• ベストアンサー

光ファイバーなのに、速度が遅い(下り15M)

NTT西日本のフレッツ・光プレミアム・ファミリーなのですが、速度があまり出ません。 数種類の速度測定サイトを試したのですが、平均して下りが15Mしか出ません。 直結ではなく、無線ルーターを使用しているので、それが原因でしょうか? PCのOSはXPで、機種はNECのVALUESTAR(型番PC-VT5909D)、CPUはPentium4、HDDは250Gで、メモリーは512Mです。 PCのスペックはかなり高いと思うのですが、無線ルーターを使うとこんなにも速度が遅いのでしょうか? ちなみに、プロバイダはOCNで、無線ルーターはNECのAterm WR6600Hです。 どなたか、この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 また、速度を早くするには直結にするに越したことはないのでしょうが、おすすめの無線ルーターがあれば、それも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 早速ですが、私はNTT西日本Bフレッツファミリー100+BBexciteを使っています。 ノートPC WinXP セレロンM1.4GHz、メモリー768MB、WR6600H 11a 電波状態は非常に強い この状態で、USENの速度測定で、12.3~12.8Mbpsぐらいですね。 ちなみに、ルーターに有線で繋いで測ったら、13.3~13.6Mbpsでした。 1Mbps弱は落ちますが(10%弱)電波状況が悪くなければ、この位の速度では大して落ちないみたいですね。 プレミアムは電柱までは1Gbpsだそうですが(Bフレッツは100Mbps)、やはりベストエフォートですから、回線を共有している人の数(Bフレッツは最大32だそうですが、プレミアムは?)とかで影響が有るのでは? では!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.8

無線LAN「ルータ」ではなく「無線」部の仕様です 無線LANは最良の状態でも、実効速度は、仕様速度の約半分です 電波伝播が悪化すれば安定して通信できる速度に落とします(仕様の1/2、1/4、1/10とか) さらにエラーが発生すれば再送されますから、速度測定サイトの測定値は落ちます ご承知と思いますが、ネットワークの速度は、瞬間最大の速度です、 個々の通信はその通信時間の全てでデータを伝送している訳ではありません 一定のデータを送るとそれが正常に受信されたかどうかを確認します、正常に受信されたとの連絡がくれば次ぎを送ります、正常に受信できなかったと連絡がくれば再送します また、他で使用している場合、それが一段落するまで待ちます このようなことで、総通信時間に対し正味のデータを送っている時間は、有線接続の場合で最大でも(他の通信で待たされることが0でも)9割程度です 質問の、速度向上対策で確実なのは、 無線LANを止めて有線接続にすることです ルータはそれなりの性能のものを使用すれば、影響はせいぜい数%です 速度を云々する場合、 どの部分で制約されているか、 その部分がユーザが対応可能な部分なのか、 契約しているプロバイダが対応可能な部分か その先のネットワークやサーバに依存しているのかを 掌握することが大事です 少なくともユーザが対応可能な部分かどうかを掌握していないとガセネタ・都市伝説に振り回されることになります 速度が向上するほどユーザでは対応できない部分の制約が表れてきます また2・3割の速度向上が使い勝手にどの程度影響するのかを認識しておくことも大事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.7

どうしてCTUではないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.6

#4、再度失礼いたします。 直結が測定には一番イイです。途中にルータを入れればその分遅くなります。 スペックが貧弱な場合はルータ入れた事により速くなることもあります。 現在、無線LANは人気で日々PCと同じく進化しています。 測定サイトは測定側の距離&品質に関係しバラ付き(遅い数値)が多々でます。 ですから測定品質に関係ないNTTの場合は東西のFスクウェアの数値 光回線工事完了時、工事業者がノートPCにて速度チェックする網内サイトです。 USENサイトではチェックしませんUSENは計るタイミングでも大きく差が出る 同じ時間帯で良い時は90メガ超え、悪い時は30メガ程度では参考になりません 一番人気測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ 【94Mでました】 No2,http://speed.rbbtoday.com/ 上記は速度人気No1,TEPCOひかりサイトでも参考にしています。 BB.excite地域別集計が参考になります。 http://speedtest.excite.co.jp/ 見やすいサイト http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm スペックがonf_2005jpさん同等程度で【99.66Mがでました】 無線LANルータWR7610HV使用、電波状態は非常に強い状態で22Mスループット値です。 以上が私自身のデーター速度です。(画像添付できないのが残念desu!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.4

>直結ではなく、無線ルーターを使用しているので、それが原因でしょうか? そうです。測定サイトは直結で先ず網内測定Fスクウェアの数値です。 無線LANで直結=有線と同じ速度を望むなら バッファロー、最大108MbpsのMIMO対応11g無線LANルータとカード http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8406.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/ 無線LAN接続、青色が一般的(良い方)速度です。↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/page05.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.3

