• ベストアンサー

お勧めのブローバンドルーター

現在、BRL-04FAというルーターを使用しているのですが、 いまいち処理能力の問題か、速度が出ません。 PC直結で速度チェックすると、40Mほどでるのですが、ルーターを経由して測定すると、8-12Mほどしかでません。 (回線は西日本の光回線のBフレッツのベーシックです) 特に複数のPCから同時にアクセスすると、著しく速度が低下します。 (家の中をLANで接続しており、家族がネットを同時にすると、 特に速度が遅くなります(最高で4台ほど同時にアクセス)) そこで、買い換えようかと思うのですが、皆様のお勧めのルーターを教えてください。 予算は3.5万ほどを予定してますが、できるだけ安く済ませようと思っています。 使用した感じや、実際のデータなどがあれば、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

おすすめはNTT-MEのBA-8000 Proです。 うちでもいまこれを使っています。スループットも高いですし実際にはかってみると6~70Mぐらいはコンスタントにでます。(使っているのがBフレッツ、ニューファミリーなのでこれは回線速度限界だと思いますが) 機能もかなり充実していてダイナミックDNS、などへも対応、2セッション対応なのでBフレッツで2つのところに同時に(たとえばプロバイダとフレッツスクウェアなど)接続できます。 設定画面もいいですしデザインもいいですね。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

その他の回答 (2)

noname#3814
noname#3814
回答No.3

スループット重視とのことですので、ネットジェネシスのSuperOpt90がお勧めです。自宅サーバー立てるにもこれで十分です。http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2002/12/11/640374-000.html?c=broadband スピードはこの価格帯で一番です。コストパフォーマンスも一番です。ちなみにこの会社、社員がほとんど技術者ですので、修理に出すときは、そこあたりのつぼを押さえて出すとすごい対応です。 あとは下にも出ているとおりBa8000Proですね。Ba5000がダウンしやすいのに対してBa8000の方は完成度が高いです。デザイン的にもしゃれているので人気もあります。ただ、中身って04FMと同じなんですよ。04FMって別にプラネックスが開発して作ってるわけじゃないんです。違いと言えば、ファームウェアの完成度です。どうしてもというなら別ですが、04FMをいじりながらルーターの機能を勉強していくというのもいいと思いますよ。 プラネックスはファームウェアのアップデートにも積極的ですので期待はできます。

love_chu_nana
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございます。 この場を借りて皆様へのお礼とさててください。 皆様が紹介してくださった情報をもとにして購入するのを 決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kabasan
回答No.2

BA8000Pro OPT-90 このあたりを検索してみれば、多くの使用談が当たります。オススメっぽいです。どれも2万円以内です。 私もBA8000使ってます。良い方ですよ。 しかし、どれを買っても「完璧な製品なんてないんだな」って感じです。 3.5万円クラスは使ったこと無いんでゴメンナサイ。 不思議なことに、これとほとんどおなじものであるはずのBRL-04FM(プラネックス)は、すぐに止まるんですよね~。返品しましたけど。これも検索すれば怨念がたくさんヒットします。(笑)