社内恋愛で先輩のアドバイスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は今年上京したばっかりの22歳会社員です。最近、職場の28歳の先輩と付き合うことになりましたが、先輩のアドバイスがややこしく感じます。
  • 先輩の方が仕事も私生活も気にかけてくれるのはありがたいですが、正解だと言われると男として面白くない気持ちになります。また、先輩は社内恋愛を極秘にするように言っています。
  • 地方出身の私にとっては恋愛についての感覚が異なるので、どうしたらいいのか悩んでいます。恋愛に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女は少し抜けている位の方が可愛いですね

22歳・会社員です 最近、職場の先輩(28歳)の女性と成り行きで現在は極秘ながら付き合う事になりました。 私は今年上京したばっかりですので東京に友人も知り合いも少なく先輩が田舎者の自分を気に入ってくれたのは有難いのですがただ、相手の方が仕事も出来る上に私生活面でも気がつき過ぎ、あーすれば良い、こーすれば良いと、やたら言ってきます。 最終的には先輩の言う事が正解なんですが、なんか男として面白くない感じです。 一応、社内恋愛している事も僕自身は別に第三者に知られても関係ないですが先輩の方が「絶対極秘で」を言い続けています。 そんなに社内恋愛ってややこしいものでしょうか? 地方出身の僕の感覚とは全然違う恋愛に慣れるしかないと思いますが、その事を深く聞くと先輩は直ぐに「大人になって」って言うんですが正直イマイチ分りません。 恋愛に詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。

noname#101681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.4

>「大人になって」 子供扱いされていては成長などできません。 自分でチャレンジして壁にぶつかってもがいて乗り越えてこそ 成長するのです。 「大人になってほしいなら子供扱いして俺から成長の機会を奪うな」 と釘をさしておくのがよいでしょう。

質問者

お礼

やはり、男は絶対そうですよね。 まったく同感です。 有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

• peace1018
回答No.8

私も25歳くらいの時に、先輩の女性と付き合った事があり、気持ちは良く分かります。 一つの基準として、子ども扱いされて、カチンとくるうちは、自分はまだ子どもと思った方がよいです。 社内恋愛についてですが、基本的に結婚が決まるまでは公にしないものです。 公にすると、周りから、いちいち仕事にからめて二人の関係ついて突っ込みがはいる事は想像出来ます。 男にとって結婚までの女性遍歴は自慢になるかもしれませんが、女性の男性遍歴は自慢になりません。 逆に公したい理由はなんですか? 別に悪い事してないからコソコソしたくないから? 確かに秘密を持つ事は疲れるから、したくない事ではあるけど、公にするデメリットと、公しないデメリットを並べて見て、公にするデメリットの方が大きいと彼女は判断したんじゃないかな? それは一つの選択で、選択した以上は、秘密を持つデメリットは文句言わないで受け入れるのが、大人です。 また、それ以前に彼女は、上記のデメリットを受け入れる選択をしています。それは後輩の相談者さんと付き合う選択です。上記デメリットと、相談者さん付き合うメリットを比べて、メリットの方が大きいと判断したのでしょう。 だから、デメリットも受け入れる。それが大人です。子どものように好きな事だけして、嫌な事に文句を言っているから、大人になってと言われても仕方ないでしょう。

• evekisa
回答No.7

身をもって知りたいのでしたら第三者に知られてごらん。 仕事も恋愛も上手くいかなくなるから。 若い貴方が何も知らないのは仕方ありません。 プライドなんか捨てて彼女に育ててもらおうじゃないかくらいの 余裕をもって接すれば大人に見えますよ。

回答No.6

社内恋愛で面倒なのは不倫でもなく、別れた後のことです。 後々にしこりを残します。場合によってはそれによって あなたが周りからせめられ、社内いじめにも発展します。 そんなケースよく見ますよ。 地方だからってのは関係なくて、キャリアの積んだ一人の人と 大して積んでないあなたとの違いです。どちらが正解かは明白でしょう。 大事なのは彼女から何を学ぶか、そして、そのためにどういった態度を 取るかです。 ある意味あなたは幸運なんですよ。 大先輩というツテができていることで恋愛関係なくとも 出世しやすいツテができているのですから仕事に参れば相談して 克服するために何をどうするかを具体的に教えてもらうことができます。 そこには男だからどうだとか、女だからどうだとかいう話は関係ないです。 女は少し抜けている位の方が可愛いと思うのならば、 あなたが稼げるようになってから言ってください。 正直な話、仕事もろくにできない若者風情が何を口走ってんだ、 くらいにしか思えません。

