• ベストアンサー

食道と肺どちらが悪いのかわからない

2週間くらい前から胸がしくしくと痛んでいます。 そして何かにつけてえづくようになりました。 胸といってもほんとに右胸と左胸の間くらいが痛み、 これが肺の痛みなのか、それとも食道か別の箇所 からくる痛みなのかがよくわかりません。 これから病院に行こうと思っているのですが、何科 に行ってどのようにどのように診てもらえばいいのか よくわからないので良いご意見お待ちしています

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

とりあえず内科ですね。 症状からは逆流性食道炎のような消化器の病気の可能性が高いとは思いますが。

takatoryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はよく胃炎にもなるので、食道炎と聞くと少しあり得ると 思いました。近いうちに診てもらいます。

その他の回答 (1)

noname#12253
noname#12253
回答No.1

内科に最初は行くべきかと…。総合病院・大学病院だとどこに回されても時間のロスがないと思います。

takatoryu
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり町医者ではわかりにくいでしょうから、 近日中に総合病院に向かいます。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎?

    27歳女です。 2週間前、左胸からトクトクと動悸?がしました。 怖くなり、次の日病院へ行き脈拍と心電図をとってもらいましたが 異常はありませんでした。 そして、それからも続いています。 息苦しくはないんですが、1日に何度もざわざわするので、とにかく落ち着きません。。。 ところが3~4日ほど前から つばを飲み込むと苦い感じがしたり、 ムカつきも出るようになりました。 逆流性食道炎の可能性はありますでしょうか? もしそうだった場合、胸の違和感から始まることはあるんでしょうか?

  • 右胸って肺の部分?

    2週間頃前に、前のめりに倒れました。右手首の先の指とか、あまり曲がりにくいです。右胸は、打ったのか、右胸の中で、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛みます。この右胸の部分は、肺になりますか?肺だと、内科で、どんな検査すると詳しく解りますか?また、膝の関節炎の治療を3年頃前にしただけです。内科で、リハビリ再開を頼めますか?整形外科だと、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛むのは変ですよね?整形外科と、外科、呼吸器内科とか色々あり、解らないです。左胸が心臓ですよね?

  • 肺と肺の間がもやもやします・・

    三日ほど前から肺と肺の間がもやもやします・・・  食べ物がいつも胸のところにあるような?? 飲み物を飲むとちょっとだけ違和感を感じつまるようなかんじです。 私は怖がりなので癌ではないかと思ってしまい怖くて怖くてたまりません。  もし病院にいくとしたら内科でよいのでしょうか? 考えられる病気はなんでしょう;; 癌だったら・・・と考えるとこわくてたまりません・・・。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    約1ヶ月半前くらいに、左胸の心臓の裏あたりの背中が痛み、 病院に行き、肺と心臓のレントゲン、心電図をとりましたが どちらにも異常はなく、診断結果としては逆流性食道炎と言われました。その頃は背中以外に食道からつながる胃の部分(表現がわかりづらくてすいません)の痛みがありました。 オメプラールと胃の粘膜を保護する薬を処方され、一ヶ月以上飲んでいます。そして症状が和らいだきたので、一週間半前からオメプラゾンという、オメプラールより低い、同じタイプの薬を処方されました。 しかし、それを処方された頃、転職をし、職場環境が変わったからか 背中の痛みと軽い胃痛が、少しまた感じられるようになってしまいました。 また、薬の程度が軽くなったということで、調子にのってしまい、 歓迎会でお酒をいつものように飲んでしまったら、痛みが戻ってしまったような気がします。 一番痛かった頃(病院に行く前)に比べれば軽いんですが・・・。 前は、そんなに感じなかったのですが、のどの詰まりもなんとなく感じ、胃と食道の境目(?)あたりの胃も多少痛み、のども時々かすれッぽくなります。空腹でも多少胃が痛みます。 上記のような症状を医者に話して、また薬を元に戻してもらいました。 三週間分処方され、とりあえずまた様子を見ましょうと言われました。 それでも痛みの症状が治まらなかったら胃カメラを飲むようにと言われました。 医者にそうは言われたものの毎日がなんだか不安です(元々極度に気にする性格なもので・・・)三週間またずに胃カメラなどで検査をした方がいいでしょうか・・・? また、逆流性食道炎に、胃の痛みやのどのかすれの症状はあるのでしょうか・・・?

