• ベストアンサー

お勧めのブローバンドルーター

現在、BRL-04FAというルーターを使用しているのですが、 いまいち処理能力の問題か、速度が出ません。 PC直結で速度チェックすると、40Mほどでるのですが、ルーターを経由して測定すると、8-12Mほどしかでません。 (回線は西日本の光回線のBフレッツのベーシックです) 特に複数のPCから同時にアクセスすると、著しく速度が低下します。 (家の中をLANで接続しており、家族がネットを同時にすると、 特に速度が遅くなります(最高で4台ほど同時にアクセス)) そこで、買い換えようかと思うのですが、皆様のお勧めのルーターを教えてください。 予算は3.5万ほどを予定してますが、できるだけ安く済ませようと思っています。 使用した感じや、実際のデータなどがあれば、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おすすめはNTT-MEのBA-8000 Proです。 うちでもいまこれを使っています。スループットも高いですし実際にはかってみると6~70Mぐらいはコンスタントにでます。(使っているのがBフレッツ、ニューファミリーなのでこれは回線速度限界だと思いますが) 機能もかなり充実していてダイナミックDNS、などへも対応、2セッション対応なのでBフレッツで2つのところに同時に(たとえばプロバイダとフレッツスクウェアなど)接続できます。 設定画面もいいですしデザインもいいですね。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

その他の回答 (2)

noname#3814
noname#3814
回答No.3

スループット重視とのことですので、ネットジェネシスのSuperOpt90がお勧めです。自宅サーバー立てるにもこれで十分です。http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2002/12/11/640374-000.html?c=broadband スピードはこの価格帯で一番です。コストパフォーマンスも一番です。ちなみにこの会社、社員がほとんど技術者ですので、修理に出すときは、そこあたりのつぼを押さえて出すとすごい対応です。 あとは下にも出ているとおりBa8000Proですね。Ba5000がダウンしやすいのに対してBa8000の方は完成度が高いです。デザイン的にもしゃれているので人気もあります。ただ、中身って04FMと同じなんですよ。04FMって別にプラネックスが開発して作ってるわけじゃないんです。違いと言えば、ファームウェアの完成度です。どうしてもというなら別ですが、04FMをいじりながらルーターの機能を勉強していくというのもいいと思いますよ。 プラネックスはファームウェアのアップデートにも積極的ですので期待はできます。

love_chu_nana
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございます。 この場を借りて皆様へのお礼とさててください。 皆様が紹介してくださった情報をもとにして購入するのを 決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

BA8000Pro OPT-90 このあたりを検索してみれば、多くの使用談が当たります。オススメっぽいです。どれも2万円以内です。 私もBA8000使ってます。良い方ですよ。 しかし、どれを買っても「完璧な製品なんてないんだな」って感じです。 3.5万円クラスは使ったこと無いんでゴメンナサイ。 不思議なことに、これとほとんどおなじものであるはずのBRL-04FM(プラネックス)は、すぐに止まるんですよね~。返品しましたけど。これも検索すれば怨念がたくさんヒットします。(笑)

関連するQ&A

  • ルータを介すると極端に遅い

    windows2000 先日No813758で質問したばかりで恐縮ですがADSLブロードバンドの速度に関して再質問です。 先日、フレッツADSL8Mから24Mに変更しました。 8Mのときはリンク通信速度7Mでスループット4.5Mでした。 24Mにしてリンク通信速度は10Mでスループット4.5です。 プラネックスPCi BRL-04FA ルータを介して2台のPCに繋いでいます。 ルータのファームウェアはVer3.05です。 前回の質問で色々と教えていただき参考になったのですが、もしやと思いルータを外してモデムとPCを直結にして「フレッツ接続ツール」で接続しましたところ、なんと8Mのスループット速度が得られます。 4.5Mと8Mでは体感的にも速いと感じます。 何とか8Mのスピードを維持したいのですが、どのような選択肢がありますか。 (どうしても2台のPCでインターネット接続が必要です)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター2台繋ぐのって?

    お世話になります。 ADSL12MBサービス(e-access)で、レンタルのモデムにはルーター機能があります。そこに、以前ルーター機能なしのモデム(NTT)を使用していた時のブロードバンドルーター(Planex BRL-04FA)をハブ代わりに2~3台のPCでインターネット接続をしています。特に問題は無いのですが、遅いんです。 プロバイダからは回線の問題だと言われましたが、ルーターを2台直結していることで遅くなることはありますか? ルーター機能付モデムにはルーター機能の無いハブのほうがいいのでしょうか? お暇な方、教えていただければありがたいです。

  • ルーターの性能と接続速度

    フレッツADSL(1.5M)でルーターを使って3台のPCで インターネットに接続をしています。 接続速度は1.2Mbps程度は出ています。 8Mのサービスへの移行を検討しているのですが、ルーターの スループットが3.8Mbpsなので8Mのサービスにかえた場合 使えるのかどうか心配です。 ルーターの機種は「PLANEXのBRL―04A」です。 3.8Mで使用できれば現状それ以上の速度は望まないのですが?

  • ルーターでつないだら速度が落ちて困っています

    こんにちは 先日2台目のPCを購入したのでルーターを購入して2台ともオンターネットに接続できるよう設定したところ、回線速度が落ちてしまいました 測定サイトはhttp://www.musen-lan.com/speed/です 1台目(新規購入)は約56M→15Mに、2台目(元々持っていたPC)は56M→55Mになってしまいました 元の速度はルーター導入前にフレッツ接続ツールで接続していたときにそれぞれ計測したものです http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/#download こちらのプログラムをダウンロードしてみてMTU等の変更もしてみたのですが、更に速度が落ちてしまいます(15M→12M) 1台目のほうを元の速度程度には戻したいのですがどうすればよいでしょうか? ルーターはBUFFALOのBBR-4MGで、Bフレッツを使用しています ぜひアドバイスお願いいたします

  • 光ファイバーなのに、速度が遅い(下り15M)

    NTT西日本のフレッツ・光プレミアム・ファミリーなのですが、速度があまり出ません。 数種類の速度測定サイトを試したのですが、平均して下りが15Mしか出ません。 直結ではなく、無線ルーターを使用しているので、それが原因でしょうか? PCのOSはXPで、機種はNECのVALUESTAR(型番PC-VT5909D)、CPUはPentium4、HDDは250Gで、メモリーは512Mです。 PCのスペックはかなり高いと思うのですが、無線ルーターを使うとこんなにも速度が遅いのでしょうか? ちなみに、プロバイダはOCNで、無線ルーターはNECのAterm WR6600Hです。 どなたか、この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 また、速度を早くするには直結にするに越したことはないのでしょうが、おすすめの無線ルーターがあれば、それも教えて下さい。

  • NTT-MEのBA8000Proについて

    以前はPLANEXのBRL-04FAを使っていましたが、この度、BA8000Proに買い替えをしました。が、ルータを介しての通信速度がファームウェアの最新版にupgradeしたにもかかわらず、BRL-04FAより、少し遅いです、はじめは2Mくらい遅くなっていましたが、一度ファームウェアをひとつ前のものにdowngradeしたら、今までと変わらないくらいの速度は出るようになりましたが、少し遅いです。スループットが90Mで以前のものよりも早いにも関わらずなぜでしょう? また、しばらくPCを放置した状態の後に速度測定をすると2Mとかになります。今まではこのような事はなかったのですが・・・。その後連続して測定するといつもどおりくらいにはなるのですが・・・・。 BA8000Proはどうなのでしょうか? 機能的にはとても優れているとは思いますが・・。 また、ファームウェアは最新版の方がいいのでしょうか? ISPはYBBの8MADSLです。 何かお知りになられていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • モデムとルーター

    現在モデムにNTTからのレンタルでGE-PDN-ONUタイプD〈1〉2、 ルーターにBRL-04CW-Uを使用しています。 BB.excite光 with フレッツ マンションタイプでインターネットをしており、 回線速度を早くしたいと思っています(LANケーブルは6Aを使用)。 (1)モデムとルータが一体になっているものというのはありますか? (2)回線速度が速く、有線タイプのおすすめ品を教えてください(4ポート以上で1万以下)

  • ルータ(Planex BRL-04GP)設置によりADSL回線速度が低下。仕様?不具合?

