• 締切済み

2次曲線が分かりません

xy平面上の放物線C:y=ー1/2x^2(ー2分の1Xの2乗)を考える (1)点P(a,b)がCの異なる2本の接線の交点となるための条件は a^2+2b>0 であることを示せ (2)点P(0、b)(b>0)を通るCの異なる2本の接線の接点をそれぞれQ,Rとし、 ∠QPR=θとおく(0<θ<π) このときcosθをbを用いて表せ (3)次の条件を満たす点Pの軌跡をxy平面上に図示せよ 条件・点Pを通るCの異なる2本の接線が存在し、それぞれの接点をQ,Rとおくとき ∠QPR=π/4である 補足 (3)はタンジェントの加法定理を使うみたいです

みんなの回答

回答No.4

>これはどこから出てきたのですか? 今、初めて君の質問を見た。 今から用事で出かけるので、今日は書き込めない。 悪いが、ちょっと待ってくれ(返答は、明日以降になる)。 解答の 2b>1 は他の解法で確かめてあるから正しい、他の方法とは余弦定理だが。 方程式の解の配置の問題に帰着する、簡単ではないけどね。。。。。w

noname#108210
noname#108210
回答No.3

昨日同じ質問がでていましたが,別の人なんですね。 回答もほぼ同じですが,#1さんとは異なる切り口で。 接線の方程式は y+(1/2)t^2=-t(x-t) 整理して y=-tx+(1/2)t^2 点(a,b)を通るので,b=-at+(1/2)t^2 整理して,t^2-2at-2b=0‥‥(1) これが異なる2つの実数解をもつことから求まります。 (2) 上の式(1)が解t,s をもつとして 2つのベクトル(1,-t),(1,-s)からcosθが求まります。 このとき,解と係数の関係,t+s=2a, ts=-2b を利用する。 求まった式で,a=0 の場合を計算すればよい。 cosθ=(2b-1)/(2b+1) です。 (3) (2)の場合から求めたcosθ=1/(√2)とおけば求まります。 因みに,双曲線 a^2=b^2-3b+1/4 の a^2+2b>0 を満たす部分。 描画が大変かも。

回答No.2

>ところで、(2)だが、問題に書き込みミスはないか? 私の計算ミスかな? ごめん、ゴメン。私の計算ミス。 接線をy=mx+bとすると、2y=-x^2 ‥‥(1)に接するから連立して x^+2mx+2b=0 ‥‥(2) の判別式=0から、m^2=2b。 これを(1)と(2)に代入すると、x=±√(2b)、y=-b。つまり、Q(√(2b)、-b)、R(-√(2b)、-b)。 後は、三角形PQRに余弦定理を使うと、cosθ=|2b-3|/(4b+2)。 計算に自信なし、チェックしてね。 QとRが具体的に求められるから、PQ、QR、PRの値を具体的に求めて計算しても良い。

回答No.1

>補足 (3)はタンジェントの加法定理を使うみたいです さっき教えたろ。同じ質問を繰り返すなよ。 (3) 接線を y=m*(x-a)+bとしい放物線と接するから連立すると、x^2-2mx+2b-2ma=0 これが接するから判別式=0 → m^2+2am-2b=0. mは2つの接線の傾きだから、解と係数から、m1+m2=-2a、m1*m2=-(2)b‥‥(1) tangentの加法定理より(m1=tanα、m2=tanβだから)tan45°=tan(α-β)=|(m1-m2)/(1+m1*m2)|=1. |(m1-m2)|=|(1+m1*m2)|より2乗すると、(2)を使って、4a^2-4b^2+12b-1=0. 但し、m1とm2は実数から、m^2+2am-2b=0の判別式>0 → a^2+2b>0. ところで、(2)だが、問題に書き込みミスはないか? 私の計算ミスかな?

lovecarp
質問者

補足

双曲線はかけたんですけど解答は双曲線のb>1/2の部分となっています これはどこから出てきたのですか?

