社内恋愛で先輩のアドバイスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は今年上京したばっかりの22歳会社員です。最近、職場の28歳の先輩と付き合うことになりましたが、先輩のアドバイスがややこしく感じます。
  • 先輩の方が仕事も私生活も気にかけてくれるのはありがたいですが、正解だと言われると男として面白くない気持ちになります。また、先輩は社内恋愛を極秘にするように言っています。
  • 地方出身の私にとっては恋愛についての感覚が異なるので、どうしたらいいのか悩んでいます。恋愛に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女は少し抜けている位の方が可愛いですね

22歳・会社員です 最近、職場の先輩(28歳)の女性と成り行きで現在は極秘ながら付き合う事になりました。 私は今年上京したばっかりですので東京に友人も知り合いも少なく先輩が田舎者の自分を気に入ってくれたのは有難いのですがただ、相手の方が仕事も出来る上に私生活面でも気がつき過ぎ、あーすれば良い、こーすれば良いと、やたら言ってきます。 最終的には先輩の言う事が正解なんですが、なんか男として面白くない感じです。 一応、社内恋愛している事も僕自身は別に第三者に知られても関係ないですが先輩の方が「絶対極秘で」を言い続けています。 そんなに社内恋愛ってややこしいものでしょうか? 地方出身の僕の感覚とは全然違う恋愛に慣れるしかないと思いますが、その事を深く聞くと先輩は直ぐに「大人になって」って言うんですが正直イマイチ分りません。 恋愛に詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。

noname#101681
noname#101681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

>「大人になって」 子供扱いされていては成長などできません。 自分でチャレンジして壁にぶつかってもがいて乗り越えてこそ 成長するのです。 「大人になってほしいなら子供扱いして俺から成長の機会を奪うな」 と釘をさしておくのがよいでしょう。

noname#101681
質問者

お礼

やはり、男は絶対そうですよね。 まったく同感です。 有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.8

私も25歳くらいの時に、先輩の女性と付き合った事があり、気持ちは良く分かります。 一つの基準として、子ども扱いされて、カチンとくるうちは、自分はまだ子どもと思った方がよいです。 社内恋愛についてですが、基本的に結婚が決まるまでは公にしないものです。 公にすると、周りから、いちいち仕事にからめて二人の関係ついて突っ込みがはいる事は想像出来ます。 男にとって結婚までの女性遍歴は自慢になるかもしれませんが、女性の男性遍歴は自慢になりません。 逆に公したい理由はなんですか? 別に悪い事してないからコソコソしたくないから? 確かに秘密を持つ事は疲れるから、したくない事ではあるけど、公にするデメリットと、公しないデメリットを並べて見て、公にするデメリットの方が大きいと彼女は判断したんじゃないかな? それは一つの選択で、選択した以上は、秘密を持つデメリットは文句言わないで受け入れるのが、大人です。 また、それ以前に彼女は、上記のデメリットを受け入れる選択をしています。それは後輩の相談者さんと付き合う選択です。上記デメリットと、相談者さん付き合うメリットを比べて、メリットの方が大きいと判断したのでしょう。 だから、デメリットも受け入れる。それが大人です。子どものように好きな事だけして、嫌な事に文句を言っているから、大人になってと言われても仕方ないでしょう。

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.7

身をもって知りたいのでしたら第三者に知られてごらん。 仕事も恋愛も上手くいかなくなるから。 若い貴方が何も知らないのは仕方ありません。 プライドなんか捨てて彼女に育ててもらおうじゃないかくらいの 余裕をもって接すれば大人に見えますよ。

