• ベストアンサー

落下して起動できません。let's note CF-W4 

Let's note W4を落としてしまいました。最初のPanasonic画面が出るだけで、起動できません。サポートに電話し、BIOSでハードディスクやメモリーは認識されているのを確認。セーフモードや、前起動させた状態まどで、起動に何回か失敗すると、ファイルが壊れていて、Rボタンを押して起動ディスクからファイルを修復してくださいというメッセージが出ます。メーカーさんにはリカバリーしてくださいと言われました。 教えていただきたいのは、 1。リカバリーせずにファイルだけ直す方法。 2。起動しないハードディスクから、バックアップをとる方法です よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

1.製品版OSのCDを使って修復インストールをする。 2.CDから起動できるOSを使ってファイルコピーをするか HDDを取り出して他のPCに接続してコピーする。 検索:KNOPPIX、LINUX、Ubuntu、USBHDDケース

adrand
質問者

お礼

ありがとうございました。 KNOPPIXで、中のデーターを取り出すことができました。 これで、リカバリーできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/09/post_37.html#more でも貴方のパソコンはオプションですお金をかけるなら素直にリカバリが宜しくなくて。 マザーボードが異常ないか調べでデーターを救い出すには非Win系OS No2様回答のOSですがめんどくさいですよ、ウブンドゥは雑誌とかに添付してる ソースネクストでも販売してた今は分からない。これでも起動しないならマザーボート ハードディスクなど取り外せるスキルが御有りなら、先回答のとうり、ケースはIDE用2.5インチ ヤフオク1000円以下 No1 2様回答のとうり 出来なければ当然データー諦めリカバリーか 有料で業者依頼

adrand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.2さんの方法で解決しました。 BIOSの設定は以前も少ししたことがあり、 また、ソフトをCDに焼く作業も、 MACですると意外に簡単でした。 gonveisanさんのおっしゃる通り、マザーボードは大丈夫だと思います。 これから、リカバリーをします。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

もう一台、動くパソコンが必要です。 1(もう一台はデスクトップPCで) ノートPCの中のハードディスクを取り出し、2.5インチHDDを3.5インチに変換するアダプタをかませて、デスクトップPCに二台目以降のハードディスクとして接続します。 デスクトップPCを起動し、ちゃんと認識され、ファイルが残っていれば、コピー&ペーストすればよいです。 デスクトップPCも中をあけての作業になりますが、アダプタは安いと思います。たぶん1000円以下。 2 または、USBの外付けハードディスクに似ているのですが、内蔵ハードディスクを外付けにするケースを購入します。これも2.5インチに対応している必要があります。 ケースはおそらく3000円ぐらいはするのではないかと。 ノートPCからハードディスクをとりだし、ケースに入れて、ケースとハードディスクをつなぐケーブル類を接続し、USBを別のPCに接続します。この場合は、もう一台のパソコンは、デスクトップでもノートPCでもかまいません。

adrand
質問者

お礼

いち早く、お返事いただき、ありがとうございました。 No.2さんの方法でなんとかデーターを救出できました。 デスクトップなら、ハードディスク交換をしたことがあるんですか、 LET'Snoteのハードディスクはかなり奥にあり、 ほぼ分解しないと出てこないので、私には少し難しいです。 この後、リカバリーできなければ、ハードディスク交換を 検討したいと思います。