• ベストアンサー

後見人の欠格事由?・扶養控除廃止?「旦那」は差別用語?

社会福祉士の勉強をしていて分からないのですが 1.「後見人の欠格事由」とは後見人になれない人ですか? 2.民主党が進めてるのは配偶者控除? 配偶者特別控除? 扶養控除? 全部? 配偶者特別ってまだありましたっけ? もし廃止になるなら専業主婦でいるメリットって旦那さんにはありますか? 3.男女平等をこだわるなら「旦那」「主人」「奥様」 「女房」も差別用語?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

質問の連投はやめましょうね 1.後見人になれない人です 民法847条に記載されてます  一  未成年者  二  家庭裁判所で免ぜられた法定代理人、保佐人又は補助人  三  破産者  四  被後見人に対して訴訟をし、又はした者並びにその配偶者及び直系血族  五  行方の知れない者 以上5項目が欠格事由です 欠格(資格を欠くもの)ですね 2.別に控除を目当てにして専業主婦している人ってあまりいないでしょ 子育てに追われているのかもしれませんし 奥様が働く必要がないぐらい旦那が稼いでいるのかもしれませんし 3.旦那:男性の配偶者に対する敬称です   主人:家長のことです その他雇い主やおもてなしをする立場の人も言います   奥様:他人の妻に使う敬称です 本来は家・大名などの妻の敬称です   女房:朝廷に仕える女官で、一人住みの部屋を与えられた者。が本来の意味です。 あとは貴族の家に仕える侍女かな? そういう意味では主人に使えるという意味で女房っていうのかな? ものすごく広い意味で考えると女房は差別用語ともいえますけどね ただそのほかのはすべて敬称です なんでもかんでも男女平等ってのもおかしいんですけどね もともと違う生き物なんですから  ちょっと前から言われているのは女性専用車両って弱者を守るとかってために作られたんですが 今って男性の方が弱者ですからね(笑) あと女性専用車両でも男性は乗れます(笑)