• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平面図形と円の方程式の質問

2個質問あります。 (1)平面図形について 問題:2点で交わる2つの円の好転の1つAを通る直線を引き、2円との好転をB,Cとし、B,Cにおける接線の交点をPとする。このとき、∠BPCはつねに大きさが一定であることを証明せよ。 疑問:どこまでがそのまま答えていい固定値ですか?? (2)円の方程式について 問題:点(-1,1)から円x^2+y^2-4x+2y+1=0に引いた接線の方程式を求めよ 疑問: 僕の解答の進め方は・・ 円の方程式は変形すると(x-2)^2+(y+1)^2=4 とおけますよね。接点を(p,q)とおいて 接線の公式を用いて px+qy=4とすると接線は(-1,1)を通るから -p+q=4・・・・(1) となりますよね。 また接点(p,q)は円周上の点だから (p-2)^2+(q+1)^2=4・・・・(2) となりますよね。 そんな感じで、(1)、(2)からqを消去すれば 2p^2-14p+25=0となりますよね。 これを解くとpの値はどうしても虚数になってしまいます・・。 計算ミスに関しては何度も見直したから大丈夫なハズなんですが。 計算ミスでしょうか?それとも未知数のおき方とか関連づけが根本的にどこかで間違ってるんでしょうか。 ちなみに設問の答えは y=1 または y=-12/5x-7/5 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)

(1) 2つの円の交点のもう一方をDとすれば、 接弦定理から、∠ABP=∠ADB、∠AC P=∠ADCです。 △BC Dで、∠ABD,∠AC Dはいずれも弧ADの円周角だからそれらは一定です。だから∠BDC (=∠ADB+∠ADC)も一定になります。 すると、∠ABP+∠ADCも一定ということで、△PBCの∠BPC も一定です。 (2) その公式は円の中心が原点のときじゃないですか。 別の公式とか、判別式=0でとか、垂直条件を使うとかいろいろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 円の中心が原点ですか。それを知りませんでした・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>接線の公式を用いて px+qy=4とすると それってどんな公式ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2さんの解答で解決しました。No.2さんが答えてくれた通りのときに使う公式でした。解答ありがとうございます。