• 締切済み

異常な被害妄想で悩んでいます

訳あって、一人暮らしをしながら、予備校に通い、大学受験の勉強をしている浪人生です。 二ヶ月ほど前から、ひどい被害妄想に悩まされています。 たとえば、先日、コンビニでボールペンを買いました。レジでのお会計の際、買ったのがそれだけだったので、袋に入れるのではなく、商品にテープを貼ったものを渡されました。 それと財布とを手に持った状態でレジを後にし、数歩進んだ後、ポケットにしまい、店を後にしました。 その時は何とも思わなかったのですが、しばらくした後、僕と入れ違いに入った客や、周りにいた人で、僕がボールペンをポケットに入れた状態を目撃した人は、僕を万引き犯と勘違いしなかっただろうかと不安になりました。一度そう考えてしまうと、一日中、そのことばかり考えてしまい、勉強に身が入らなくなります。また、次に入店したら、店の人に捕まえられるのではないかと怖くなり、もうそのコンビニに行くことが出来ません。 これはほんの一例で、僕は毎日のようにさまざまな被害妄想に悩まされています。 まさかそんなことはないだろうと自分に言い聞かせても、心のどこかで、もしかすると....という不安に駆られてしまい、それは何日も消えることがありません。 一度、病院に行こうかとも考えているのですが、数年前、今回の件とは別のことで、数ヶ月間、心療内科に通院していた時期があり、そのときは、薬を飲むことでひどい頭痛に苦しんだり、頭がぼーっとした状態になったりしたという経験があり、受験を目前に控えているのに大丈夫だろうかという不安があります。 しかし、一方でこのままでは受験勉強も思うように進まないし、受験当日、もし不安に駆られるような出来事に遭遇した場合、試験自体に身が入らないのではないかという心配もあります。 やはり病院に通うべきなのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cabbage8
回答No.3

はじめまして。 おそらくは受験勉強でとても疲れていらっしゃるのだと思います。 たまには勉強のことを少し忘れて気分転換なさってはいかがでしょう? そんなことをする時間はないとおっしゃりたいでしょうが、人間集中出来る時間は限られています。どんなに集中させて頭に入っているつもりでも、意外と脳は疲れています。少しでも気分転換することで、その後の学習能力をアップさせることが大事だと思います。 また寝不足も原因しているかもしれません。誰であっても睡眠時間が充分でないと被害妄想になる傾向は高くなると思います。睡眠時間は人によってさまざまですが、最低6時間は取ったほうがいいのではないかと思います。 あまり思いつめないで、まずは基本的なことから始めてみましょう。 意外と簡単に解決することかも知れませんし、それでも改善しないのであればその時には病院という選択もあるでしょう。 受験勉強がはかどりますように陰ながら祈っています。

• house_69
回答No.2

被害妄想というより,強迫症のような印象ですが。受験のストレスでしょう。一人暮らしは避けた方がいいのでは?

• Faq_Man
回答No.1

気持ちが楽になるかもしれないと思うなら病院へ行った方が良いと思うけど 所詮は被害妄想でそれ以外の何物でもないですよ 僕も有りますよ、レジで店員がニコッと「ありがとうございました」と言われた時に、「あ、今わらった?なんか笑われるような事した?馬鹿にされちゃったの?この店は客を笑うのか?」などと大げんかする事もあります ですがこれは、「あ、まさか俺に気がある?いま好意を抱いたでしょ?俺と付き合いたいと思った?」というのと紙一重もしくは同じです そういう風に考え方の方向転換をした方が良いでしょう ただ専門家によると一つの事に執着心を見せるのは発達障害の人に多く見られる傾向なのでその事を相談してみても良いでしょう もしその心配が有るなら必ず発達障害の専門医が居る所へ行く事にしましょう