• ベストアンサー

避妊手術後のトイレ失敗

先週、避妊手術をして来週抜糸予定となっているのですが、 手術後から急にトイレを失敗するようになりました。 手術を受ける前のトイレ成功率はほぼ100%だったのですが、 何故、急に出来なくなったのか分かりません。 このままトイレでしなくなってしまうのか不安でしょうがありません。 どなたか経験された方アドバイスを下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

よくあることです。 病院に行って、注射をされて麻酔にかけられ手術までしたのですからストレスから来るものです。病院だけではなく、ペットホテルに長い間泊まって帰ってきても似たような状況になる場合があります。今までの生活のリズムが狂ってしまうからです。 トイレの躾けを再びやってみてください。徐々に以前通りに戻っていくはずです。

関連するQ&A

  • 避妊手術後のトイレの失敗

    7ヶ月になるトイプードルです 避妊手術後5日になります 食欲もあり、順調に回復しているようにみられますが トイレの失敗が続き困っています 手術前はほぼ完璧にトイレの躾はできていましたが 術後2日目くらいからトイレの失敗が続いております(尿も糞も) パピーのころのように、トイレの躾をし直そうと時間をみてトイレにつれていくのですがしません 根負けしてトイレから出してあげると、1~2分後くらいに他の場所でしてしまいます(尿も糞も) 手術のストレスか、抗生剤(一日一回、5日分)のせいか、我が儘か、、 いろいろと原因を考えてはみるのですがわからず どうしたらよいのかと途方にくれています 同じような経験をおもちの方、犬の躾等にお詳しい方、どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に母乳?!

    こんばんわ。 我が家のMダックス(2歳半)の女の子を 先週の金曜日に避妊手術させました。 先ほど、何か洋服が濡れてる…と思い調べたら 何と、避妊手術したのに母乳が出ているのです。 本人も、凄い気にしているようで、 ずっと舐めているんです… 手術後、抜糸がまだなので、出来ることなら あまり舐めたりして欲しくないのですが、 母乳が気になるようです。 避妊手術をした後に、母乳って出るものなのでしょうか? 変な病気とかになってないか、不安です。 同じような経験をされた飼い主様が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術後のトイレ

    4日前に8ヶ月の犬の避妊手術をしてもらいました。 避妊手術以外に、まだ永久歯に生え変わってない歯を 抜いてもらったり、涙の出る管の掃除もありました。 そして、病院で1泊して、次の日の夕方、カラーを 付けて帰ってきました。 帰ってきてから、トイレのしつけができていたのが、 何度も失敗しています。カラーがかなり大きく、 邪魔になってるのかなと思って、外してみても 失敗しています。 飼った当初はどこでもおしっこをしていたのを、 やっときちんとシートの上でするようになっていたのに たった1泊の入院で一気にだめになってしまい、 ちょっと落ち込んでます。 また、一からしつけをしなきゃいけないのは、しょうがない として、こういうことってよくありますか? 避妊手術のことが影響しているのか、病院で入院したときに ケースに入ってどこでもいつでもおしっこしていい状況で 勘が狂ってしまったんでしょうか? 今まで何匹も犬を飼ってきて、どの犬も避妊手術を してきましたが、そういうことはありませんでした。 経験ある方など、教えていただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のトイレ

    1歳の女の子のプードルです。避妊手術をしたらトイレがきちんとできなくなってしまいました。病院できいたのですが、エリザベスをつけたり入院したりでのストレスから失敗する子がいるとのことですが、自分のトイレでは全くしません。どのように教えたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術

    生後6ヶ月と10日で避妊手術をする メス猫です。 手術後はカラーをして、約10日後に抜糸です。  抜糸しなくてもいい手術のほうがいいと思いましたが、二箇所あたって両方とも抜糸の手術です。 一泊で退院後は、手術服にしてあげたほうがストレスが少ないのでは?と思ったりもしますが、かんでちぎって脱いでしまう、というのも読みましたが、初めてのことでとても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術は難しい手術なのでしょうか?

    こんばんは。 愛犬の避妊手術のことで悩んでいます。 色々と考えた結果、避妊手術をさせることにしたのですが、動物病院のことで悩んでいます。 家から近い動物病院はとても信頼できる獣医さんなのですが、近所では避妊手術をしているワンコがびっくりするほど少ないので、先生の手術経験が少ないのではと心配です。(年齢も若いです。) 少し遠くなりますが、獣医歴も長く手術経験も豊富で、難しい手術も頻繁にしている獣医さんにお願いするべきかとも思っています。(こちらの病院にも行ったことがあります。) 避妊手術がほぼ100%失敗のない簡単な手術なら近くの病院で、結構失敗もあるというのなら遠くの病院で・・と思うので、避妊手術について良くご存知の方アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの避妊手術について

    うさぎの避妊手術をするか悩んでいます。 子宮の病気には100%なるということなので、受けさせるべきだ、という意見も そんなのは人間のエゴだという意見も散々聞いてきました。 経験豊富な先生に任せれば大丈夫だ、麻酔で死ぬ場合もある、というのも、読んできました。 避妊手術は去勢と違ってお腹を切るので治りが悪い、という話も聞きました。 今のところ、すすき野動物病院 か きち先生 を検討しています。 実際、避妊手術(去勢手術ではない)を受けらた方の中で、 手術にかかった時間、手術後どれくらいの期間で回復したのか、 どれくらいの割合で、麻酔が失敗するのか、などを知りたいと思っています。 是非、皆様の避妊手術経験等を教えて頂けないでしょうか。 できれば、下記の情報で書いていただけると助かります。 ■手術に成功した方: (1)避妊手術を受けた時期 (2)避妊手術後回復にかかった時間 (3)手術を受けた病院(可能であれば) (4)こういうことには気を付けて などのアドバイス ■失敗した方: (1)どんな失敗があったのか (2)手術を受けた病院(可能であれば) (3)こういう獣医には気を付けろ、などのアドバイス 他にも悩んでいる方は多いと思いますので、参考にできるよう、 多くの方にコメントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎの避妊手術

    4日後にうさぎ(ネザーランドドワーフ)の避妊手術を控えています。 退院後7日目に抜糸の予定で 土日と有給を使って5日間は一緒にいることができるのですが 2日は一人でお留守番をさせなければなりません。カラーをつけるのでうさぎにとって、そうとうなストレスになると思いますし、もし何かあったらどうしよう・・・と今から気が気ではありません。   同じ経験をされた方、どのようにして抜糸までの期間を過ごされましたか? 教えてください。

  • 猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

    昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。 避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。 こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のトイレでの様子がおかしいんです

    初めて質問させていただきます。 先日12日に避妊手術をした6ヶ月の猫なんですが、手術をしてからトイレに行っておしっこをしようと体勢はとるんですが、おしっこはしてないんです。心配になって昨日病院に連れて行ったところ、おしっこは溜まってないから、出ていることは確かだよと言われ膀胱炎になりかけてると診察されました。しかし、今朝もその行動が見られ、おしっこもしてなかったので大変不安になってます。避妊後に膀胱炎ではなくただ単に避妊したからこういう行動になるって事はあるんでしょうか?それか違う病気なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー