• ベストアンサー

水草レイアウトについて

流木を入れた水槽に水草を入れたいと思い質問させてもらいました。 この水槽にどのような水草を入れたらいいと思いますか? 二酸化炭素なしで大丈夫な水草でお願いします。 水温は、22~25度の間をキープしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kooloasis
回答No.2

回答させて頂きます。 本当にたくさんの水草があるので何を入れるのかは コンセプトによるとは思いますが、二酸化炭素なしで 今、水槽を見た感じだったら、流木にウィローモスを つけてみるのはどうでしょうか? すごく美しい水草でとても人気なのでお勧めです。 参考URLを貼っておくので見てみて下さい。 綺麗な水槽になるといいですね。 応援してます。

参考URL:
http://happytown.orahoo.com/koke/
7545ym
質問者

お礼

ウィローモス頑張って流木にくっつけてみます。 URLありがとうございました。 とても参考になりました。 頑張って綺麗な水槽を目指します。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.1

飼育繁殖20年の者です。水槽は大小様々30本所有してます。 水槽のテーマは何ですか?アジア系にするのかアマゾン系にするのか日本系にするのかで植え込む水草は変わってきます。前景、中景、後景と植える箇所によっても高さの異なる水草もありますからこれ等の事を考慮して、先ずは直接植える前にイメージをスケッチして見るのです。イメージが決まったらショップに相談して水草を購入すれば大丈夫です。水草水槽に二酸化炭素は不可欠です。因みに私は自らパイプを配管して業務用の大型ボンベを購入してます。

7545ym
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 二酸化炭素は、高いんでまだとても手が出がません。 がんばってお金ためてみます。