• ベストアンサー

have to be able toって?

You have to be able to go there and back. have to しなければならない be able to できる 日本語が繋がらないです be able toはいるんですか!?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

have to be able to~ で 「~できなければならない」 です。 have to のあとに can は使えないですからね。 be able to の登場となるわけです。 例 You have to be able to speak English to apply this job. この仕事に応募するためには、英語を話せないといけませんよ。 Do I have to be able to drive a car to be a babysitter? ベビーシッターになるには、車の運転ができないといけませんか? ~するためには~できなければいけない、という文章であれば、have to be able toを使用する意味があるのが分かりやすいと思います。 質問文の、You have to be able to go there and back. は、単独では、 「あなたはそこへ行って、帰って来れなくてはいけない」という意味です。 be able to を省略してもよさそうに見えますが、前後の文脈とあわせればもっと意味をとりやすいはずです。 私なりに本当の意味を推測しますと、こういう意味ではないかと。 「あなたはそこへ行くだけではダメ、自分で帰って来れなくてはいけないんだよ」 この意味であれば、 You have to go there and back. では意味が全く違ってしまいます。

kumamu
質問者

お礼

例文がとてもわかりやすかったです。 有難うございます。

その他の回答 (6)

• nekomac
回答No.7

お早うございます! have to はたしかに must より、やや略式とは知っていましたが、スラングだとは知りませんでした。 驚きました!私の辞書は廃棄しなければならなくなりました。^^

• vizken
回答No.6

#4です。一応補足ですが、(辞書引けばわかりますが)正式には「~に違いない」という意味でhave toは使いません。#4で述べたようにあくまで俗語的な表現で、ニュアンス的にも異なります。 否定形だと全然別の意味になるなど、have to とmustは別物と思ったほうが良いと思います。

• nekomac
回答No.5

#2 です。 もう少し説明しますね。 have to はほぼ must と同じ使い方をします。 ただ、have to には過去形や未来形を作れる便利さやがあるということです。 現在形として使う場合は、結構「~に違いない」という意味で使われる事は多いです。 たとえば、初めて会う人と待ち合わせる場合がありますよね? そういう時、いろいろ人相は聞いて来てほぼ間違いないけど、と思っても、いきなり「やあ、田中さん!」とは言えませんよね? そういう場合は Hello, you must(have to) be Tanaka. という言い方をします。 (田中さんに違いない)→(田中さんでしょう?)という意味です。 また、 You must be tired. You have to be tired. は(あなたは疲れなければならない)ではなく (あなたは疲れたに違いない)→(疲れたでしょう)→(お疲れさま)と いう意味になります。 You must be joking. You have to be joking. 両方とも(君は冗談を言わなければならない)ではなく (君は冗談を言っているに違いない)→(冗談でしょう) という意味になります。 とても良く使われる表現です。 そういう事で、ここでの be able to は存在の意味があると思います。 無くても文法的に間違いではありませんが、意味が変わって来ます。 (君は行って帰って来なくてはならない)あるいは(君は行って帰って来るに違いない)となり、どちらに取るかは文の前後関係によります。

kumamu
質問者

お礼

ないと意味がちがっちゃうんですね。 勉強になりました。詳しく説明してくださって有難うございました。

• vizken
回答No.4

文脈がわからないですが、以下いずれかの可能性があります。 質問の文の場合、Youが特定の人を指していない場合は(1)、指している場合は(2)or(3)ですね (1)「できる状態でなければならない」(条件) (就職の応募要件などで) 行って帰って来れる者でなければならない (2)「できる状態にしておかなければならない(能力の状態)」 (あなたは)行って帰って来れるようにしておかなければならない (3)「できる状態に違いない」 (あなたは) 行って帰って来れるに違いない (これはほぼ、誤りに近い表現ですが、俗語では稀にhave to や have got toをmustのように使用することがあると思います。) >be able to はいるんですか? いります。はずみで入れてしまうことはない表現なので、使われている場合は必要だから入れていると思います

kumamu
質問者

お礼

例が分かりやすかったです。 ありがとうございます。

• nekomac
回答No.2

have to には「~しなければならない」という意味の他に、 「~に違いない」という意味の使い方も出来ます。 そこへ、行って帰って来る事が出来るに違いない、という意味じゃないかな?

回答No.1

行って帰ってこ(ら)れなくちゃならない なくちゃ(be able to) ならない(have to)

kumamu
質問者

お礼

とても簡潔で分かりやすいです! ありがとうございます!