• 締切済み

今後の処罰について

bobo1019の回答

• bobo1019
回答No.1

「持ち出した商品は近くのコンビニなどに捨ててしまい」との事なので、少なくとも窃盗罪にはなるでしょうね。 想像ですが、警察は裏取り(証拠固め)をして、裁判所に逮捕令状の請求をしようとしているのではないでしょうか? 逮捕される前(後でも)に、お店と示談が成立して嘆願書などがもらえれば、不起訴か起訴猶予にはなると思います。 逮捕されれば、最大72時間は警察の留置所に勾留されますね。 その間に検察に送検されれば、更に10日間の勾留申請がされると思います。(更に10日間の延長が可能となります) その後、起訴するかしないかを決め起訴されたら、遅くとも2か月位で裁判になります。(その間は、拘置所で拘留になります) 裁判の判決は、裁判官の自由裁量なので、絶対はありえませんが、初犯で窃盗だけなら、猶予判決になると思います。