関連するQ&A

  • 2次曲線が分かりません

    xy平面上の放物線C:y=ー1/2x^2(ー2分の1Xの2乗)を考える (1)点P(a,b)がCの異なる2本の接線の交点となるための条件は a^2+2b>0 であることを示せ (2)点P(0、b)(b>0)を通るCの異なる2本の接線の接点をそれぞれQ,Rとし、 ∠QPR=θとおく(0<θ<π) このときcosθをbを用いて表せ (3)次の条件を満たす点Pの軌跡をxy平面上に図示せよ 条件・点Pを通るCの異なる2本の接線が存在し、それぞれの接点をQ,Rとおくとき ∠QPR=π/4である

  • 2次曲線の2接線のなす角

    以下の問題についての質問です。 平面上の点P(a,b)〈a^2>b〉から放物線y=x^2に2つの接線をひいたとき、2接線の間の角がπ/2となるような点Pの描く軌跡を求めよ。 この問題の場合y=m(x-a)+bと直線をおき、判別式をとり、解と係数の関係を利用するのが普通だと思いますが、2接点をおいて、公式から接線をだして、これが点Pを通り、垂直の条件から、自分でおいた2接点を消去するという解法がうまくできません。この解法は不可能なのでしょうか。

  • 楕円の接線

    xy平面の楕円3x^2+y^2=1の外にある点Pからこの楕円に2本の接線を引く。 その接点をQ,Rとし、QとRによって分けられた楕円の2つの孤のうちPに近い方を孤QRとする。 このとき、 1、孤QRは点(1/√3.0)を含む。 2、角QPRは90度以上 を満たすようなPの存在範囲を図示し、その面積を求めよ。 という問題が分かりません。 解法は1つではないようです。微分、楕円の接線公式、傾きを未知数とするなどなど・・・。 また、正直、どのような時に、どのような、接線公式を使えばよいのかが分かりません。つまり、使いどころが分かりません。話はかわるんですが、不等式に関しても同じことが起きていて、帰納法なのか、微分なのか、平均値なのか、区分級積なのか・・・。 多分、経験が少ないからだと思うんですが特徴や、パターンがあったら教えて下さい。

  • 数学の答案過程、答案、解答をお願いします。

    数学の途中過程、答案、解答をよろしくお願いします xy平面上に、2直線C1:y=3x^3-3x,C2:y=x^3+3ax^2-3x+bがある。 (a,bは定数)C1とC2の共有点全てと点(1,-3)を通るような、y=px^2+qx+r(p,q,rは定数)の形で表される曲線または直線が存在するためのaとbの条件を求め、ab平面上に図示せよ

  • 放物線と方程式

    分からない問題があるので教えてください。一応少しは解けましたが、難しすぎて歯が立ちません。どうか、よろしくお願いします。すべて教えていただけなくても、結構です。 y=x^2によって定められたxy平面状の放物線をCとする。C上にない点PとC上にある2点Q,Rについて、次の条件を満たしている。∠RPQ=90°, 線分PQは点QでCの接線と直交している, 線分PRは点RでCの接線と直交している。次の問いに答えよ。 (1)点Qのx座標をa,点Qにおける接線の方程式の傾きをmとしたとき、この接線の方程式をa,mを用いて表せ。 (2)mをaの式で表せ。 (3)点Rのx座標をbとする。このとき次の座標をa,bをを用いて表せ。 1,2点Q,Rの中点Mの座標  2,2点Q,RにおけるCの接線のの交点Sの座標 (4)点Pの座標をa,bを用いて表せ。 (5)点Q,RがC上を動くとき、点Pの奇跡の方程式を求めよ。 (6)a>0とする。△QSMの面積をS(a)と置き、これを求めよ。 (7)点QがC上を動くとき、△PQRの面積の最小値を求めよ。 解答できたのは、(1)だけです。(3)-1もできましたが、(2)が解けないため、(3)-2はできませんでした。

  • 2次曲線です!