回答No.6

社内恋愛で面倒なのは不倫でもなく、別れた後のことです。 後々にしこりを残します。場合によってはそれによって あなたが周りからせめられ、社内いじめにも発展します。 そんなケースよく見ますよ。 地方だからってのは関係なくて、キャリアの積んだ一人の人と 大して積んでないあなたとの違いです。どちらが正解かは明白でしょう。 大事なのは彼女から何を学ぶか、そして、そのためにどういった態度を 取るかです。 ある意味あなたは幸運なんですよ。 大先輩というツテができていることで恋愛関係なくとも 出世しやすいツテができているのですから仕事に参れば相談して 克服するために何をどうするかを具体的に教えてもらうことができます。 そこには男だからどうだとか、女だからどうだとかいう話は関係ないです。 女は少し抜けている位の方が可愛いと思うのならば、 あなたが稼げるようになってから言ってください。 正直な話、仕事もろくにできない若者風情が何を口走ってんだ、 くらいにしか思えません。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

人生的にあなたよりは長いので…でも参考程度で。 社内恋愛は面倒なことが多いんですよ。 例えば…。 あなたの顔が見える社内の人とあなたの彼女が過去に付き合っていたとしたらいい気分ではありませんよね? 結婚するにはなんでもできる人のほうが楽ですね。 付き合うにはある程度抜けている方が愛嬌あって可愛いですけどね。 自分の威厳を保ちたいなら 彼女ができないことが出来るようになりましょう。 料理でもいいし、マメに片付けできるマメさでもいいし 彼女が尊敬したくなるような何かを自分で確立して それを自分の自身にして下さい。 自身談ですが 私の嫁は今では全く抜け目がありません。 (教えたことをちゃんと飲み込んでいきます。) 私自身は仕事で失敗して凹んで八つ当たりしたり 毎日4時間位ゲームをするただのワガママな子どものような人間です。 でも嫁曰く、私の頭の回転の早さと行動力は尊敬できるそうです。 そうだ!彼女に聞いてみてもいいかもですね。 私に尊敬できる部分がある?って

noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 一般的に女性のほうが精神年齢が高いといいますし、 実年齢も社会人経験も上である彼女さんのほうがしっかりしているのは、 ある程度仕方ないのかな~と思います。 ただ、質問者様が「もう!いいよ細かいなぁ!!」とイライラするなら、 お付き合いを考え直したほうがいいかもしれませんね。 もしくは「アドバイスはうれしいけど、自分でできるとこまでやってみたい」と 先に釘を刺しておくとかでしょうか。 私もまだ社会人2年目ですが、社内恋愛はややこしいものだと思いますよ。 先輩や上司とよくお酒を飲みに行くんですが、 お酒が入ると、結構簡単に「あの子は昔社内不倫をしていて…」とか、 「あいつとあいつが付き合っていて、こうなってああなって…」とか、 今はいない社員の話まで、どんどん出てきます。 ひどい話は、得意の取引先の人まで知れ渡っています。 自分が言われる立場になったら嫌だなぁと心底思いますね。 あと、私生活と仕事を完全に分離できない人も中にはいますし、 付き合っていると分かると周囲が勝手に気を遣いますし、 あまりいいものではないと思います。 自分が気を遣われてもいいかどうかではなく、 「気を遣わせる」のがダメなんです。 で、当初はラブラブだったのに結局別れてしまったりすると、 本人もなんだかいたたまれない雰囲気になることは想像に難くありません。 そしたら、周囲はさらに気を遣うことになります。 ちなみに、うちの会社は、社内恋愛自体は禁止されていませんが、 社内結婚した場合、夫婦は絶対に別フロア、という暗黙の規定があります。 私の直の先輩だった女性は、入籍当日まで 結婚相手が社内の人だとバラしませんでした。 すっごく親しい人にも内緒だったそうです。 このくらいする人もいるくらい、「社内恋愛は秘密」は一般的なんですね。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.2

