• ベストアンサー

DHCP機能について

昨日光に乗り換え、設定などをやっていたのですが、今は CTUから無線LANにつなぎ、無線LANの機械から有線接続で1台のPCに、もう一つのPCとゲーム機などは無線で接続しています。 今のところ問題なく使用できているのですが、説明書には、ブロードバンドルータをご使用の場合はDHCP機能を無効にしてくださいと書かれています。 このブロードバンドルータは無線LANの機器にあたると考えてもいいのでしょうか? 無線LANの設定に、DHCP機能のオンオフの設定がありましたが、オフにするとなぜか調子が悪くなります。 それか、オフにすると次から無線LANの設定ができなくなり、結局リセットというような感じです。 このまま使っても問題なければこのまま使用するのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.9

> ネットの接続が確立したあと、192.168.24.2をアドレスバーに打ったところ、ひかり電話?の設定画面になってしまいました。 すみません、ひかり電話も使っていたのですね............... http://sakaguch.com/SetCTUandLAN.html にもあるように、192.168.24.2はVoIPアダプタが割り当てられているので、192.168.24.3にして問題ないです。 > ルータ機能をオフにして、再起動させたらDHCPも無効になっていたのですが、これで設定は完了したということでしょうか? これでブリッジモードにはなっていると思います。 192.168.24.3にアクセスしてWN-G54/Rの設定画面にアクセスできればそれで完了かと思います。

hero-n
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 おかげで無事設定できたようでよかったです。 そして説明不足ですみません;;

その他の回答 (9)

noname#124574
回答No.10

No1ですが、リクツ的なことを補足です。 -<光>-[ONU][CTU]---(a)---[無線AP]---(b)---[PC]                    [無線AP]----(b')---[PC2] (a)CTU~無線のWAN端子(有線) (b)無線APのLAN端子~パソコン(有線) (b')無線AP~パソコン(無線) おそらく、ネットワークの配置図はこんな感じになってると思います。 ルータというのは、別々のネットワークを中継するものです。 DHCPは、一つのネットワークの中だけでIPアドレスを通知してくれるものです。 で、CTUと初期設定の無線APは、いずれもルータ機能をもってますから、 (a)と(b)(b')は別々のネットワークとなります。 なので、無線APはCTUからDHCPでIPアドレス配給を受けます。 それに対して、PC,PC2は無線APからIPアドレス配給を受けます。 そこで、無線APのDHCPサーバ機能を無効にしてしまうと、(b)(b')のネットワークではIPアドレス配給ができなくなってしまいます。 ですから、インターネットに繋がらなかったのです。 そもそも、(a)と(b)(b')が別々のネットワークであること自体が非効率といえます。 (家庭用ルータでは、NATというアドレス変換が行われますが、この構成ではCTUと無線APで二度行われます) つまりは、無線APがルータなのがムダなのです。 そのために、無線APのルータ機能をオフ(ブリッジモード)にします。 ブリッジモードでは、無線APはただのハブとして動作しますので、(a)と(b)(b')は同じネットワークになりますので、PCやPC2はCTUからIPアドレスの配給を受けることが出来るようになります。 あと、PCのLANケーブルをCTUに繋いだ方が良いと言ったのは、たとえハブ1個分でも余計な中継装置を入れない方が効率が良いからです。

hero-n
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 また一つ知識が増えました。 これからまた設定する機会があったら参考にさせていただきます。

• shakataku
回答No.8

補足 No.4様へ > CTUではなく OTUなのでは? > ルータなしのタイプではないですかね >ONUと勘違いしてませんか? ですね~~勘違いですね~w ONUでした ルータ機能をOFFにしたら無線が使えないのはCTU側問題かと思いましたので

• 774danger
回答No.7

> ルー多機能が生きている場合はANo.5さんのようにはなりません。 > DHCPサービスはセグメントを越えて機能できないからです。 それはつなぎかたによるでしょう。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/img/img_02.gif この図のようにブロードバンドルータのLAN側のポートをCTUにつないでたとしたら?

• foitec
回答No.6

>ブロードバンドルータをご使用の場合はDHCP機能を無効にしてくださいと書かれています これはCTUのDHCPをOFFにするということでしょう? CTUにDHCP機能がありそれが稼動していてもルータ側のWAN側(ルータのCTUと接続する側)の設定がDHCP参照(自動)になっていない場合は ルータのDHCPをOFFするとセグメント間のルーティングか切れますからお尋ねのようになって当然です。 CTUのDHCP機能が生きていようがいまいが同じです。 ただしルータをブリッジモードにして且つCTUのDHCPが機能していればルータのDHCPはOFFとします。 ルー多機能が生きている場合はANo.5さんのようにはなりません。 DHCPサービスはセグメントを越えて機能できないからです。 >このまま使っても問題なければこのまま使用するのですが、大丈夫でしょうか? ルータのWAN側が接続先との1対1 NATになっている筈なので問題ありません。

