LANの「設定を自動的に検出する」の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • LANの「設定を自動的に検出する」という選択肢について、「普通の家庭」かつ「ブロードバンドルーターを使用し、LAN内に複数のPCが接続されている場合」において、チェックを入れた場合と入れない場合の両方に不都合が生じる可能性があります。
  • チェックを入れない場合、自動的にネットワーク設定を検出するため、ルーターのDHCP機能を利用することはできません。そのため、各PCに固定IPアドレスを設定する必要があります。
  • 一方、チェックを入れた場合、ネットワーク設定を自動的に検出することができますが、ブロードバンドルーターを使用している場合にはIPアドレスの競合やネットワークの不安定性が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANの「設定を自動的に検出する」を素人分かりするように

WinXP-SP3,IE8です。  IEのLANの設定で、「設定を自動的に検出する」という選択肢がありますねぇ。  ネットサーフィンでいろいろ調べたんですが、結局は専門的な説明が入ってきて、「素人分かり」するうまい説明にはなかなか遭遇しませんでした。  で、 (ア)普通の家庭 (イ)ブロードバンドルーターを使用 (ウ)LAN内には、家族を含めた複数のPCが平等にぶら下がっている(サーバーなんていうものはない) という環境を前提とした場合、前記選択肢の部分について、 (1)チェックを入れておかないと、どんな場合に不都合が生じるのか (2)逆に、チェックを入れておくと、どんな場合に不都合が生じるのか (3)あるいは、チェックを入れても入れなくても関係ないのか ということについて教えていただけませんでしょうか。 (追記) ※ルーターのDHCP機能を殺して各PCには固定IPアドレスを設定していますが、そのことは関係してくるでしょうか。

noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>(1)チェックを入れておかないと、どんな場合に不都合が生じるのか 会社等でLAN内に複数のプロキシサーバがある場合に自動的に振り分けを行う設定しますので、このようなときはネットワーク管理者から指示が出るはずです。 指示に従わないと問題があるかも知れません。 >(2)逆に、チェックを入れておくと、どんな場合に不都合が生じるのか 不都合と言う程のことにはなりませんが、IEを開く度に余分な動作が発生しますので、僅かな遅れを生じます。 >(3)あるいは、チェックを入れても入れなくても関係ないのか 強いて言えば利用するプロキシサーバが無い場合はチェックを入れない方が良いと思います。 あなたの場合はチェック外した方が良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  確かに、ネットサーフィンでは「企業の場合は必要」とありました。じゃー、個人家庭の場合はどうなんじゃい、というのが質問の本旨でした。 >あなたの場合はチェック外した方が良いと思います。 以前、プロバイダのセキュリティ関連のサービスで、プロバイダのプロキシを通してIEを見るような設定をしていたことがありますが、そのような場合はチェックを入れていたのかも知れません。

質問者

補足

『以前、プロバイダのセキュリティ関連のサービスで・・・』 ↑ 「ホームページウイルスチェック」とかいう名称でした。 串を使わされると、何かと不便が生じかねないですねぇ、確か。