• 締切済み

Windows立ち上がらない

突然立ち上がらなくなりました。 ハードディスクを読もうとしているが読めなくて、 何度も同じところを繰り返しているような音が出ます。 しばらくそのままにしておくと、デスクトップ画面まで進みますが、 ハードディスクを動いたままで、正常に立ち上がりません。 ハードディスクのセクタ(?)不良かとも思いますが、分かりません。 セーフモードでは立ち上がります。 WindowsXP SP2 Home Edition 東芝DynaBook T6/518CDE サポートセンタに聞いたら、 セーフモードで立ち上がるならハードディスクは壊れていないといわれました。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 他に確認すべきことがあればお教えください。 宜しくお願いします。 それと、セーフモードで受信メールとアドレス帳のバックアップ方法を教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

セーフモードでチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも同じならデータをバックアップして一度リカバリした方が良いです。

kyousei
質問者

補足

ファイルシステムエラー自動回復にチェックを入れて実行したら、 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後にこのディスクの検査を実行しますか」 と表示されます。 そこで、不良セクタをスキャンして回復を実行したら、正常終了しましたが、再起動しても変わりませんでした。 ただ、非常に動きが鈍いのですが、なんとかタスクマネジャーを開いてCPU稼働率は数パーセントでした。もっとも、的確に表示しているかはわかりませんが。 結論として、症状に変わりありませんでした。 やはり、リカバリしかないのでしょうか。 もうひとつの質問ですが、 セーフモードでメール受信とアドレス帳をバックアップするには、 どこのフォルダを保存すればよいのでしょうか

• kjtyn7
回答No.1

方法1.手順は、PCを正常に終了後電源(コンセントを外す)を切り、3分間置く。そのあと電源を入れてスイッチONでOK。だめなら 方法2.BIOS設定、手順は、PC正常に終了後電源(コンセントを外す)を切り、3分間置く。そのあと電源を入れてスイッチONと同時にキーボードのF2を押す、次にF9を押し、画面のはいOrYを選びEnter押す、次にF10を押し、画面のはいOrYを選びEnter押して完了。PC終了。1分後ONすればOK。

kyousei
質問者

補足

ご返事おそくなってすみません。 パソコンは正常に終了することが出来ないので、 強制終了で電源OFFをしています。 とりあえず方法1をやってみましたがだめでした。方法2はまだですが、ファンクションキーはどのパソコンでも同じなのでしょうか