• ベストアンサー

いまさら聞けない・・・でも教えてください。

為替について質問です。 当たり前のことなのですが混乱してしまって明確な答えを求めております。 1ドル100円を買いました。 105円になった=円安 95円になった=円高 これは、分かります。 以下の内容がどうしても混乱してしまいます。 ポンドドルは○○ドルまで売られた。この場合はポンド高、米ドル安でしょうか? ポンド高、米ドル安の場合 英に何か良いことがあった。 米に何か悪いことがあった。 ポンド安、米ドル高の場合 英に何か悪いことがあった。 米に何か良いことがあった。 という認識でいいのでしょうか? お答えお願いします。 また、検索しても出ませんでしたので検索の仕方が悪い可能性があるかも知れないので、もし検索である場合は検索ワードを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

>ポンドドルは○○ドルまで売られた。この場合はポンド高、米ドル安でしょうか? 逆でポンド安でしょう。通貨ペアの左側を中心に書くわけで、売られたのはポンド、この通貨ペアは1ポンド=○○ドルと表記されます。このとき例えば、1.6500から1.5985への値動きになっているはずです。わからなかったら、レートかチャートを見ればいいです。書いているほうが逆の場合があるので、レートでチェックしてください。 >英に何か悪いことがあった。 >米に何か良いことがあった。 こういうことより、売りと買いのバランスが先でしょう。レート変動の原因はファンダメンタルよりも投機取引が多いですから。

zeus_mst
質問者

お礼

チャートを見て判断してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.1

基本的には質問者様が言っている通りです。 ただし、今起こっている円高は日本がいいからでなく、アメリカの経済があまりにも悪すぎ、 悲観して売りが殺到して相対的に円高になっているのです。 これは変動為替制になっている他の通貨にも言えることです。

zeus_mst
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ポンド円の速報情報が入るメールサービスとかあると楽なんですけど、ポンドドルの情報なので混乱してしまい…お恥ずかしい。 これから米ドル円をやめてポンド円にしようかと思っていたので、この混乱が解けて嬉しいです。 ありがとうございます。