男としてのプライドもあるでしょうし気持ちは分かりますが、やはりそこは先輩の言うとおり大人になるべきだと思います。 むしろ大人になれば先輩の気持ちも分かるんじゃないでしょうか。 社内恋愛は周りも気を遣いますし、絶対とまで言う程ではないと思いますが秘密にしたい人も居るのは仕方ないと思います。 それに6歳差ですとどうしたって「可愛い。お姉さんとして導いてあげたい」と思われるものでしょう。 今年状況したばかりという事は、まだ新入社員という事ですよね? ならば今は社会人としての責任学ぶのが先決ではないでしょうか。 一社会人として立派になれば、先輩も男として頼ってくれると思います。 まずは尊敬されるような男性を目指しましょう。

noname#101681
質問者

お礼

ご回答有難うござました。 同僚(男女の人たち)に何も言えないって結構、苦痛に感じる時がありまして相談させて頂きました。 確かに先輩は、導いてあげたいとか考えてくれているようですが、 社会人として立派とかになるまでは未だ時間がかかりますので、出来れば、「社会人」とか、「導く」とか、「会社」とか関係なく楽に楽しく付き合って行きたいと考えてるんですよ。 気持ちが走っている女性って中々そういうところが歯痒いのでしょうか。

noname#99380
noname#99380
回答No.1

>女は少し抜けている位の方が可愛いですね 少し抜けている位に見せる演技ができる位、頭が良くて口を出さない女のほうが良い。 本当に抜けていたら何かと困るかと。

関連するQ&A

  • 浮気相手とズルズル付き合う事になりそうです。

    28歳・(男)会社員です。 私の浮気?が原因で3年半付き合っておりました彼女に別れを告げられました。浮気相手(A子)は彼女の友人です。 私は6年前に地方から上京しまして東京は西も東も全然分からない状況で東京出身の同期入社のA子から彼女を紹介されたのが、きっかけで彼女と知り合い男女としての正式な交際期間は3年半ですが、上京と粗、同時に友人として知り合いましたので付き合いは6年になります。 しかし今日、A子と再び会い彼女の、いろんな部分を聞きまして、ようやく現実を受け入れる事を決断しました。 それに私は意識はしておりませんでしたが私が勤務する会社は社内恋愛禁止の社則がある事をA子から教えてもらいました。 コレに関しましては極秘にしていればバレないと思いますが、彼女をはじめ東京の人はシビアですので少々複雑です。 田舎から上京して6年になりますが、まだまだ私は田舎の考えが抜け切れ無いと思います。 彼女と別れたんだから誰と会おうが私の自由だと思うし、 社則に付いても社内恋愛など履いて捨てるほど巷にウジャウジャ有る話だと思うし。 何かすっきりしませんし気持ちが複雑です。 皆様はこんな経験は御座いませんか? ご経験があるかたは是非、ご意見を下さい。

  • 埼玉 田舎扱い

    自分は埼玉出身です。 大学は名古屋で今年から大学院は東京です。 ある田舎出身の先輩に、僕は田舎者扱いされます。 その先輩は東京歴5年で、気分はすっかり東京人です。 僕は関東人だという自負がありますし、東京も活動範囲でしたし、 僕を田舎者扱いするのは的が外れていると思いました。 しかも冗談で言ってるのではなく真顔で言ってくるので困ります。 たしかに千葉とか埼玉って地方の人には通じないですが、 正直、その先輩がうっとおしいです。 千葉とか埼玉とか関東出身者の方から対処法を頂けるとありがたいです。

  • 東京?田舎?

    多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。

  • 大学卒入社3ヶ月の女の発言

    入社3ヶ月の社会人3ヶ月の女が 会社の社内恋愛の事で、こんな会話をしていました 女「男に甘えるだけ甘えて、本当、社内恋愛って嫌ですよね~」 同僚新人社員A「そう…そうなの…」 30越えた大人の社内恋愛の事をこのように批判していました。 先輩社員にも酒の席で言っている可能性ありますか? 社会人3ヶ月しかたって無いのに生意気だと思いませんか? 入社早々、あまり関わった事無い女性先輩社員に対して言う言葉では無いですよね

