• 締切済み

なぜ学校に行くのか?

darumaoi2の回答

回答No.6

質問をしているあなたは、小学生でしょうか。中学生でしょうか。義務教育の学校へ9年間も通って勉強する期間が長すぎる、それとも短かいと思っておられますか。敗戦後、1947年5月3日に施行された日本国憲法によって、明治5年に公布された義務教育を3~4年の学令が1907年明治40に6年間に延長されていましたが、戦後の財閥・農地・労働・と教育の4大改革が断行され、教育の機会均等、男女共学、9年間の義務教育など民主主義憲法の定めに沿った教育基本法と単線型の学校制度(教育の基本を約8教科の普通基礎教育9)を定めた学校教育法が学校制度を定める基本法として定められ、教える教科書は、海外侵略による国力伸長を図っていた1903年、明治36年に制定された国定教科書と修身がせいていされ、敗戦と共に戦前の教科書内容と修身は廃止されましたが、文部省による教科書の検定制度は存続して現在に至っています。9年間の教育内容をもって社会人として権利と義務が果たせ自立生活し良好な社会生活を営むに足る基礎的基本的学力と知識を授ける完成教育を最終の目標に義務教育制度は実施されています。1時間50分の細切れ授業も、週3時間、1年30週として1500時間の膨大な時間と知識を教わっていることになります。家を建てるのを職業にする建築士には、測量・勾配・面積・高さ・割合など小学校の直接的なまた、中学校で学ぶ、記号を公式化した抽象的な数式を使う高度な知識を習得することで進路は広がります。変更もよいから進路目標を持つと義務教育の大切さが怖いほど解るのではないでしょうか。