• 締切済み

孤独ですか?

みなさんは、今孤独ですか?

みんなの回答

• zetto80
回答No.9

結婚していようが、親友がいようが、人は自分自身一人です。他人が自分には成り得ません。 基本的に生まれてくるときも一人(双子、三つ子とかってどう?っていうのはこの場合置いといて下さい。)だし、死ぬときも一人(無理心中も基本なしだと思います。)です。 自分の魂の中にまで入ってくる人がいなければ、それは孤独ということではないでしょか? 自分の心を拘束してくるような人 自分の心を自ら縛り付けられても良いと思えるような魅力がある人 自分の心を犠牲にしてもいいと思えるような人 こんな人がいない限り、基本的に人って孤独なんじゃないでしょうか? 孤独じゃないって感じるときって上のような条件が当て嵌まる場合が多いのではないかと思います。 友達と遊んでいる楽しい時間は孤独じゃないって感じるかもしれませんが、パーティが終わって一人になると 孤独を感じませんか? 奥さんが隣で寝ていても、ご自身が寝る間際に寂しいと感じればそれはそれで孤独って事だと思います。 でも「孤独」ってことは逆に言うと「自由」ってことですよ。だって自分を縛るモノがないのですから。 私自身、縛られるモノが多すぎて、逆に本当の「孤独」に憧れますね。

回答No.8

孤独です。 好き勝手やってきたツケですね。

• tebiri
回答No.7

孤独?・・・・・かもしれない。    誰か一緒に晩御飯考えて~。

bluelle
質問者

お礼

ポテトサラダ。 卵スープ。 エビチリ。

noname#94199
noname#94199
回答No.6

孤独です。 でも一人ぼっちではありません。 緩やかに発狂していきそうなほど、穏やかです。

bluelle
質問者

お礼

おもしろい表現ですね。 緩やかに発狂していきそう…。 なんとなく、わかりますね…。

noname#99414
noname#99414
回答No.5

マダマダ、孤独を完全に友にし切れていません。  ちなみに『孤立』とは、全くの別物なのは、蛇足でしょうか?  孤独を極めていくと、『孤高』になれるようです。

bluelle
質問者

お礼

深いお言葉…。 『孤独』を友にするのですね! そうした作業が必要なのですね…。 「孤独」と、「孤立」は違いますよね。 「孤独」は、誰しも避けて通れないとこはあるかもしれないけど、 「孤立」はいやだなぁ…。 「孤高」って、いいことなんでしょうか!?

noname#102281
noname#102281
回答No.4

孤独です。 でも孤独にみえないように努力してます。

bluelle
質問者

お礼

いや~「孤独」と答えられる方が、 こんなに大勢いて、びっくりです。 とても意外です。 だって、街を歩いたりしてると、 みんな楽しそうで、 私だけが「孤独」のよう…。 でも、 mari72tさんのように、 >孤独にみえないように努力してます。 こういう方もたくさんいらっしゃるのかもしれませんね。 そういう私も、傍(はた)から見ると、 孤独には見えないのかも。

noname#100018
noname#100018
回答No.3

持って産まれた、この心体を、理解する者無し。 だから、常に「孤独」なり。 されど、孤独も、己が一部なり。

bluelle
質問者

お礼

う~ん 難しい…。 特に、 「されど、孤独も、己が一部なり。」 この辺り。 孤独も、自分の一部分ってことでしょうか!?

noname#105492
noname#105492
回答No.2

はい。 誰とも仲良くなれません。

bluelle
質問者

お礼

そうですか…。

回答No.1

本性はだせませんから 『孤独』なんでしょうかね

bluelle
質問者

お礼

なるほどね。 誰かといても、 本性を出せなかったら、『孤独』かもしれませんね。