  • 社内恋愛の上手な終らせかた

    2ヶ月ほど前、同じ課の同僚とはずみでsexしてしまい、なりゆきで付き合うことになりました。 社内恋愛(というか、社内の人との交際)が初めてだったので、周囲に気づかれないように気をつける、デートのときも会社の近くはダメ、とか、社内恋愛にうるさい会社なので非常に気を使わなければならないことに疲れてしまい、別れることを決めました。 彼に「こういうのは疲れた。もっと普通に恋愛を楽しみたいから、もう別れたい」と告げたところ、「僕は好きだから別れたくない」と言われました。 私も別に彼のことが嫌いになったというわけではなく、たんにこういう交際に疲れただけなので、毎日顔をあわせたり、メール送られたりすると、なんとなくすっぱりと切りにくいのですが、やはり心理的にしんどいですし、二人とも今の会社を辞めるつもりはまるでないので、やはり別れたいと思っています。 毎日顔をあわせている相手とすっぱり、すんなり別れるよい方法をお教えくださいませ。

  • 30歳を過ぎて上京したい。独身、女です。

    33歳ですが、地方からの上京しようとしています。神奈川でもいいですが。やはり都心部の方が条件の良い仕事が多いし、独身女性としては楽しく生きていけるような気がしています。出会いもありそうだし。 念のため仕事を見つけて上京しようと思っていますが。 その気になればすぐに馴染めますかね? 知人、友人はほとんどいないんですが。 そんな人知っていますか?

  • 東京の女性はなぜ、クールな方が多いでしょうか

    会社員・22歳(男)です。 女性の多い職場での悩みです。 会社で営業やってますが東京に来て1ヶ月半になりますが会社の女性上司や女性の先輩をはじめ、お客様も皆さん東京出身の方は (地方出身者の私に対してのみかどうかはわかりません) とてもクールです。 東京出身の上司も先輩も私が少しミスをしてしまうと訳を聞いてくれずにサラっとした無表情の顔で私を担当から外したりポションを変えます。少しでも言い訳をすると「反省してない?」とクールにしか言ってくれません。 地方出身の女性の先輩は比較出来ない位、訳を聞いてくれるし言い方が優しいです。 お客様も東京の女性はご年齢に関わらずクールで厳しい方ばかりです。 何故なんでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 東京の女性にお聞きしたいです。

    23歳・男です 地方から転勤で東京に来ました。 しかし、東京での営業成績がスランプで壁にぶち当たってます。 同じ課の先輩は 「女性の支持が無ければ無理だ」って言います・・・・。 って言われましても都会の人はクールで、なんだか皆様、近寄り硬いオーラを出しておられますので田舎者の僕には手に負えません。 そこで、東京の女性(年齢に関係無く)に是非お伺いしたいのですが、地方出身者が好印象を得る為には、どの様な事を心掛ければ宜しいでしょうか? 生意気な事をお聞きして恐縮ですがご回答の程宜しくお願い致します

  • 社内経験豊富な方

     社会人6年目のものです 社内恋愛の経験が まだないです 同じ部署で、気になる女性が 右手の薬指に指輪しています 彼がいるのでしょうか?それともアクセサリー 感覚でつけているのでしょうか? 直接、彼がいるか聞いたほうがいいでしょうか? 何か少し勇気がでないです いいアドバイスがあったら、教えてください

  • 孤独感で辛どいです

    私は地方出身で、現在、現在地に友人が居ません。 趣味がある時は、一時的に出来るんですが、あまり他人に関心が湧かない性格なため、趣味が終わると、付き合いも終わります。(趣味部分だけしか、性格が合わない感じなため。また会いたいと思う、人に出会った試しがないのです。) 都会はまるで、外国みたいです。 地元の県民性と違いが大き過ぎて、意気投合出来る方と、 出会う場面が少ないです。 私以外に上京した、学生時代の友人はまったく居らず、 地元の友人とも疎遠になる年齢になってきました。 孤独な地方出身者、私以外にも居るかしら? 単身関東まで上京組の先輩方、生き方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。