>PCのスペックはかなり高いと思うのですが、無線ルーターを使うとこんなにも速度が遅いのでしょうか? パソコンのスペックですが、それは普通ですよ。ハイスペックと言うほどでもないです。 メモリが1GBなのもあるし、2GBまで上げてる人もあります。 それで、今回のルータは次の製品で正しいですか? NEC AtermStationWR6600H http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6600h.html その画面の左側にある「ダウンロード・バージョンアップ」をクリックしてみて下さい。 それで必要なアップデータプログラムをインストールしてみて下さい。 それで変わるか試した方がよいと思います。 また、Q&Aコーナーも利用してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.2

直結。。。 文面から見ると、有線ということでしょうか? 実際に、優先でルーターを通した場合と、モデムからルーターなし(モデムがルーター機能がついてたら無理ですが。) の速度を量ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Aterm WR6600H http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr6600h.html 通信状態が悪いと自動的に転送速度は落とされていくので、そんなもんじゃないでしょうか? 一度直結でお試し下さい。 直結だともう少し速度は出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光の速度が遅い?

    先日、ADSLからOCNの光(フレッツハイパーファミリー)に乗り換えました。 実速度1Mちょっとの速度だったADSLに比べてだいぶ快適になったのですが、光速度に関して「?」な部分があります。 無線LANでつなげているVISTAのPCの回線速度が13M~18Mで変動しています。自分が思っていたよりも速度が遅い気がするのですが、これが普通なのでしょうか? 光回線装置(NTT PR-200NE)       ↓ 無線LANルーター(バッフォロー WHR-AMG54)       ↓ PC(NEC VALUESTAR VS770JG VISTA 1000bace トリプルワイヤレス対応) 他にPCが2台あり、OS98のPCには無線LANルーターから有線でつなぎ、 ノートPC(NEC LAVIE VISTA 1000BACE トリプルワイヤレス対応)には上記PCと同様に無線でつなげています。 98PCは10M、ノートは20M以上の速度が出てます。 回線速度はhttp://www.bspeedtest.jp/こちらで計測しています。 無線LANルーターは理論上速度54mbps規格の対応機種ですが、実際はこの程度の速度でも問題ないのでしょうか?

  • 光100M開通してそれぞれの速度を測ってみました。

    光100M開通してそれぞれの速度を測ってみました。 現在の接続 光ーーーーWR6600(NEC) ーーーーーー1  xp 有線PC         |           ーーーーーーーーーーー2  xp 無線カード54AG( g接続)2階         |           ーーーーーーーーーーー3  win7内蔵無線intelwifi5100(g対応) 2階 1有線では36M  2の無線カードは23M  3のwin7の内蔵無線は5M~10M 3は2と 同じg接続なのに3は全然速度が出ません・・・・ (ルータの真横でも同じ速度です・firewallなども切ったのですが変わらず) どういう原因が考えられるでしょうか・・・・・ このwin7をメインで使っているのでこの速度は辛いです。

  • auひかりの回線速度

    戸建住まいで、auひかりの標準プランに加入しています。 [モデム]ー[無線LANルーター]ー[無線子機]ー[デスクPC] という順に繋いでいます。 モデムはauひかりからレンタルしているものを 無線LANルーターは   NEC Aterm WR8160N 子機は  I-O DATA   WN-G300UA  モデムとルーターを繋ぐLANケーブルは カテゴリー5 PCは ASUS CM6870-JP003S auひかりの速度測定サイトで測ったところ   下り速度  13.80mbs 上がり速度  0.80mbs という結果がでました。 他のサイトでも測定してみましたが同じような結果が出ました。 無線だから速度が低下しているかと思い、有線で接続してみてもほぼ同じと言っていい速度しか出ません。これらの原因は何が考えられるでしょうか? 回答お願いします。

  • 光ファイバーの速度について

    先日実家で光ファイバーにしたのですが以前のADSLと速度が変わらないような気がするのですがよくある事ですかね? ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://***.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/07/13 23:37:50 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/長崎県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/- サーバ1[N] 13.3Mbps サーバ2[S] 20.0Mbps 下り受信速度: 20Mbps(20.0Mbps,2.50MByte/s) 上り送信速度: 24Mbps(24.0Mbps,3.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) ウイルスソフトはavast! ファイアーウォールはZoneAlarmです 都会にいる人の回線を観たら下り上り300Mbpsがほとんどで自分はなぜ20Mbpsしかないのか分かりませんなにか原因があるのでしょうか? プロバイダ: So-net 同じ佐世保にいる人の回線をみたら下り70上り24くらの人が多数いますこの方はどのようにして速くしてるのでしょうか?よろしくお願いします。無線LANではありません