    はじめまして。 これまでADSLモデム-PC直結でネット接続していましたが、ルータを購入し、設置したところ 回線速度が著しく低下しました。ルータ初購入のため、機器の不具合なのか、或いはルータとは そもそもそういうものなのかがわからず困っています。 ルータはPlanex, BRL-04GP で、WAN-LAN間実効スループット96Mbpsと表記されています。 私の環境(自作PC)は、 Windows XP SP2 , Athlon XP 2800+, メモリ 512MB, PCI LANアダプタ Planex GN-1200TC, Yahoo BB! 8Mbps,となっています。 Norton Internet Securityをインストールしていますが、今は無効に設定しています。 (他、必要な情報がございましたら、ご指摘下さい) 回線速度は、BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)他、いくつかのサイトで測定したところ、 モデム-PC直結で  1~2Mbps(夜間)、4~5Mbps (日中) ですが、 ルータを間に介すと、 100~200kbps(夜間)、 100~500kbps(日中) と、一ケタ程度回線速度が低下します。 ルータを接続したり外したり、繰り返しテストしてみましたが、結果は上記でほぼ変化ありません。 ルータの実効スループットが96Mbpsと表記されているので、現状の回線速度状況から考えて ルータの初期不良ではないかと思うのですが、如何でしょう。 尚、このルータは昨年末に発売されたばかりで、まだファームウェアの更新はされていません。 よろしくお願いします。

  • ルーターについての質問です。

    ルーターについての質問です。 NTT Bフレッツ光ニューファミリータイプ(最大100M)から NTT ファミリー・ハイスピードタイプ(最大200M)へ回線を変更しました。 変更前、Bフレッツ光ニューファミリータイプ(100M)で『速度.jp』で回線スピードを 数回調べたところ、平均約65M のスピードでした。 変更後、ファミリー・ハイスピードタイプの回線を使用してもう一度『速度.jp』で回線スピード を測定したところ・・・・ 前回の 平均65Mとほぼ変わりませんでした。 個人的には、倍とまでは行かなくても 少しくらい速度が早くなることを期待して 回線を変更したのですがー(;´・ω・) そこで質問です。 使用しているルーターの 最大スループットが 現在90Mのルーターを使用しています。 これを、スループット300Mクラス、もしくはそれ以上のルータに変更したら回線速度が 早くなるでしょうか??? 大幅な改善が見込めるのであれば、購入を検討したいと思っております。 使用環境 機器等は次のとおりです。 ・回線 最大200M ・OS ウィンドウズ7 ・CPU i7 930 ・メモリ 6G ・マザー ASUS P6T ・グラボ RADEON HD5850  ・接続の方法 Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20) ・IPV TCP/Ipv4 TCP/Ipv6 両方インストール ・使用ルーター WEB CASTER V110 (ルーターからPCへは直接LANケーブルカテゴリー6で接続、スイッチングハブ等の経由なし) PCにお詳しい方のご教授 よろしくお願い致します。

  • ルータの違いについて

    小さなオフィスでネット構築しています。 ADSL回線でゲートウェイにはWebCaster610Mを使用し、 グローバルに4つのメールサーバを置き、さらにひとつのアドレスにルータを設置して ローカルネットワークとして複数台のPCをDHCPで自動割当にして 構築しています。 で、ローカル内ではPC同士、頻繁にExcelデータをやり取りしている状況です。 この回線で、ローカル用に使っているルータの機種によって、2つの問題が発生します。 (1)ローカル内で行なわれているデータのやり取りのせいか、 ルータによってWAN側に頻繁にアクセスするので、ネットワーク全体が遅くなり、 ローカル内のPC、グローバルのPCにかかわらず インターネットへのつながりが極端に遅くなる。 (2)4つのメールサーバのうち、2つがqpopper、2つがqmailを採用していますが、 ルータによってqmailを採用しているメールサーバにだけ、 ローカル内のPCからのつながりが極端に悪くなる。 (メールの受信に1分近くかかってしまう) グローバルのPCや外部(つまりはローカル外)からは普通につながります。 今まで4つのルータを使った結果は以下のとおりです。               (1)        (2) corega BAR Pro3   起こらない     起きる OMRON MR104X     起きる     起こらない pci BRL-04FA      起きる      起きる pci BRL-04EX     起こらない    起こらない これらの違いは、機種との相性なのでしょうか? それとも、設定の仕方によって改善されるのでしょうか? 各々のマニュアルを見比べてみましたが、これといった違いはちょっと見つかりませんでした。 とりあえずBRL-04EXで大丈夫なので 早急な問題ではないのですが、原因がわからないと すっきりしませんので、もしわかる方がおりましたら ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう