• ベストアンサー

食道と気道の分かれる場所について

食道と気道は、肺に到達する前に分かれると思うのですが、細かい分かれ目の場所はどこらへんなのでしょうか?分かれる場所の近くにある具体的な期間や血管なども教えてもらえるとありがたいです。

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/fig-throat.htm 食道の入り口あたりの部分を、下咽頭(かいんとう)と称します。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

気管の入り口には喉頭蓋という仕切りがあります。解剖学用語で食道というのはもっと胃に近いところを言うと思います。気道のほう鼻も口も含まれているのではないでしょうか。断面図が小学生用の図鑑にも出ていると思います。