• mindassass
回答No.5

人生的にあなたよりは長いので…でも参考程度で。 社内恋愛は面倒なことが多いんですよ。 例えば…。 あなたの顔が見える社内の人とあなたの彼女が過去に付き合っていたとしたらいい気分ではありませんよね? 結婚するにはなんでもできる人のほうが楽ですね。 付き合うにはある程度抜けている方が愛嬌あって可愛いですけどね。 自分の威厳を保ちたいなら 彼女ができないことが出来るようになりましょう。 料理でもいいし、マメに片付けできるマメさでもいいし 彼女が尊敬したくなるような何かを自分で確立して それを自分の自身にして下さい。 自身談ですが 私の嫁は今では全く抜け目がありません。 (教えたことをちゃんと飲み込んでいきます。) 私自身は仕事で失敗して凹んで八つ当たりしたり 毎日4時間位ゲームをするただのワガママな子どものような人間です。 でも嫁曰く、私の頭の回転の早さと行動力は尊敬できるそうです。 そうだ!彼女に聞いてみてもいいかもですね。 私に尊敬できる部分がある?って

noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 一般的に女性のほうが精神年齢が高いといいますし、 実年齢も社会人経験も上である彼女さんのほうがしっかりしているのは、 ある程度仕方ないのかな~と思います。 ただ、質問者様が「もう!いいよ細かいなぁ!!」とイライラするなら、 お付き合いを考え直したほうがいいかもしれませんね。 もしくは「アドバイスはうれしいけど、自分でできるとこまでやってみたい」と 先に釘を刺しておくとかでしょうか。 私もまだ社会人2年目ですが、社内恋愛はややこしいものだと思いますよ。 先輩や上司とよくお酒を飲みに行くんですが、 お酒が入ると、結構簡単に「あの子は昔社内不倫をしていて…」とか、 「あいつとあいつが付き合っていて、こうなってああなって…」とか、 今はいない社員の話まで、どんどん出てきます。 ひどい話は、得意の取引先の人まで知れ渡っています。 自分が言われる立場になったら嫌だなぁと心底思いますね。 あと、私生活と仕事を完全に分離できない人も中にはいますし、 付き合っていると分かると周囲が勝手に気を遣いますし、 あまりいいものではないと思います。 自分が気を遣われてもいいかどうかではなく、 「気を遣わせる」のがダメなんです。 で、当初はラブラブだったのに結局別れてしまったりすると、 本人もなんだかいたたまれない雰囲気になることは想像に難くありません。 そしたら、周囲はさらに気を遣うことになります。 ちなみに、うちの会社は、社内恋愛自体は禁止されていませんが、 社内結婚した場合、夫婦は絶対に別フロア、という暗黙の規定があります。 私の直の先輩だった女性は、入籍当日まで 結婚相手が社内の人だとバラしませんでした。 すっごく親しい人にも内緒だったそうです。 このくらいする人もいるくらい、「社内恋愛は秘密」は一般的なんですね。

• takako99
回答No.2

男としてのプライドもあるでしょうし気持ちは分かりますが、やはりそこは先輩の言うとおり大人になるべきだと思います。 むしろ大人になれば先輩の気持ちも分かるんじゃないでしょうか。 社内恋愛は周りも気を遣いますし、絶対とまで言う程ではないと思いますが秘密にしたい人も居るのは仕方ないと思います。 それに6歳差ですとどうしたって「可愛い。お姉さんとして導いてあげたい」と思われるものでしょう。 今年状況したばかりという事は、まだ新入社員という事ですよね? ならば今は社会人としての責任学ぶのが先決ではないでしょうか。 一社会人として立派になれば、先輩も男として頼ってくれると思います。 まずは尊敬されるような男性を目指しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うござました。 同僚(男女の人たち)に何も言えないって結構、苦痛に感じる時がありまして相談させて頂きました。 確かに先輩は、導いてあげたいとか考えてくれているようですが、 社会人として立派とかになるまでは未だ時間がかかりますので、出来れば、「社会人」とか、「導く」とか、「会社」とか関係なく楽に楽しく付き合って行きたいと考えてるんですよ。 気持ちが走っている女性って中々そういうところが歯痒いのでしょうか。

noname#99380
noname#99380
回答No.1

>女は少し抜けている位の方が可愛いですね 少し抜けている位に見せる演技ができる位、頭が良くて口を出さない女のほうが良い。 本当に抜けていたら何かと困るかと。