    平面上に点AとAを通らない直線gとがある。この平面上で点PがPからgまでの距離が線分PAの長さに等しいように動くときにできる曲線をKとする。この平面上の点Qから曲線Kに2本の接線が引けるとき、その接点をGおよびHとする。次のことを証明せよ。 (1)Qがg上にあれば、直線GHはAを通る。 (2)直線GHがAを通れば、Qはg上にある。 よろしくお願いします><

  • 図形

    xy平面上に2つの放物線C1:y=-2x^2, C2:y=x^2-x+1がある。 C1上の点P(p,-2p^2)、C2上の点Q(q,q^2-q+1)の対して、線分PQの中点Rの存在する範囲を図示せよ。 中点Rを(X.Y)とすると、X=(p+q)/2…(1) Y=(-2p^2+q^2-q+1)/2…(2) これらを満たす実数p,qが存在すればよいので、(1)より、p=2x-q これを(2)に代入して、tに関する2次関数とみて(判別式)≧0より、 範囲はy≦6x^2-2x+1/2 あってますか?

  • 数学 軌跡の問題です。

    数学 軌跡の問題です。 xy平面上に存在する円Cは、その方程式はx^2+y^2=1である。また、点A(3,3)、点B(5,1)があり、線分AB上の点Pは、AB間を動く(両端を含む)。点Pから円Cに引いた2本の接線の、接点同士を結んだ線分の中点Qの軌跡を求めよ。 という問題があります。奇跡の方程式は、なんとかぐちゃぐちゃになりながらも、 (x-(1/12))^2+(y-(1/12))^2=(√2/12)^2 という風になったのですが、(答がないのであっているかは不明。) 点Qが動く範囲が分かりません。 どうやって求めるか教えてください。 (とりあえず原点は不適であることはわかります。)

  • 二次曲線

    座標平面上の点(x,y)に対し、Q(X,Y)はP(x,y)が原点の周りに135度回転した点とする。 ①X,Yをそれぞれx、yで現せ。 ②点P(x,y)が√2(x+y)=xyを満たしながら動く時、Q(X,Y)の軌跡の方程式を求め、座標平面上に図示せよ。

  • 点(a,b)を通る接線の本数

    関数y=f(x)をR上の区間(α,β)で考えます。ただし-∞≦α<β≦∞とします。このときxy-平面上の点(a,b)からy=f(x)へ異なる接線が何本引けるかを問う問題が大学入試等でよく出題されます。通常、接点を(t,f(t))を置いて、接線の方程式をy=f'(t)(x-t)+f(t)とし、これが点(a,b)を通るから f(t)-tf'(t)+af'(t)-b=0 が成り立てばよいが、この左辺をtの関数とみて、その実数解の個数が異なる接点の個数を与えます。ややこしい、という理由から、多くの高校、予備校では、異なる接線の本数=異なる接点の個数、と教えることが多いと思いますが、厳密には一つの接線が異なる二個以上の接点を持つこともありえるので、もう少し議論する必要があります。たとえば90年京大理系後期でそのような考察が必要な問題が出題されました。 一般に変曲点が高々1個の曲線ならば、接線の本数=接点の個数としてよいですが、変曲点が2個以上の場合はそうはいきません。特に4次関数がよい例です。簡単のため、f''(c_1)=f''(c_2)=0として、c_1>xのとき、f''(x)>0とします。つまり上に凸→下に凸→上に凸、のような曲線を考えます。もし二接点を持つ接線が引けるなら、上に凸になるところで二接点を持つ必要があるので、f'(α)<f'(β)は必要です。でないと上に凸になる部分で等しい傾きを与える点が存在しないからです。逆にf'(α)<f'(β)があれば、必ずuniqueな接線があって、二接点を持つと思うのですが、このことがうまく証明できません。中間値がらみの議論で済みそうですが、どうにもうまい証明にならないのです。どなたかご助力お願いできませんか。 ちなみにf(x)が最高次係数がcの4次式なら、y=f(x)が二個の変曲点を持つことと、あるuniqueな実数a,b,p,q(p≠q)が存在して、 f(x)-(ax+b)=c(x-p)^2(x-q)^2 と変形できることは同値なので、議論がやや簡単になります。