• ベストアンサー

メタセコイアぽい樹形で、中木はありませんか?

メタセコイアを庭に植えたいのですが、 高木なのでちょっと現実的ではありません。 そこで、樹形がメタセコイアのような形で 紅葉する樹木ありませんか? ちなみに、メタセコイアって成長速度は速いのでしょうか? 庭に植えたらすぐに20mくらいになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

メタセコイアはスギ科メタセコイア属の針葉樹で、和名をアケボノスギ と言います。樹木には家庭向きと家庭不向きがありますが、この樹木の 場合は家庭不向きになります。 背丈が15~20m程度になりますから、一般的には街路樹や公園など で植えられている事が多いですね。 家庭で植えてしまうと、場合によっては家屋の基礎やブロック塀などを 根によって破壊してしまう恐れもあります。 自然体で栽培する事が基本ですから、芯止めをして樹形を乱してしまう と本来の景観が損なわれてしまいます。芯止めをして高さ調整をすれば 可能と言う方も居られますが、それではメタセコイアが持つ本来の価値 が失われてしまいます。 最初の頃は楽しめるはずですが、若木では生長が速いので直ぐに大きく なってしまいます。メタセコイアだけのために、他の樹木や草花などが 植えられずに影響をモロに受けてしまう事は避けられません。 どの程度の庭か分かりませんが、将来的に問題が生じる樹木を植栽しよ うと考えず、ヒノキ科やイトスギ科などのコニファーを植えられた方が 無難かも知れませんよ。 メタセコイヤは生きた化石とも言われ、珍しい樹木のようです。 そのような珍しい樹木を植えるのも結構ですが、樹木には珍しいと言う よりも面白い名前が付けられた樹木も多くあります。例えばハンカチの 木やメグスリノキ、ホウキノキなどのような樹木も販売されています。 とにかく周辺の環境や家屋とのバランスを考え、特に家屋に被害を及ぼ さないような樹木を選ぶ事です。 街路樹で多く植えられているケヤキやトウカエデ、クスノキなどは家庭 向きとは言えませんし、イチョウやプラタナスなどのような樹木は葉が 屋根に落ちて雨どいなどを詰まらせる原因になります。 また芯止めをしても樹形が乱れない種類を選ぶ事も必要です。

kunntomi
質問者

お礼

詳細のご回答ありがとうございました。 もう少し色々検討したいと思います。 ありがとうございました。