• 締切済み

レシーブの構え

高1女子バレー部のものです。 リベロなのですが、近頃スランプです↓ 前より腰が高くなっている、 走りながらカットする時にばたばた走っている 前に出す足が逆…などと前言われなかったことに 目をつけられてしまい、意識しすぎて余計に 自分のバレーを忘れてしまいました。 言い訳ではないのですが、 腰を低く走ろうとすると足がばたばたさせてしまいます。 なめらかに走れないんです。 これは何が原因なのでしょうか? リベロの割に身長が高いのもあるとは思いますが それを理由にはできません… 今からは試験休みです。 これをトレーニングで克服したいと思っています。 何か練習法を教えてください!!お願いします!!

みんなの回答

  • 1chi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは! 高2の女子バレー部です。 以前、私も同じようなことで困ったことがありました。 腰を低くして走るとバタバタしてしまう…、わかります。 私もとっても悩みました。 悩んで悩んで、部活中に発見しました。原因。 私の場合は、足首でした。 極端に例えてしまうと、私の走り方は運動会の行進のような感じで、 部員のみんなはスピードスケートのような感じ。 私がなんだかガシンガシンしていて、みんなはササーッというような。 私の走り方はなんだか膝が高くて、 足首もLのような形をキープしていたんです。 行進みたいな走りで腰を低くしてたんです。 だからバタバタしていたんです…けど…、わかりますか…? わかりずらいですよね…!;ω; 私の場合、となってしまいますが、とにかく足首でした。 それを発見してからは、家でいつも しゃがんでゆっくり歩くようなことをしていました。 しゃがんだ体勢から、そのまま歩くだけです。 立て膝を左右くりかして前に進む感じですね。 足首がなめらかに動くように意識します。 あとは、腰を低めるための練習。 レシーブ体勢で腰を下げて、床に手を軽くつけながらカニ歩きです。 ボールがあればボールを転がしながらカニ歩き。 私はこれで改善することができました。 私ができることは、ここまでです。 力になれなかったら、ごめんなさい。 あとはvolley204さん次第です。 頑張ってくださいね!応援していますので(^ω^)ノ

volley204
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません↓ ご回答ありがとうございます!! 同じ悩みを経験された先輩からのアドバイスはとても嬉しいです!! 私も今からやってみようと思いますっ ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 はじめまして。 意識が先行すると動きが硬くなりますよね(><)。 コンビやフォーメーションなどの戦術は理論ですが、 レシーブやスパイクって一つの動きは理論より体得するものです。 つまりは「習うより慣れろ」です。 リベロの特徴は守備範囲の広さ。 そしてチームの誰より守備で負けないレシーブ力です。 守備範囲を広げるには「ダッシュ力」ですね。 構えは「踵(かかと)を浮かせて瞬時に動き出せる準備をする」こと。 踵が着いて走るとバタバタします。 手は「床に近く」。 レシーブの基本は「下から上へ」なので膝付近に手を構えます。 (これは個人差がありますので調整してください) 手が床に近ければフライングや回転レシーブにも入りやすいですね。 練習法(ダッシュ)は「サイドライン反復」などです。 サイドラインに立ち、逆サイドまでダッシュ。 逆サイドのサイドラインにタッチ、元のサイドラインへダッシュ。 またタッチ…の繰り返しで2往復ほど×数セット というもの。 多分、アップやランニング練習でやってると思います。 きついけど(><)「ワンマンレシーブ」も効果的ですね。 とにかく考えながらボールを追ってはダメです。 無心で追えるくらいに練習できれば最高です。 構える時だけ、基本形を思い出す感じで。 …って言葉で行くのは簡単なんですが、実際は難しいんですよね(T_T) 。 でも、繰り返ししかレシーブ力は上がりません。 難しく考えすぎず、「かかと!」「低く!」で頑張ってください。

volley204
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません! ご回答ありがとうございますっ! やっぱり走りこみが大事なんですね。 さぼらずに基礎からがんばります!!

関連するQ&A

  • もっとやわらかいレシーブがしたい

    ここの回答でよく助けられている、高校一年の女です。 私は身長が160cmあります。 チームの平均身長が低く、まぁチームでも真ん中よりは上です。 しかし、私は中学入学時点の身長は140cm代でずっとリベロをしてきました。 実践でスパイクを打つことはまだ全くできないと言えます。 チームの中でもリベロ経験者はいないし、センターリベロとしてコートに入っています。 まぁ相手から見れば、私より低い人ばかりがスパイクを一生懸命打っていて、 それよりも高い私がリベロをしているという奇妙な光景だと思います。 今まではそれでよかったのですが、この間大会がありました。 保護者でDVDを撮ってくれていた方がいて、それを研究していたら、 わたしのレシーブはドカーンと上にうちあがっている感じがしました。 レシーブがなんだか固いんです。 その原因はなんだろうと考えると、やっぱり身長も一つかなと思います。 腰はかなり低くしているつもりですが、やっぱり身長が低い人と比べてリベロとしては不利に思います。 セッターである先輩は、高く上がったボールでもちゃんとトスしてくれますが、 やっぱり負担をかけたくないです。 どうしたら力が抜けて、高く打ち上げることのないレシーブができるでしょうか?? セッターが上げやすい、「柔らかいレシーブ」がしたいです! 練習法なども教えてもらえるとありがたいです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします!!

  • レシーブ、

    えーーバレー初めて3ヶ月ちょいのワカぞーです。 毎日2~3時間ほど練習してます。 ところで、レシーブ??ですか?? あれが出来ません。出来ますが、なんか ウマイ人と比べて"なんか"違います。 (ウマイひとは"フワァ"って上がる) (↑言葉では言いにくい) ↓基本っぽい 腰は低めで腕は最初から組んでやってて 肘は曲げないようにしてます。 そこで↓ちょっと質問、 腰は低い方がいいのですか?? 腕は組んでいたほうがいいのですか?? サーブカットもなんかできません。 勢いは殺した方がいいのですよね~~ 殺し方とかも知りたいです。 あと、レシーブするときの注意しなければならいこと 全部教えてください、意識しながら練習したいので。 是非お願いします。コツみたいなやつを。 練習方法みたいなやつも… レシーブ職人になりたいのでヨロシクですm(_ _)m

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • 伸びるサーブのカット

    こんばんは! いまリベロを練習してる高1の女子ですが、 カットする前にいきなり伸びてくるサーブのカットが苦手です。 大体は後ろへ下がることができずに、ジャンプで調節して 真上に打ち上げてしまいます。 今はそのサーブが来たとき、せめて誰かが 2段トスで上げられるように高くあげていますが、 リベロである以上、先輩を困らせるカットはしたくないです。 伸びてきたときにとっさに判断して体をよけてレシーブする方法もあるみたいですが、 ちょっと技術が高すぎる気もします。 予測して後ろへ下がれればいいのですが… 何かこれを克服する練習法、コツ、なんでもいいです! 教えていただけるとありがたいです!!!

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • レシーブについて

    ママさんバレーを始めて3ヶ月の初心者です。 レシーブで強打は何とか返せるのですが、ゆるめのボールが前や横に来た時、飛び込んだり、ひざをつけてとる癖がついてしまって、足が運べません。 そのためいつもあざだらけで、「そんなに打ってたらひざを壊す」と言われました。また、すぐに飛び込むのはひざが固くて、前に1歩がでないからだとも注意されました。 その通りだと思うのですが、どのようにしたら前や斜め横に1歩がでて、ころばずにとれるようになるでしょうか? 練習時に意識する点や筋トレの方法など何でも結構ですので、アドバイスを下さい。

  • レシーブの時に使う足の部分は・・・?

    高2でバレーをやっています。 僕はスパイク、ブロック大好きっ子でしたが、最近はなんだかスパイクレシーブやサーブカットなどの技術も楽しくなってきました。 チャンス返しやカットを意識し始めるようになってだんだんコツをつかんできたところです。 でもこうなってきたのは本当に最近のことで、それまではむしろサーブカットとかは苦手で嫌いな分野でした。 その時に苦手克服ということでよくバレーのサイトを見たり、OKwebの質問とかも見たのですが、どこも口をそろえて同じような事が書いてありました。 「足腰を鍛える」 これは本当に合っているのでしょうか? 僕の意識では足腰って言うより、膝から下の筋肉、つまりふくらはぎや脛の周りの筋肉、さらには足の裏の筋肉が重要だと思います。 太ももがどんなに強くても、膝下や足裏の筋肉が弱いとちゃんと力を床に伝えられないような気がします。 この考えは合っているでしょうか? また、皆さんは足のどこの部分が重要だと思いますか? 具体的な筋肉を教えて頂ければとても分りやすいです。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • バレーの菅山選手について

    バレーの菅山選手の隠れファンなのですが、最近日本代表に選ばれていません。 とはいってもバレーに観戦にいったりはしません。TVでみているだけのファンです。 菅山選手の日本代表に選ばれない理由は何なんでしょうか? 怪我しているとか、今スランプとか、ふつうに今のリベロさんのほうがうまいのでしょうか?まぁアタッカー時代のほうがすきでしたが・・・ 今のリベロさんより菅山さんのほうがうまい気がするのですが。今のリベロさんはこの前の大会でベストリベロ賞みたいなのもらったらしいですが・・・ なぜ菅山選手は代表にえらばれないのでしょうか?回答お願いします。

  • バレーボールの練習法について

    ぼくは高校1年生になってバレーをやり始めました。 背は小さめなのでリベロプレイヤーを目指しています。 部活の練習だけでは物足りません。 家でのレシーブの練習法を教えてください。 ちなみに家にはボールがあります。 本気でどんなスパイクでもカットできるプレイヤーになりたいんです!! 何かいい練習法があったら教えてください!!!

  • リベロ志望です

    高2の男バレ部員です。去年からバレーを始めました。カットを上げるのが好きなのでリベロ志望です。アタック・サーブがすさまじく下手だということもあるのですが・・・。 なのでリベロとして試合に出られるよう力をつけようと思うのですが、元セッター候補だった同級生がセッター争いに負けて僕とリベロ争いをすることになりました。アンダーパスは僕の方が少し上手いのですが、トスは彼の方がかなり上手いです。あと、僕は日によってプレーにかなりのムラがあり、彼はあまりそのようなことはないため、ひどいプレーが目に付く日がある僕はちょっと信頼性に欠けると思われています。日によってのムラを少なくするにはどのようなことをすればよいのかを教えてください。 それと、カット(チャンスや強打)の時の移動が遅く、その分守れる範囲も狭いので、広くする方法を教えてください。一応かかとをあげて重心を前にするように意識しているのですが。 最後に、練習中にこういうことに意識を集中しておくべき。ということがあればご教授ください。 家でのトレーニングももしご存知なら、どうか教えてください。今家でやっているのは、かかと上げ30回ずつとレシーブフォーム30秒です。

専門家に質問してみよう