• ベストアンサー

傾斜落下衝撃力の算出

傾斜角度 θ 斜面長さ S の斜面を質量mの物体が初速0から落下して衝突したときの衝撃力を求めようとしています。(摩擦力は考慮しない) 衝突直前の加速度 a=g*sinθ を求め、 F=m*a により、求めようとしていますが、滑走時間、滑走距離のいずれも入っていないので、 垂直落下衝撃力 F=(m/t)*√2*g*h を用いて計算をしようと思っていますが、置き換え方が良くわかりません。 垂直落下のgを傾斜加速度のaに置き換え、hに落差 S*sinθ を代入しようとしていますが、良いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintarou1
回答No.1

. これが、参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2002351

caaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。