただ、どちらかだけでも十分に機能するとは思われますが、より強固なものにするためにルータの機能としてのFWとソフトウェアのFWの両方を導入されることをお勧めします。

PCを「金庫」、FWを「金庫の鍵」と例えてみましょう。
通常、金庫を開ける場合はダイヤル式で暗証番号を合わせる必要があり、なおかつキーを差し込んで回さないと開かないようになっていることが多いですよね?
(まぁもちろんどちらか一方だけしかない場合もありますがね(^_^;))

その金庫を開ける手段はどういうタイプの鍵がついているかで当然変化します。
暗証番号が必要ならそれをプッシュボタンなりダイヤルなりで合わせて鍵を開くことが必要でしょうし、キーを差し込んで回すのなら適合したキーを差し込む必要がありますよね。
それらの「金庫の鍵」、つまり金庫を開ける方法(システム)はそれぞれ鍵を開く仕組みとしては多少違いますが、最終的には同様の役割(金庫を守る)を果たします。つまりFWもそれと同じでPCを守るシステムが違えども、結果としては同様なものになるという次第です。

しかし・・・金庫を守ろうとすると、ダイヤルだけのものや差込キーだけのもの、あるいは両方併用型と色々守る方法があります。
ここで一般論で考えてみますと、簡易的に守るならどちらか片方だけのものを選ぶでしょうし、より守りを強固にしようとするなら両方を併用しますよね?
FWも全く同様です。この文の最初に書いたことを繰り返しますが、ルータのFW機能あるいはソフトウェアFWどちらかだけでも十分役割は果たしますが、より守りを強固にするなら両方併用するほうがいいと言えます。システムとして守り方が違うのですから。(ただし、ソフトウェア同士の併用は殆ど出来ないみたいです)

以上、乱文にて失礼しました m(__)m
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

大変解りやすく詳細に説明して頂いて嬉しいです。
実はファイアウオールは見たことも触ったことも無いのですが、そんな僕にとっても解りやすかったです。
とりあえずは、ファイアウオール付きのルーターを買った場合はそれだけで使用して、後で気が向いたとき?にでもソフトを買うというケースになりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 09:46:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

簡易ファイアウォール機能がついている物を購入すれば、一応大丈夫ですけど、万全では無いので、余裕があれば、ソフトファイアウォールを購入した方が良いでしょう。

 個人的には、両方を購入した方が良いでしょうね。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

両方使うことが出来るのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-01 09:33:48


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

ファイアウォール機能のあるルータがあればその他にソフトは必要ないかと思います。
ファイアウォールのないルータにソフトをインストールすると言う事かしら?
ルータには専用のソフトになってますから途中で変更する場合は
バージョンアップになりますね。
ルータにファイアウォールがない場合はサーバに(OSは特に問いませんが)
FWソフトをインストールすれば同じように機能します。

では。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

3方の意見をまとめると一般的には
kens-fさんの意見も有りなんだと思いました。
厳重になりすぎてもキリがないでしょうし。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 09:39:00