• 締切済み

どうしたら他人と仲良くなれますか?!

私は今大学生の女子です。 高校生の時に仲のいい友達が作れなくて、それ以来どうやって友達と仲良くなればいいのか、どんな会話をすればお互い楽しく会話できるのか、全く分からなくなってしまいました。 中学の時にとても仲よかった友達ともどんな会話していたか分からなくなって、会話が盛り上がらなったらどうしよう、とか嫌われたらどうしようとかばかり考えるようになってしまって、嫌われる前に私の方から関係を断っちゃおうと考えてしまって何回もメールを無視してしまったりして、とうとう友達が一人もいなくなってしまいました。 このままでは良くないと思ってバイトを始めてみましたが、やっぱりどんな会話をしたらいいのか分からず、馴染めません。 最近本当にこのような状況がつらくなってきて、自分が情けなくてしょうがありません。 どこか会話の練習や人付き合いのアドバイスなどしてくれる機関などってあるんでしょうか? 私は大学で心理学部に通っているんですが、心療内科などでもそのようなことをやっているというのを教授から聞いたことがあるような気もするんですがどうでしょうか? 何かご存知の方やアドバイスなど頂けたらとても嬉しいです。

noname#153267
noname#153267

みんなの回答

• oogoo14
回答No.7

私も同じことでとても悩んだ経験があります。心療内科に行ったこともありますが、あまり変化はありませんでした。 結局自分でなんとか変わらなければと以下の本を読み、人付き合いのコツがつかめました。 「人を動かす」デール・カーネギー著 有名な本ですが古いものなのでネットで中古を探したほうがいいかもしれません。 悩むことは辛いですが成長するきっかけです。悩まない人よりも絶対に深みのある人生になります。自分を責めずにやれることから少しずつやっていきましょう。

回答No.6

他人と仲良くなりたいのなら、まず自分と仲良くなれるようになることです。 それはどういうことかというと,自分が失敗したり間違ったり,上手く いかないことがあった時にそれをさせてあげられるようになり,その体験 を通して自分をほんの少しでも成長させてあげられるようになることです。 どんなことでもすぐに上手くいくわけではありません。 それを上手くいくようにするのには試行錯誤を何度も繰り返し時間も かかるでしょう。 でもその体験をすれば次に現れた問題には少しだけ早く解決できるかも しれません。 なぜなら少しだけ自分が成長しているからです。 そうやって自分を成長させていけば問題は減っていくことになると思います。

回答No.5

「どんな会話をしたか」は余り関係ないかもしれません。 質問者さんの心が、どういう人と話したいかとか、どういう人と話しているときに心が楽しいかとか、そういう部分が大切なのだと想います。 質問者さんがご自身にとって話しやすい人をまずは探していかれてはどうでしょうか? 恐らくですが 「あ、この人とは話しやすい」「この人とは話し辛い」といったことがあると思いますので、まずは話易い人をご自分から見つけていかれることも大切になってくると思います。 後は相手に興味を持つ事が会話の切っ掛けになってくると思います。 その中で「本当にこころのところを聞いてみたいとか、こういうことをこの人とは話したい」とかそういうのが沸いてくると思いますから。 高校生時代だとグループを作ったりして既に出来上がっているグループに入り辛かったりということがあるかもしれませんが、そういうときでもお話し易い、和を大切にして下さる方がいると思うのでグループに入れてもらうのもいいかもしれません。

noname#192720
noname#192720
回答No.4

こんばんは。難しいことですよね。一回勇気出して話しかけたりしても上手く行かないともう嫌んなりますよね。 これは僕流必殺技ですが…(笑)相手や他人にメリットのある人間を演じてみてはいかがでしょう??何もあえて不細工になって引き立て役を買えってことじゃないです。例えばバイトのヘルプを捜してる人がいたら引き受けて下さいってことです。親しき仲にも礼儀ありと言うように、多少バイトを変わってあげるのが本心じゃなくても全て丸く収まりますよね。相手は変わってもらって助かった。質問主さんは少しだけいい関係を結べた。わかりますか?? すると少なからずお互いに信頼関係が生まれ、些細なことでも話しかけられることが増えるとは思いませんか?? そしてそんなことを繰り返してるうちにあの人って優しいと噂になるはずです。 ここで大切なことを2つ。 1つは都合のいい人間にはならないで下さい。ただ変わってあげるだけじゃあダメです。相手に何かを与えてあげられるかが良い人間関係を築くコツです。相手とはイーブンでいろってことです。 もう1つ。僕にも親しい友人がいますが、長年の付き合いで辛い時を一緒に乗り越えた人を僕は親友だと思います。バイトってのもいいと思いますが、僕はお互いモテるためにひぃひぃ言いながら部活を乗り越えた友人とか、成績のE判定ラッシュを共に受けた友人とか、そんな人たちが最高に好きです。ここで言いたいのは、傷つくことを恐れず本気で向き合えってことです!!それが夢見がちなことでも、人間はそんな希望で生きていけるんだと思います。

• s1rot
回答No.3

話し方教室というものがあります。ご質問者様の場合、意識の問題なのか話し方の問題なのかよく見えませんが、素直にプロの助言に従えばわりとはやく改善しそうにおもいます。

• betarev
回答No.2

>嫌われる前に私の方から関係を断っちゃおうと考えてしまって・・・ もっと自然に自分をさらけ出したらどうでしょうか? あなたはお笑い番組を見ますか?おかしかったらお腹抱えて笑いませんか?それでいいと思うのです。ごく自然に自分をさらけ出して、自分の「素」のまま周りと付き合う事です。変に色々気を使ったり、あれこれ考えて井の中の蛙になったりせず、自然に思ったことを言葉にして周りに話したらどうでしょうか。あなたが言葉を発しないと周りは、あなたが何を考えているか判りませんから友達も出来にくくなるのではないでしょうか。

• tent-m8
回答No.1

神経質に考えすぎではないでしょうか。 「話し上手」より、「聞き上手」のほうが大切なこともあります。 つまり、相手が話したいことを、聞き出すのです。 それが、自分も興味がある内容なら、話が弾みます。 話題が豊富な人は、趣味や情報の収集量が多いです。 ネット、ニュース、新聞、雑誌、テレビなどです。 バイトは、種類によると思います。 あまり会話をしなくてもいい職種もあります。 むしろ、サークル活動等がいいかもしれません。 ボランティア活動の中にも、有効なものがあるはずです。 ただし、常に挨拶だけは大切にしてください。 あ・・・明るく い・・・いつも元気に さ・・・さわやかに つ・・・常に自分から そして、短い言葉が言えるようにしましょう。 「元気?」 「寒いね。」 何でもいいんです。 意識してそういう練習をしなくても、私は自然体でいいと思います。