• ベストアンサー

この中で一番初心者に優しい楽器は?

某アニメの影響で楽器に興味を持ちました。 実際に演奏している動画などを見てみたのですが…… 一発で惚れてしまいました。 私も音楽を始めたいと思うのですが、次のうちお勧めなのはどれでしょう? ギター ベースギター ドラムス キーボード 「お勧め」と言ってもどういう基準で選べと言うんだ、という声もあるでしょうが、あなたのお勧めで構いません。 だって、選ぶ基準もわからないんですから^^; どの楽器も特別に気に入ったり(もちろん全て好きですが)嫌ったりはしていません。 楽器を真面目・純粋にやっている方は、私の動機にいらつくかもしれません。もしあなたがこの質問を見て怒りを感じられてしまったならば、申し訳ありませんでした。 いろんな方のご意見を聞きたいので、質問の締め切り&ポイント付与が遅くなってしまうかもしれません。 それでは、よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

ギター、ベースギターを昔やったことがあり、今現在はキーボードをいじっています。 音楽・楽器をどのように楽しむかによって選ぶ楽器は違ってくるでしょう。 ベースギターやドラムは単独で演奏するものではなく、グループ演奏するリズム楽器です。 あなたが将来バンドで活躍したいと思うのであれば、これらのリズム楽器の選択もありでしょう。 しかし、グループでなく個人で楽しむのがメインなら、旋律を奏でるギターやキーボードがお勧めです。 もうひとつ考えなければいけません。 練習環境です。 住宅密集地でドラムの練習をしたら近所迷惑になります。 個人住宅内で楽しむには電子楽器が一番です。 ギターもエレキであれば、外部に音を出さずに連勝したり演奏を楽しむことができますね。 キーボードは多彩な音色が演奏できるし、元がピアノ系列ですから奥が深いと感じています。 キーボードは価格もピンキリですが、3万円位の製品でも初心者にはあ十分楽しめます。 ご参考まで。

kogakenji
質問者

お礼

練習環境……そうですね、それもありました。 やはりドラムは近所迷惑ですよね。夜はできませんし。 いつでも練習できる、というのは魅力だと思います。 回答ありがとうございました。 ここから、回答してくださった方全員へのお礼となります。 Granpa-pcさん申し訳ない、ちょっとスペース借りますね。 皆さんのアドバイスを受け、友人とも相談したところ、ギターがいいんじゃないかということになりました。 これから具体的にどのギターを選ぶのかを決めて、購入したいと思います。 皆さんそれぞれに詳しいご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• negi214
回答No.3

自分はバンドでギターをやっているのでギターとべースとドラムについて書いていきたいと思います ギターとベースのどっちをやるかは好みだと思います 一人でやるならギターの方が楽しいと思います 恐らく動機から察するに当面の目標はOPやED弾きたいということでしょう 基本的にギターがメロディを弾いています なのでギターは下手でも曲も雰囲気が味わえるので達成感があって楽しいです ドラムは値段が高いし場所をとります すぐに飽きたりすると「邪魔だけど捨てられない・・・」みたいなことになります ただ自分は友達の家でドラムを少しやったのですがギターより楽しかったです とにかく1度楽器をいじってみるのがいいと思います 楽器店にいって店員と話してみるといいと思いますよ かなりの駄文ですいません

kogakenji
質問者

お礼

やはりギターですか。一緒にバンドをやってくれる人がいればいいんですけどね。 >恐らく動機から察するに当面の目標はOPやED弾きたいということでしょう 目標ではあるのですが。 友人から「あれはすごく難しいぞ、始めて半年でできたら上出来」という言葉を受け取っているんですよね^^; ですから、初心者と呼ばれるうちはもっと簡単な曲を、と思ってます。 >とにかく1度楽器をいじってみるのがいいと思います はい、一度いろいろといじらせてもらいます。 というより回答を頂いて翌日(今日ですね)に行ってきました。 いろいろと発見がありました。 回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

ギターかキーボードのどちらかでしょう。 ベース、ドラムはリズム楽器なのでバンドメンバーが決まっていなければもの凄く寂しいです。 ボボボボボ。以上。みたいな。 ギターとキーボードのどちらかにするかは、自分がやりたい曲で決めればいいんじゃないでしょうか。 それすら判らないなら、ギターを始めとけば間違い無いです。 根拠は無いです。 ウクレレも楽しいよ。

kogakenji
質問者

お礼

リズム楽器ですね。 確かに楽器を決めるにあたって色々な曲の各パートオンリーバージョンを聞いてみたのですが、 ベース中心の曲は少なかったです。(歌うベースってやつですか?) 回答ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.1

私は、吹奏楽部でチューバ(大型の金管楽器、一番低音)をやっていましたが… 音楽を始めたい、というなら、この中なら、一人でできるギターですね。ベース、ドラムス、キーボードとなると、うまい人ならソロでやっても決まるでしょうが、大抵いくつかの楽器と合奏して、映えるものです。私のチューバの場合も、一人で練習しているときはつまらなく、合奏してこそ意味があった…

kogakenji
質問者

お礼

そうですね、私の友人に趣味でベースをやっている人が一人いますが…… 「一人だとつまらない」と言っていました。 続けるためには面白く、面白くやるには続けて、とひどいループです。 やっぱりバンドのメンバーがいれば一番なのでしょうけど。 回答ありがとうございました。