• ベストアンサー

LANの設定

初めて質問させていただきます。ブロードバンドモデム(ルータ機能つき)のLAN端子に接続したPC1(WinXPHomeEdition)と同じくモデムのLAN端子に接続した無線LANアクセスポイント(ルータ機能停止)から無線で接続するPC2(Labie WinVistaHomePremium)がPC1からは共有フォルダはみえるのですが、PC2からはPC1のアイコンだけは見えますがアクセスできません。インターネットは共に接続できます。PC1のNetWorkウィザードCDをPC2で受け付けないし、PC2のウィザードCDは管理者でないと受け付けません。私が管理者のはずですが?他の設定も色々な本を読んでやったつもりですがわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kaku34
回答No.2

インターネットはモデムが勝手に、やってくれますが、 PC同士のファイルの共有は、IPアドレスを設定しなければなりません。 プリンターの共有も同じです。(最近は自動でやってくれるようです) フォルダの共有化ができません QNo.1855574 http://okwave.jp/qa1855574.html ネットワーク上でフォルダやファイルを共有 http://support.microsoft.com/kb/883006/JA/ あと単純にLANDISK(お金がかかる。遅い。) IP アドレス http://support.microsoft.com/kb/883248/ja 頑張って下さい。

tyamaq
質問者

お礼

やっとアクセスできるようになりました。ありがとうございました。 リンク先など参考にさせていただいてやっとです。やれやれ。 いろんな勉強もさせていただきました。これからじっくり解明していくつもりです。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

セキュリティソフトは何が入っているでしょうか。それが作るファイアウォールまたはWINDOWSがディフォールトで用意しているファイアウォールがアクセスを阻止している可能性があります。  そのファイアウォールには必ず例外的にフリーパスにする機能が用意されていますから、それを使うべきなのですが、その方法はソフトによって違いますから、取説を参照して下さい。

tyamaq
質問者

お礼

ファイアウォールが複数あると競合が起きるということもわかりました。ありがとうございました。なんとかアクセスできました。

tyamaq
質問者

補足

セキュリティソフトはPC1がwindousファイアウオールとマカフィーですが今Windowsファイアウオールは無効にしています。PC2はWindowsファイアウオールのみです。