  • 肺、鎖骨の痛み

    ここ最近胸が締め付けられるような痛みが続いています そこまで心配する必要はないと思いましたが、このまま放っておくのは怖いので質問することにしました。 分かることは ・何もしていないのにいきなり痛みが来る ・痛みは一瞬~2秒程度で治まる ・左胸が痛み、治まったと思ったら右胸が痛くなりだしたりと胸全体の所々に症状が現れる。 ・ズキン、と来るわけではなくチクチクorつねられる?ような痛み ストレスによるものだったらまだ良いのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 肺の痛み?

    最近胸が左胸がチクッとしたりキューっとします。一定時間呼吸を整えると収まります。深呼吸すると痛いので肺なのかなと思います。 それと最近腹に鈍痛がしたりします。ストレスは貯まってるんですが 肺の神経痛や腹部(右)の神経痛はあるのでしょうか?ちなみに腹は便秘気味かもしれません。

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 食道裂孔ヘルニアについて

    数年前から半年に一回くらいの頻度で左胸が痛く気になっていたのですが最近それが頻繁になったので病院に行きました。最初は心臓が特に痛いと思っていたので心臓を色々検査しました。しかし特に悪いところはなく食道と胃を調べたほうが良いと言われ胃カメラをしました。それで医師から「食道のヘルニアかな?」と言われました。「胃薬(ガスター)を1ヶ月間飲んでみて痛みが改善されるようなら痛みは食道と胃から来るものだろうから」と。家に帰ってインターネットで検索すると”食道裂孔ヘルニア”という病名が一番近いと思いました。この病気は重度でない限り手術はしないようですが常に胃薬を飲まなくてはいけないようです。現在胃薬を飲みだして1週間位経つのですが なんだか胃薬を飲まなかった頃より胸が痛いのです。これは精神的なものなのか薬が合っていないのか不安です。それから、今後妊娠した時など薬は飲めないだろうし・・・ 今まで聞いた事のない病名なのでとても不安です。自然治癒しないものかと願っていますがどんな事でもアドバイス をお願いします。

  • 右胸の上部の痛み

    3日ほど前に彼氏から冗談で胸を軽くツンツンとされた事で気付いたのですが、右胸の上部と言うより調度谷間よりも少し右よりと言ったほうが良いかもしれません。痛み方は、普段の生活には何の問題もありませんし、今まで気付かなかったくらいだったし、ただその場所に少しでも触れたりするとかなり痛いです、左胸はなんの痛みもなく、右胸だけふれると青じみができた時(打ち身などで出来る内出血)触れたり、抑えたりすると痛みがあるのと同じような痛みです。別に青じみのようなものは全くありませんし、母に相談してみて触ってもらった所右胸の上部だけ左に比べたらシコリのようなものができており非常に不安です。近い間に病院には行こうとは思うのですが、なに科に見てもらえば良いのかも分かりませんし、一応、歳は19歳になったばかりです。自分では、19だしなにもないとは思うのですが一応調べてみて安心したいので…心あたりがある方は意見を下さい。

  • 気胸と肋間神経痛と食道炎

    胸の痛みについて教えて下さい(30代女)。 何年も前から、左胸がごく稀に(年に3、4回)痛いと感じることがありました。でも、すぐに治ってしまうので気にしませんでした。 この冬になってから、左胸の痛みを毎日感じるようになりました。症状としては、以下です。 ・左胸の内部に痛み(じわっとした鈍痛)がある。 ・ひどい時は背中にも痛みを感じる。 ・しこりなどは見当たらない。 ・何かに集中していたり、立っている時などはあまり感じない。 ・静かにして意識をそこに向けると余計痛く感じる。 ・24時間ずっとではなく、全く痛まない時もある。 ・脇から胸の辺りをマッサージすると痛みが緩和するような気がする。 他の質問などを検索して、同じような症状の方を見ると肋間神経痛と気胸と逆流性食道炎という病気の場合があるようで、自分の場合はどれになるのかわかりません。 もし、それぞれの病気に違う症状があれば教えて下さい。私のような症状は、どんな病気が考えられるでしょうか? 病院に行けばいいのでしょうが、とても不安なので、行く前にある程度知っておきたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう