• ベストアンサー
  • 困ってます

バイク用MFバッテリーの充電について。

12VのMFバッテリーですが充電(電圧も少しは上がりますが)をしてもセルが回らないので駄目元で、軽トラのバッテリーに繋いでエンジンをかけようとしました。が、やはりかかりません。(バックランプ等は点きますので電気は流れていると思います、セルもカチカチと音はします)通常考えると正常なバッテリーに繋いでかかるはずだと思うんですが、MFバッテリーは駄目になるとやはり他からケーブルで繋いでも無理なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?教えて下さい。因みに車種は50ccの2サイクルのスクーターです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>12VのMFバッテリーですが充電(電圧も少しは上がりますが)をしてもセルが回らない 単純に、寿命(サルフェーション現象による電気が流れない状態)だと思いますね。 私のバイクでも、8年から10程度で充電してもセルが回らなくなります。 電圧が正常でも、必要な電流値が低いままです。 (ストップランプ・ウインカーは、正常に点灯しますが)セルの「カチ・カチ音」だけです。 セルを回す時は、12Vでは駄目で、13.5V程度の電圧が必要です。 ですから、短時間で何度もセルを回すな!と言いますよね。バッテリーへの負荷が高いのです。 >MFバッテリーは駄目になるとやはり他からケーブルで繋いでも無理なのでしょうか? 原則、無理な事はありません。 バイクの場合も、JAF救援で救援用バッテリー接続でエンジンは始動しますからね。 もちろん、セルも元気に回ります。 質問者さまが用いた軽トラのバッテリー。充電は充分だったのでしようか? >それとも他に原因があるのでしょうか? 最初に疑うのは、バッテリーの寿命です。 セルは、カチカチ音がするのですよね? 寿命が近くなると、(急速充電で無く通常)受電しても充電が出来なくなります。 質問者さまが「パルス波発生装置付き充電器」を持っていれば、この充電器で充電して下さい。 サルフェーション現象で弱ったバyッテリーが、復活します。 「電力(W)=電圧(V)x電流(I)」 中学の時に習ったと思いますが、セルを回すだけの電力が不足しています。 先に書いたように、電圧が12Vあっても電流が弱いのでしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211632
noname#211632

バッテリーの端子同士をつなぐと、電気は空の方のバッテリーに食われるので、セルは回らないことがあります。 電気を受ける側の接続は、バッテリーのプラス端子同士と、車のマイナス端子に繋いだ側は受ける方の金属の非塗装部分でアースになっている所に繋ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

  • 回答No.3

キックでエンジンはかかりますか? >通常考えると正常なバッテリーに繋いでかかるはずだと思うんですが Yes キックでエンジンがかかるなら、セルモーター周辺の故障の可能性大。 >電圧も少しは上がりますが 14V前後に上がりますか?充電を止めた時に13V前後の電圧がありますか? 数V程度なら、#2さんの指摘の可能性がある。 キックでもかからいなら、他にもトラブルを抱えている可能性大。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

過放電カラカラ状態のバッテリーの場合、 他から電源供給しても、カラカラ状態のバッテリーに電圧がこぼれていき、 セル等に電圧が供給されません。 つないだらしばらく放置して、セル始動を試みればセルは回るはずです。 ひどい場合それですら対応できない場合も考えられます。 MFバッテリーをはずし、軽トラのバッテリだけでセル始動してみる。 それでも無理な場合はセルモータが壊れていることも考えられますが、 バッテリーがへたっていることの方が原因であることが多いです。 MFのバッテリの場合、急速充電は不可。 過充電も不可。 液がガスになって抜けてしまい、使えない状態になります。 たぶん現在のバッテリーの状態からして、 液が抜けて充電しても満充電にならないご臨終の状態であると思えます。 バッテリーの交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

どことどこを繋ぎましたか? 正しく繋がないと、エンジンがかからないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。バイクはターミナルにワニグチを挟んで始動しました。車側も同様にしたのですが?

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • MFバッテリーを非対応充電器で充電したら?

    昨日、自宅の充電器で、MFバッテリーの充電をしてしまいました。 充電器のマニュアルにMFバッテリーの記載がなかったので、先ほどメーカーに問い合わせたら非対応という返事でした。 やはりバッテリーはダメになりますか?(または劣化が早くなる?)

  • バイク スクーター 過充電?

    ホンダ 250CC スクーターです。バッテリーはYTX(MF)。 バッテリーがダメになりました。過去の質問を調べますと“レギュレータの過充電”のようです。そこで質問ですが 1,過充電となるレギュレータの故障は結構ありますか? 2,過去の答えの中には「出力が交流になっている」というのがありますが?このような故障もありますか? 3,MFバッテリーの端子には12V以上でていますが、負荷を付けるとドロップします。また、従来の充電器では全く充電されません。これは、内部が完全に破壊されていると考えてよいのでしょうか? 4,このMFバッテリーには保護スイッチのようなものはないのでしょうか? 5,バッテリーがもの凄く熱くなりました。この時に「ピー」という音がバッテリーかレギュレータか分かりませんがでていました。30分以上。メインのキーを抜いてもでていました。何が考えられますか? 以上、経験者の方、よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリーの充電について

    スクーターのバッテリーの充電についてなのですが 原付の場合、エンジンをかけてなくても、手で押してタイヤを回転させればバッテリーが充電されるということはあり得ますか? 過去に、エンジンがバッテリー上がりで全くかからないバイクをバイク屋まで手で押して持っていこうとしたところ、30分くらい押して歩いたところ、エンジンがかかるようになった経験があります。それは偶然でしょうか?それともタイヤが回った事で充電されたのでしょうか?

  • バッテリーが充電されない

    お世話になります。 100ccのスクーターを乗っています。バッテリーは先日新品で購入しました。 乗り回していくとセルが段々弱くなり、最後には回らなくなりました。 帰宅後バッテリーをテスターで測ったら10Vぐらいまで落ちてました。 変だと思い、スクーターの方をエンジンをかけて測ったところ、 アイドリングで7Vぐらいで、吹かすと9Vぐらいまでしか上がりませんでした。 通常ですと13V~14Vぐらい出ないと充電されませんもんね。 ライトはアイドリングでは暗く、吹かすと明るくなります。 以上からどこが悪いのか分かる方よろしくお願いします。 自分としてはライトは明るくなるのでオルタネータは大丈夫かと思うのですが。 レギュレーターの異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電とセルを回す能力

    次の2点を教えてください。 1.上がったバッテリーの場合、他車からのバッテリーでエンジンをかけて何時間走行しても、バッテリーに十分にチャージされないと聞きました。従って、充電器で充電しなければだめであると。。。何時間走行しても十分に充電できないのは本当でしょうか?  2.フルに充電されたバッテリーの場合で、セルをまわし続けられる能力の目安を知りたく考えています。3秒間を1サイクルとして、何サイクルくらいかでしょうか? 5回程度、10回程度的な感触を教えてきた頂きたくお願いします。もちろん、バッテリー容量とエンジンの大きさにも関連するのでしょうから、目安で結構です。

  • MFバッテリーの充電について

    AF-35のライブディオに乗っています。 先日オークションにて台湾製のMFバッテリーを購入しました。¥2500くらいのです。説明どおり液を補充し3時間くらい待ちバイクとつなげましたが、ウインカーもセルも回りません。一応返金の交渉は行っていますが、毎日使用するものなので早く正常に使えるようにしたいのです。 このバッテリーは充電すれば使えるのでしょうか?バイク屋で充電できますか(費用なども)?それとも新たに購入したほうがよいでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。