• ベストアンサー

「防御」と「謙遜」の違い

buri050の回答

• ベストアンサー
  • buri050
回答No.2

例題1は謙虚でも謙遜でもどちらでも。 相手が自分の事を高く評価したことに対して、 自分は自分を低く評価する様子が謙遜。 自慢することなく控えめな態度な様子が謙虚。 微妙に違うだけですね~。 例題2は臆病でいいんじゃないでしょうか。 「~だから」と気後れしてますし。 臆してるんだから、臆病が適当かと。 防御・・。使い方がズレてるかな?と。 まぁ、伝わればいいんですよ。言葉なんて。 防御として使うなら、 「女なんか大嫌いだ」 「女なんか信用できない」 なんてなるんですかね? 防御という言葉より拒絶って気が・・。 ムリクリ当てはめて使うとこんな感じです。 謙遜・謙虚と臆病の違いは 相手が褒める程レベルが高いが、それを自慢してる素振りがない。 自信がないワケではない。 相手が褒めたり促しても行動に移らない。 自信がない。いわゆるチキンです。 防御は自信がどうとかの問題ではなく、 人間不信とかトラウマですよね。 こんなんで、どうでしょうか?

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。