• 締切済み

男性不妊について

もうすぐ結婚することになり、まだ夫婦生活はないのですが、 男性不妊が気になっています。 検査に行くのも少し気がひけるので昔使っていた家庭用の 顕微鏡で自分で調べてみたところ、精子らしきものが全く 見当たりませんでした。 素人の方法では見られないものなのでしょうか? ちなみに750倍で調べてみました。

• 妊娠

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.2

男性不妊についての補足 (夫婦の不妊原因の40%~60%は男性側に原因があるとのことです。) 男性不妊は先天的な要因や胎児から成人までの環境要因が原因の場合がありますが、最近増えているのは、本人や子育て期間の親の知識不足による環境要因によるものが多いですね。 (1)偏食による必須栄養素が欠乏している。    多種類の食品を普段から食べる食習慣が必要。    即効性:必須栄養素がバランスよく多く含まれている食品や    健康食品の活用(マカ、発酵ビール酵母、ローヤルゼリーなど)    不足しがちな必須ミネラル亜鉛、セレンなどの補充    (全ての必須ミネラルは適量範囲があって、摂取し過ぎと    摂取不足で過剰症、欠乏症が発生するので注意)    必須ビタミンも脂性ビタミンは摂取し過ぎで過剰症が発生するので    サプリメントでとる場合は要注意。    必須アミノ酸のバランスの良い食品:卵、魚、豚・鶏肉、牛乳、        (マカ、発酵ビール酵母) (2)過度のストレス(精神的ストレスいよび肉体的ストレス)環境    乏精子症 (3)睡眠不足や夜更かしの習慣 (4)慢性的過労が蓄積する環境 (5)環境ホルモンの過剰体内取り込み(環境および経口摂取)    牛乳(妊娠牛の牛乳が70%含まれる)や大豆食品の過剰摂取、    コンビに弁当(電子レンジ加熱)やカップ麺(に高温のお湯を    注ぐ)の容器から溶け出す環境ホルモンの摂取、    化学合成食品添加物からの摂取など   (女性ホルモン、特に乳幼児~思春期に影響大) (6)中学~大学時代の過度の喫煙、飲酒、高熱の大病罹患、    生死をさまよう大病   (生殖器の未発達、未熟、無精子症の原因) (7)男性の精巣を高温に曝すと精子減少症の原因   (ノートパソコンを長時間膝に乗せて使用、熱い温度の長風呂や    シャワー、やぐらコタツに潜り込んで寝る、携帯電話を電源を    入れたままズボンのポケットに入れている習慣、その他) (8)子供時代の高熱を伴う大病をわずらうことによる無精子症や    乏精子症などの不妊原因 (9)妊娠中(胎児時代)の母親の喫煙・飲酒・病気処方薬の副作用、   インフルエンザその他の高熱の病気罹患による生殖器異常や未熟   による不妊要因 など。   これらの要因で現在解決できるものはできるだけ排除したいですね。 必須栄養素(必須ミネラル、必須ビタミン、必須アミノ酸)が偏食で 欠乏しがちです。しかし健康補助食品は即効性があるが過剰摂取で 過剰症による副作用が要注意、食品から摂取する場合は過剰症は起こらない。

• oyaoya65
回答No.1

先ず400~500倍程度の倍率で見て沢山いるのを確認してから、それから750倍に倍率を上げるといいでしょうね。倍率を上げると精子自体が大きく見えますが、視野内の精子の数がかなり少なくなります。 精液の中の精子の体積は1%程度です。 焦点の深さを低倍率で探って、それから高倍率にしたらどうでしょう。 空気中に精液を曝しておくと、とろとろから10分程度も経てばシャビシャビの状態になりますがこの状態で精子が活発に動き回ります。精液を2時間空気に曝しておくと徐々に精子が死滅して行きます。 精液を5分以上絶って白い色から黄色ぽくなってきたらプレパラートにとってカバーグラスをかけて観察してみるといいですね。通常うじゃうじゃいてピコピコ動き回っているのがみえるはずです。 市販の簡単な使い捨てカード型顕微鏡セット(500倍、1000倍)を入手しても元気な精子君の動き回る様子が観察できます。 http://auction.woman.excite.co.jp/item/101760175 >素人の方法では見られないものなのでしょうか? 上のカード型(ルーペ型)顕微鏡を使えば素人の誰でもみえます。 顕微鏡は倍率を上げるほど熟練が要ります。 反射鏡の照明、低倍率で対象を捉え、高倍率にしていくなど、視野内に対象を捕らえることと適切な焦点合わせなどある程度のテクニックがいります。 精子は弱アルカリ環境で生存できます(精液も弱アルカリ性)が普通の水中ではすぐ死滅してしまいます。

zzx85300
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 一度、この顕微鏡セットで試してみます。