• ベストアンサー

このまま国債発行が税収を上回るとどうなるのでしょうか?

edoduki3の回答

• edoduki3
回答No.2

程度問題ですが、実際の所は謎です。世界でも異例中の異例の事態ですから。 IMFの予測では、日本の債務残高は対GDP比で 240%(2014年)に上昇すると予測算出しているそうです。その後更に増大を続け個人金融資産を上回る事態になるような事があった場合には、消化ができなくなる可能性が極めて高くなるとの事。 過去歴史上では戦争などにより、戦時経済の国家債務が膨張し、敗戦後には膨大な債務は紙幣を増刷してハイパーインフレを起こし、通貨の価値を暴落させる方法が取られるなどしました。最悪のシナリオがこれです。 あるいは、景気回復による税収増で返済される可能性もあるにはあります。 中国やアジア経済がここから順調に経済成長を遂げ、チャイナマネー、アジアマネーなどが日本に流入し、日本の資産価格などが順調に上昇するような事があったとしたら、日本は好景気を謳歌する可能性があります。日本はバブル崩壊後大変な事態に陥りながらも、財政出動などの下支えなどもあって、バブル崩壊後もGDPは拡大を続けてこれました。つまり現在もバブル期以上のGDP水準にあるわけで、企業収益の回復が進めばおかしな税制度などを取らなければ、80年末の60兆以上の税収になる事も十分あり得る話なのです。 (と言っても景気回復が進めば金利もあがりますが、金利の変わりに税金をあげたりして()。政策金利が平時の水準まで近づく頃に国のバランスシート回復に努める事が最良の手段となるでしょう)

Happy51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイパーインフレの最悪のシナリオは、 避けてほしいと思います。

Happy51
質問者

補足

>チャイナマネー、アジアマネーなどが日本に流入し、 >日本の資産価格などが順調に上昇する とは具体的には、どのような事なのでしょうか。 ご教授して頂ければ幸いです。