• 締切済み

ルータの違いについて

小さなオフィスでネット構築しています。 ADSL回線でゲートウェイにはWebCaster610Mを使用し、 グローバルに4つのメールサーバを置き、さらにひとつのアドレスにルータを設置して ローカルネットワークとして複数台のPCをDHCPで自動割当にして 構築しています。 で、ローカル内ではPC同士、頻繁にExcelデータをやり取りしている状況です。 この回線で、ローカル用に使っているルータの機種によって、2つの問題が発生します。 (1)ローカル内で行なわれているデータのやり取りのせいか、 ルータによってWAN側に頻繁にアクセスするので、ネットワーク全体が遅くなり、 ローカル内のPC、グローバルのPCにかかわらず インターネットへのつながりが極端に遅くなる。 (2)4つのメールサーバのうち、2つがqpopper、2つがqmailを採用していますが、 ルータによってqmailを採用しているメールサーバにだけ、 ローカル内のPCからのつながりが極端に悪くなる。 (メールの受信に1分近くかかってしまう) グローバルのPCや外部(つまりはローカル外)からは普通につながります。 今まで4つのルータを使った結果は以下のとおりです。               (1)        (2) corega BAR Pro3   起こらない     起きる OMRON MR104X     起きる     起こらない pci BRL-04FA      起きる      起きる pci BRL-04EX     起こらない    起こらない これらの違いは、機種との相性なのでしょうか? それとも、設定の仕方によって改善されるのでしょうか? 各々のマニュアルを見比べてみましたが、これといった違いはちょっと見つかりませんでした。 とりあえずBRL-04EXで大丈夫なので 早急な問題ではないのですが、原因がわからないと すっきりしませんので、もしわかる方がおりましたら ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>ローカルネットワーク内に2つ以上のルータを置いたわけではありません。 あのー、確認なんですが問題が起きているのは同一LAN内に2つのルータをおいたときではないのでしょうか? loal31のルーティングテーブルの情報はWebCaster610M に送るようにしてありますか? そうしないとWebCaster610M がlocal31の下のものがわからなくなると思うんですが。 local31以下につながったものからのデータはゲートウェイなどを指定していないとそのまま222.101.135.xxのLANにあふれてしまうのではないかと思いますが。

sasmmf
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます! 何度もお答え頂き、大変嬉しく思います。 >問題が起きているのは同一LAN内に2つのルータをおいたときではないのでしょうか? はい、WebCaster610M ともう1台です。 ローカルネットワーク用に1台という意味でした。 >loal31のルーティングテーブルの情報はWebCaster610M に送るようにしてありますか? pci BRL-04EXのルータでは問題ありませんので そのへんの設定はできていると思うのですが…… とりあえず明日、全てのルータを確認してみます。 あと、corega BAR Pro3とOMRON MR104Xの 起きる・起こらないは逆でした。 失礼いたしました。 qmailとの問題に関しては、DNSの逆引きの問題かとも思って DNSの設定をいろいろいじりましたが、特に変わりませんでした。

sasmmf
質問者

補足

今日確認してみましたが、ルーティングテーブルの設定は 特に問題はないようです。 気づいたのは、唯一正常に動いているpci BRL-04EXだけ ルーティングテーブルの設定項目じたいがなかったことです。 もしかしてこのへんが鍵かな、とも思ったのですが、 他のルータのルーティングテーブルの設定を無効にしても、 まあ当然のことながら、うまくはいきませんでした(苦笑) いずれにしましても、まだ解決はしてませんが 何かヒントを得たような気もしますので、のんびり探っていこうと思います。

• asuca
回答No.1

ルータ同士のルーティン具テーブルの交換はお粉手いるんですよね? そういったことをしないとLAN上のデータを2つのルータがとりあいますの。 192.168.0.xと192.168.1.xなどネットワークを分けていれば問題ないですが質問内容からはネットワーク構成が見えないものですから。 ただ単に2つのルータをおけばいいというものではありませんので。

sasmmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当方のネットワークは以下のようになっております。 (アドレスは適当)             222.101.135.25 Internet───ADSL─WebCaster610M              │    ──────────────────────   │    │     │      │     │      │ dns(26)   │   w.abc.ne.jp(28) │  y.abc.net(30) │     v.abc.co.jp(27)      x.abc.com(29)     local(31)                                  │                      ───────────                     │      │         │                  192.168.1.1 192.168.1.2 192.168.1.3 …… ここで問題のルータは「local(31)」ですが、グローバルIDアドレスを222.101.135.31のように当てています。

sasmmf
質問者

補足

失礼、グローバルIPアドレスでした。 local(31)で使ったルータは、 上記の4つのルータを一度に複数設置したのではなく 1台ずつ試した結果を並べただけですので、 ローカルネットワーク内に2つ以上のルータを置いたわけではありません。