• ベストアンサー

バッテリー

ワゴン車にのってるんですが バッテリーがあがってしまいました ブースターで充電しないとダメですよね? やり方が分からないので誰教えて下さい! 単車 400ccからは無理ですかね? 雨が降っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.2

車をもう一台、もしくはあがっていないバッテリーを一個用意します。 用意した車のボンネットを開けバッテリーを見えるようにします。 そのバッテリーとあなたのバッテリーをブースターケーブルで つなぎますが プラスとプラス、マイナスとマイナスをつなぎます。 この場合用意した車のエンジンはかけっぱなしで結構です。 むしろかけておいたほうがいいです。 (バッテリーをはずす必要はありません) ちなみにブースターで「充電」はできません。 あくまで借りてエンジンをかけるだけです。 しかしいったんかかってしまえばあなたの車にも ジェネレーターはついていますので 走りながら充電されるはずです。 30分も走れば再スタートも可能です。 ただし、バッテリーがまだ生きていればの話です。 中には完全にイカレてしまって充電不能のものもあります。 一番いいのは取り替えてしまうことなのですが 1万円以上することが多いので充電できれば そのほうがいいです。 さて、オートバイのバッテリーでエンジンかかるのか? ですが、一般的にオートバイのバッテリーは6ボルトです。 車は12ボルト、したがってオートバイのものでは 容量不足でかかりません。 余談ですが バッテリーをよく見ると中がいくつかの部屋に分かれてます。 上部にキャップがあればキャップの数だけ部屋があります。 この部屋ひとつで2ボルトです。 車のバッテリーは6部屋 オートバイは3部屋のはずです。 足らなかったら24ボルトにして短時間ならセルモーターを回しても 大丈夫だと思います。そりゃ強力になりますから 一発でかかるはずです。 この場合バッテリーを2個用意することになりますが これは直列につなぎます。 一個目の+と2個目の-とつないでおいて、あなたの車にはプラスとプラス、マイナスとマイナスをつなげば強力なバッテリーで 一気にエンジンをかけてしまいます。 長時間回すとセルモーターを焼いてしまうことがありますので 注意して下さい。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

ブースターでは充電出来ませんから なにか勘違いなさっているのでしょう。 一般の方は バッテリーが上がっている車より排気量が大きな車から繋いでください。 充電は整備工場でちゃんとした充電をして貰ってください。 それで6室とも比重が十分に上がれば良し どれか一つでも上がらなければ 交換をお勧めします。

• URD
回答No.4

今時のバイクで6Vのものなんてありません スーパーカブだってそこらの50ccスクーターだって、リッターバイクだって12Vです 一体何十年前の常識を引っ張り出してるんだ 12V同士で電圧は同じなのでつなげないこともないのですが、バイクのバッテリーも発電機も出せる電流値が低いのでやめておきましょう その逆で バイクのバッテリーがあがった場合に車からブースターケーブルをつなぐことはよくやることです

noname#147110
noname#147110
回答No.3

バイクのエンジンを掛けてブスターケーブルで車とつないで 1~2時間程バイクの回転を少し高めで車に充電して ケーブルを外せば 大丈夫かも バイクのエンジンをかけたままケーブルをつないで車のセルを回してはダメですよ

• SANSUI77
回答No.1

まずは落ち着いて下さい。 そして取説を読む。必ず書いてあります。 もしかしてひとりでやろうとしてますか? ちょっと無理があるように思いますが? 充電器があるのであれば別ですが。 JAFを呼ぶのが一番いいです。 携帯からでも電話番号は検索でします。