• 774danger
回答No.5

何か勘違いしている人がいますが、ブロードバンドルータのDHCP機能をOFFにするのは、CTUのDHCP機能とかち合ってしまうからです。 ブロードバンドルータのDHCP機能をOFFにしてもCTUのDHCP機能が生きていますので、PCは自動割り当てのままでも使用可能です。

hero-n
質問者

補足

完璧に無線LANルーター側のルーター機能を切るのを忘れてました。。 ルータ機能をオフにして、再起動させたらDHCPも無効になっていたのですが、これで設定は完了したということでしょうか? ちなみに今は無線LANを使って書き込んでいます。

• 774danger
回答No.4

ちなみに、ブロードバンドルータのIPアドレスはいくつでしょうか? CTUは、自分のIPアドレスが192.168.24.1、端末には192.168.24.50~を割り当てます。 ですので、ブロードバンドルータにも192.168.24.xを振ってあげないと、ブロードバンドルータのDHCPサーバ機能をOFFにするとつながらなくなります。 ブロードバンドルータに192.168.24.2(使ってないアドレスを割り当ててください)、ネットマスク255.255.255.0を設定してあげると、DHCP機能をOFFにしても設定画面にアクセスできると思います。 もしくは、 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html の下のほうに書かれているように、一時的にPCにブロードバンドルータと近いIPアドレスを振ればその時だけブロードバンドルータに接続することができます。 ANo.1のかたが書かれているようにブリッジモードにすることをお忘れなく。 > CTUではなく OTUなのでは? > ルータなしのタイプではないですかね ONUと勘違いしてませんか? 東日本の人にはCTUって言っても何かわからないでしょうけど。

• Tasuke22
回答No.3

機種が書かれていないのでなんともいえませんが、 DHCP機能があるということはルータ機能あり、で すね。 モデム+ルータ+無線LANアクセスポイントの装置 ですかね。 DHCPを使わないなら、各PCに固定ローカルIPアドレ スの設定やDNSアドレスの設定などが必要ですね。 自動アドレス受け取りにしているならDHCPを有効に しなければならないでしょう。 各クライアントにはIPアドレスが必要で、DNSアドレ スを知っておかなければなりませんが、それを自動 で通知するのがDHCPです。

hero-n
質問者

補足

一通りやってみましたが、さまざまな問題がでてきます。。 試したことは まず、無線LAN機器(IO DATAのWN-G54/R3)の設定画面に入ることはできるようになりました。 初期値の無線LANルーターのIPアドレスを192.168.24.2に設定して、(この時点ではモデムと無線ルーターは接続していません。PCと無線ルーターを接続してます)完了後、CTUとルーターをつなぎました。 ネットの接続が確立したあと、192.168.24.2をアドレスバーに打ったところ、ひかり電話?の設定画面になってしまいました。 (つまり無線LANの設定画面に入れないということです。インターネットには接続できました) これは先に光電話の方の機械に192.168.24.2が割り当てられていたため起きたのでしょうか? とりあえず、またルーターをリセットし、ルーターのIPアドレスを192.168.24.3に変更して、(PCとルーターのみの接続です)先にDHCP機能も一緒にオフにしてそれからまたCTUとルーターをつなぎました。すると、今度はインターネットにも接続できないし、無線LANの設定画面にも入れなくなりました。 もう全くわけがわからなくなってます(汗) 何度も申し訳ございませんが、説明をご教示いただければと思います。

• shakataku
回答No.2

CTUではなく OTUなのでは? ルータなしのタイプではないですかね うちのはそうなので バッファローのルータを使っています

hero-n
質問者

補足

無線LAN側のIPアドレスを変更してみました。 が、肝心の設定画面に入ることができなくなりました。 でもインターネットは接続できます…。 謎です… ちなみに変更前はCTUとかぶってるIPアドレスだったと思います。 何故なんでしょう…。

回答No.1

無線LANのアクセスポイントのメーカー、機種が書かれていませんので一般例ですが…。 その接続方法では、DHCPサーバ機能を無効にしてしまうとIPアドレスの取得が出来なくなるので、うまく通信が出来ません。 DHCPサーバが有効にすると通信はうまくいくのはいきますが、非常に無駄の多い接続方法となります。 フレッツ光プレミアムで無線LANアクセスポイントを使う場合は、無線LANアクセスポイントをブリッジモードに切り替えます。 機種によっては、ルータ機能無効化と呼んでいる場合もありますが、同じ意味です。 あと、LANケーブルで繋いでいるほうのPCは、直接CTUに接続する方が理想的です。

hero-n
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 無駄の多い接続方法なのですね。 今から無線LANの方のIPアドレスをCTUと重複しないアドレスにしていろいろ設定してきます(汗) もしこのまま返信がなければまた失敗したと思ってください(笑) ちなみにDHCPを無効にするのは無線LAN側の方です。 説明不足で申し訳ありません。