  • eo光の速度について

    先日,eo光ネットホームタイプ100Mコースに契約して、マニュアルに従ってパソコンの設定を終え、 ケイ・オプティコムのスピードテストで速度を測ってみたところ、下り:50M前後、上り:70M前後となりました。 ここでふと思ったのですが、普通は速度は下りの方が上りより速いのでこれはおかしいかなと思っていますが、どうなんでしょう? また、この速度は当方の環境では妥当なものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ↓以下環境↓ ルータ:ATERM WR8500N(有線接続) PCのスペックは CPU:Core 2 Duo E8500,メモリ:4G,GPU:GTS250,HDD:640GBです。 一応、LANケーブルもPCも光回線に対応してます。

  • 有線ルーターでも速度向上にはならないんですか?

    Bフレッツのハイパーファミリーで以前NECのAterm WR6650Sで無線でつないでいたんですが速度が遅く現在ケーブル直結で使っているのですが 数値が一桁台だったりおちついても20台後半なので今度有線ルーターを購入しようかとk’Sデンキに行き店員さんに聞いたところ 有線ルーターにしても変わりませんよ と言われました。今のルーターの有線スループットはわかりませんがバッファロウ他だいたいの製品は90を超えていたので速度向上すると思っていたので以外でした。さらに店員さんは 光は遅いですし20台も出てればいい方ですよ。どうしても欲しければどうぞ と言われました。本当にそうなのですか?教えてください。PCはNEC Lavie LL850/H Vista Home premium です よろしくお願いします。

  • インターネット下り速度

    下り速度を測定した結果、バラつきはあるけど60Mくらいしか出ないんですが、そんなもんなんでしょうか・・・? スペックとしては、 フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピード プロバイダー yahooBB マシン自作 OS AMD A10-5700 3.40GHz メモリ 4G×2 ルーターはNEC AtermWR8500N また、速度を早くするにはプロバイダーを変えた方がいいのでしょうか・・・?

  • Bフレッツの下り速度が低速

    接続環境:ONU-光電話ルーター(WBC-V110M ブリッジ接続)-ブロードバンドルーター(PPPoE)-PC PC環境:WindowsXP SP1 CPU:Pen4 1.7GHz、メモリ:256 MB、ブロードバンドルーター:NEC WR7600H 、セキュリティ:「スパイゼロ2006」「ウィルスブロック2005IS」 ISP:Biglobe 状況:先般NTT東「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」に変更しました。回線速度測定サイトで何回も測定しましたが下り速度が14~18M程度しか出ません。NTTに連絡したらWindowsXPは仕様で20M位しか出ませんといっていましたが本当にそうなんでしょうか。低速の原因は何処にありますでしょうか。ネットで拝見していますと多くの方々はもっと高速になっています。ADSLと変わらない速度では納得できないのでどのように行えばもっと速度がでますでしょうか。速度改善の方法についてアドバイスがあればお願いいたします。 (なお布設した光回線には接続者はほとんどいないとNTT はいっていました。(速度が出てもいいと思います)

  • 光なのに速度が遅い…

    先週、NTT西日本のフレッツ光プレミアムのファミリータイプを開通させました。一戸建てで、プロバイダはBB.exciteです。 様々なサイトで回線速度をチェックしたところ、平均して上り2M、下りが3M、最大でも5Mを超えるのがやっとといった感じでした。 使用したPCは、Win2000,WinXP Home,winXP Proの3台で試しましたがいずれも同じような結果でした。テストはルータ内蔵のCTUに直接有線接続をして行っています。 光は速いと聞いていたので、これは遅すぎるのでは…と思っているのですが、何か原因があるのでしょうか?それとも、光回線はこのようなこともあるのでしょうか?

  • 下り速度が遅い

    光ネクストファミリーハイスピードを利用しています。 上りの速度は180M程出ていますが、下り速度が30M位しか出ていないようです(ONU直結) OS windows7 corei3 メモリ2GB nettune設定値 MTU 1454 DefaultReceiveWindow 260176 DefaultSendWindow 260176 LargeBuffaSize 32768 MediumBuffaSize 6016 SmallBufaSize 256 TransmitWorker 32 下りの速度を上り並にしたいのですが、お手上状態です 下り速度の向上方法を教えていただけませんでしょうか *測定サイトはRADISHのマルチセッション版で数回測定し、数値はその平均値です

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金支給申請書を手書きで作成するのは煩雑ですが、入力することで簡単に申請できます。
  • しかし、入力する際に選択する箇所がうまく選択できず、ブラウザの設定についてもわからないため困っています。
  • 設定を見直すことで問題が解決する可能性もあります。助けていただける方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。
回答を見る