心療内科で対人能力を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で対人能力を上げる方法についてまとめます。
  • 心療内科では、コミュニケーションの問題を解決するためのトレーニングやカウンセリングを受けることができます。
  • また、心理的な問題に対して適切な治療法や薬物療法も行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科で対人能力を上げることはできますか?

私は人と接するのがとても下手で、長年悩んできました。 人と会話しても全く続けられないし、「何考えてるかわかんない」と怖がられるし、人の顔色ばかり覗ってしまって自分の意見も言えないし・・・ とは言っても仲の良い友達がいたこともあったのですが、段々その友達と会うことも怖くなってしまって、私の方から付き合いをやめてしまいました。 そのため、今は大学4年生ですが、大学での4年間、一緒に暮らしている祖母以外の人とはほとんど口をきいていません(バイト先では時々話したりもしますが、深い付き合いは全くありません) 話題を豊富にしようと思って色々と情報収集をしたり、話し方の本を読んだり、と自分なりに努力したこともあったんですが、いざ実践となると全く駄目で… もうどうでもいいや、って開き直ってたんですが、最近困った事態が起きてしまったんです。 飲食店で接客のアルバイトをしているのですが、お客様と話すときに上手く声が出せなくなってしまったんです。 掠れたり、お腹から絞り出そうとしても声が出なかったり・・・ 家で「いらっしゃいませ」とか発声(?)の練習すると普通に声が出るので、心理的な問題かな、と思っています。 実は前のバイト先でも同じようなことが合って、でも誰かが話しかけてくれて心理的に落ち着いているときはちゃんと話すことができたので・・・ これから人並みに人間関係を構築するためにも誰かと練習したいのですが、親とは不仲だし、祖母と話しても年代が違い過ぎてなかなか盛上げられないし・・・ 一度心療内科に行って相談してみようと思うのですが、心療内科で対人能力を上げるトレーニングなど受けられるでしょうか?

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答者ですが、お礼の中にご質問がありましたので、補足させていただきます。 「森田療法というのは独学で学んで実践できるものなのでしょうか?」とのことですが、独学でも可能だと思います。 ただ、独学の場合は森田療法関係の本を読み、自分で実践していくということになるのですが、なかなか自分一人で続けていくのは大変な面があると思います。 また、森田療法の考え方は誤解しやすい部分も多いものなのです。 ですから、森田療法の学習団体(生活の発見会など)に入るとか、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を利用して森田療法の学習をしていくという方法の方が確実ではないかと思います。 以上で補足の回答とさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの書かれている、「人と接するのがとても下手」、「人と会話しても全く続けられない」、「お客様と話すときに上手く声が出せなくなってしまう」というのは「雑談恐怖」や「どもり恐怖症」と言われている対人恐怖症の症状になるのではないかと感じました。 雑談恐怖というのは人と雑談している時に話が続かないとか、3人以上になると話せなくなってしまうと悩む症状だと言われています。 また、どもり恐怖症というのは電話などで初めの言葉が出てこなくなってしまうと悩む症状だと言われています。 そして、これらは対人恐怖症という症状になり、森田療法の学習により充分、克服していけると言われています。 今、あなたは心療内科へ行くかどうか考えているようですが、今の心療内科や精神科の病院は薬を処方する薬局程度の機能しかないと思いますので、あなたの期待している対人能力を上げるトレーニングのようなものは受けられないと思います。 また、対人恐怖症の場合は、元もと、症状だけに目を向け、これを無くそうとする方向では、かえって「とらわれ」を強くしてしまう結果、逆効果になってしまうことが多いものなのです。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対人恐怖の中にも色々と症状があるんですね。 勉強になります。 私、まさに3人以上になると話せなくなってしまいます。 どのタイミングで口を挟んでいいかもわからないし、何より、自分の意見や考えを1対1であれば話すこともできるんですが、それ以上となると自分の言葉を人に聞かれてどう思われるのか、というのが怖すぎて話せなくなります… 心療内科にはあまり期待できないんですね… 行く前に分かって良かったですが・・・ となると自分でどうにかするしかないんですかね>< 森田療法というのは独学で学んで実践できるものなのでしょうか? 今から自分でも調べてみようと思いますが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

回答No.1

内気なんですね。 私も素人なので、 心療内科でトレーニングが可能か分かりませんが、 ある程度、人間関係をスムーズに出来るように、 カウンセリングをしてもらうことは可能だと思います。 接客業のアルバイトでなく、 人とあまり関わらないアルバイトには 変えられませんか? 無理をして、何か失敗して かえって自信をなくしてしまわないか心配です。 私は、自分に自信がなかったのですが、 本を読み漁って、何で自信がないか、 自信を持てるようになるにはどうしたらいいか、 調べました。 何で自信がないのかが分かってくると、 どうしたら自信をもてるようになるか、 何となく分かってきます。 今、自分の中で自信をなくしそうになった時 「自分が思うほど、人は自分のことを気にしていない。」 と、思うようにしています。 また、困ったことや悩み事がおきた時は、 「3ヵ月後には何とかなってる。」 と、思うようにしてます。 あまり、無理をせず、自分が苦しまない程度に 頑張ってください。 人生長いですから、慌てなくていいと思います。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は接客のアルバイトはもうやめようと考えたことも何度かあるのですが、この性格を治すには接客の仕事をした方がいいんじゃないかと考えて、結果ずるずると続けてしまっています。 でも、dekopicchiさんのおっしゃる通りで、やればやるほど、行けば行くほど、人と関わるのが怖くなってしまっています。 失敗ばかりで成功体験が無いので… こういう性格を直したいという気持ちもあって、そういうことが勉強できそうな心理学を専攻したのですが、私の場合知識だけは身について、心が追い付けていないのが現状みたいです。 でも「慌てなくていい」と言って頂けて、凄く気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科医になりたい!

    はじめまして★私は、高校1年生です。 もうすぐ夏休みも終わり2学期になると 文理選択があります!!! 私は、心療内科医に興味があります。 元々人と接するのは大好きだし、 悩みの相談を受けるのも好きです。 あと、医療関係にも興味を持っています。 パソコンで心療内科について調べてみたのですが、 どういう仕事なのかは具体的に分かりませんでした。 ただイメージで「人の心の病やそれからくる病気を 治す仕事」というイメージもあります。 本当はどのような仕事なのでしょうか? あと、文系、理系のどちらなのでしょうか? 似たような職業(?)で心理カウンセラーがあって それは文系と書いてありましたが・・・(本で調べました) あと、心療内科で有名な大学ってあるんでしょうか? やっぱり学ぶなら最上級の質の大学で学びたいです。 どんな大学に行けばいいんですか? あと、心療内科って何学部なんですか??? あと、今は何をしておくべきですか? 質問ばかりですいません。。。 もうすぐ人生のことを真剣に考えなければならない と思います。心療内科について詳しい方回答お願いします。

  • 心療内科医になりたいのですが

    私は今、心の専門の医者になりたく、医大を目指しています。ちなみに26歳女性です。精神科医、心療内科医、それから医者ではないのですが臨床心理士、と迷った結果、今現在は心療内科医になりたいという思いが強くなっています。 大体、卒業後の研修はその大学の付属病院ですることが多く、他の病院で研修することはとても難しいと聞いています。関西に、心療内科がある大学付属病院はあるのですが、私立で、お金のない私にはとうてい行けそうもありません。国公立大学で、心療内科医になるための勉強をできるところはないでしょうか。また、精神科や内科で研修をし、心療内科医として勤務することは可能なのでしょうか。 まだまだ勉強不足で未熟な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • 心療内科とは?

    心療内科とはどのような科なのでしょうか? 精神病院とどうちがうのでしょうか? このたび、悩みがあり、どちらかに行ってみたいと思っておりますが、どちらにいけばいいのかよくわかりません。 悩みの内容としては、家庭のことです。 扱う疾患や心身医学的治療法など・・・具体的に教えていただきたいとおもいます。 また、心理学系の大学に通っている友達にはなすと、それは心身症ではないか?といわれましたが、心身症とはどうものなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、答えて下さる方がおりましたら、感謝いたします。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 心療内科に行ってきました

    少し長いですが、よければ見てやってください。 先日初めて心療内科に行ってきました。 ひと月程前に異動があり、仕事内容も環境もがらりと変わり。 それからストレスからだろうと思われる吐き気・胃痛・眩暈・心臓の痛み等々。 心身ともに疲れてしんどくなってきてしまったので受診しようと思いました。 初めに簡単なテストをロビーで行い、臨床心理士だったでしょうか、その方とお話をして。 それから先生の診察でした。 臨床心理士の方とは、泣きながら自分の現状をお話ししました。 話して泣いて、少しだけスッキリしたような気持にもなりながら。 でもこれからが本番なのだと不安にもなりながら先生の診察を待っていました。 大きい病院に行ったのもあって、初めの受付等で時間がかかってしまったからか、その間に他の方はみなさん終わっていて。 気づけばロビーには私1人。 だから余計に、声が響いてきたんです。 おそらく私のカルテを見て話しているだろう先生の声。 他人から見たら自分に甘くてささいな悩みかもしれません。 我慢すればいいのかもしれません。 でも今、私はつらいのです。 だから病院に行ったんです。 けれど聞こえてくる先生の笑い声。 「え、なにそんなこと言ったの? ハハハハハー」といったような、私が臨床心理士さんに話した内容で聞こえてきたんです。 この声が聞こえてきた途端、私の気持ちはすーっと冷めてしまいました。 顔も知らない、これから診察してくれる先生。 ですがこの瞬間、私はこの先生を信用することができないと思ってしまったんです。 この人はきっと、私のことをわかろうなんてしてくれない。と。 おかげで診察中、先生に不信感ばかりでほとんど何も話せませんでした。 「現状が変わるわけじゃないしね」「何か楽しい事でも見つけようか」 そんなこと言われなくてもわかっています。 でもそれがつらくて行ったんです。 たいして話せなかった私も悪いとは思いますが、最後に「漢方は飲めますか?」とそれだけで。 私は何が悪いのか。何も悪くないのか。 解らないまま終わりました。 初めての心療内科って、こんなものなのでしょうか? 私は医者に何かを過度に期待し過ぎたのでしょうか? (自分でも何を求めたのかわかりませんが、受診してわいた気持ちは悲しみでした) 結局私は何か悪いんでしょうか? 悪くないんでしょうか? 2週間おきの通院が必要で、来てねと言われましたが正直この先生を信用できないと思ってしまった以上私としてはあまり行きたくはありません。 平日しかやっていないので、そうそう仕事も休めませんし。 ですがなんの診断結果が出たわけでもないですし、通い続けた方が良いのでしょうか? それとも他の病院を受診してもよいのでしょうか。 心療内科のままで良いのでしょうか。 何をどうしたらよいのか。 もうわからなくなってしまいました。

  • 心療内科へ行くべきかどうか。

    2年半~10ヶ月ほど前まで、深刻なほど辛い状況で心療内科へ通っていました その頃のことは、はっきり覚えていません 病院に行かなくなったのは、普通に生活もできるようになったと思い 自己判断で通うのを辞めました また病院へ行こうか悩んでいるのは、 人の顔色でひとつで落ち込んでしまったり 自分のちょっとしたミスでその夜は涙がとまらなくなり 自分や他人にイライラし、自分が制御できません そんなことは、誰にでもあることだと言い聞かせて 我慢していましたが、 私のマイナス思考は拍車がかかるばかりのようです このことにより、夜は寝れない日も続いたり(寝れる日も続いたり) 関係あるかもしれませんが…持病のアトピー性皮膚炎も深刻です これくらいのことで、再び心療内科へ行ってもよいのか悩んでいます またなかなか脱出せないような気もして怖いのです

  • 心療内科に行こうか悩んでいます※かなりの長文です

    友人が心療内科に行った事を思い出し、心療内科に行こうか悩んでいます。 でも、心療内科や精神科に通院暦があると保険に入れないと聞いた事もあるので、 行かずに済むのであればお金もかかるので、行きたくないと思っています。 不眠や腹痛などの身体的な症状は何もありません。 『自分は考え方がおかしいのかなぁ』と思う時があります。 大まかですが、自分の考え方や言動は下記の通りです。 ・自分の存在価値をどこかに見出そうとする ・○○と思ってはいけないという決まりがあるわけではないのに、  ○○と思ってしまいそうな自分がいて、恐い ・人の発言や、その発言の心理を気にする ・どこか、いい子でいなくてはいけないと思ってしまう  周りの期待に応えなくてはと思ってしまう ・『親がカラスは白と言ったら、白なんだ』という親なのに、  周りからみるといい家族と思われるのが嫌 ・自分が必要とされてる事がわかると安心する ・中・高校生の時、親とうまくいかない時に死んでしまいたいと思った事がある  それ以外のうまくいかない事では、死にたいとまでは思わない ・人前では強がってしまう時もあれば、かなり謙遜する時もある ・○○したいのに、○○できない自分が嫌 ・人の顔色が気になる時が結構ある ・人には父親が好きと言ってるが、本当はどうかわからない ・父に怒られる事に極端に怯える ・母親の様になりたくないと思っている ・生きてきてよかったと思った事がない 現在付き合っている彼(半同棲中)と年内に入籍予定です。 入籍後、彼の入っている保険に妻(家族?)として入る予定ですが、 彼に心療内科に行こうとしている事は言いたくないので、 保険に入れるかどうかの確認ができません。 心療内科に行くまででもないレベルであれば行きたくありませんが、 仕事中に涙がこぼれそうになったり、ある事を考えると変な深い呼吸になったりして、 どうしようもなくなった時、友人が心療内科に行った事を思い出しました。 彼は私のすべての状況を知っています。 『ゆっくりでいい』と言ってくれますが、今のままでは何も変わらないと思いはじめました。 今の状況を変える為に、一体何をすればいいのかと思い、 心療内科でこちらを検索してみたのですが、 どの書き込みが自分のケースに当てはまるかいまいちわからず、書き込みをさせて頂きました。 長文にも関わらず、最後までお読み下さりありがとうございました。

  • 心療内科に行くか行かないか

    僕は今心療内科にいくか行かないかで迷っています。 今日学校で定期健康診断があって,主治医の人に最近の事情を話したら,またカウンセリングや心療内科に行ったほうがいいのではないのかと言われました。 僕が何度かいっているそこの心療内科の先生はいい先生で相性もばっちり。未熟な僕をしっかりサポートしてくれます。 金は掛かるけど。 でも最近は大学に入っているので,学業,友達,人間関係,サークル,クラブ活動,バイトなんかもはじめようと思っているので,(他にも習い事)時間がありません。 僕としてはいまの状態は医者にみてもらって何らかの医学的な対策を採ってもらうのが頭のいい行動だと思うのですが・・・・上手く行動に起こせません。スケジュールを見る限り。 このまま我慢(しょうがない!男だから妥協するのも手だな!)して先に進むのはありでしょうか?こころの風邪はほっといてもだいじょうぶなんでしょうか?