• ベストアンサー
  • 困ってます

バイク用MFバッテリーの充電について。

12VのMFバッテリーですが充電(電圧も少しは上がりますが)をしてもセルが回らないので駄目元で、軽トラのバッテリーに繋いでエンジンをかけようとしました。が、やはりかかりません。(バックランプ等は点きますので電気は流れていると思います、セルもカチカチと音はします)通常考えると正常なバッテリーに繋いでかかるはずだと思うんですが、MFバッテリーは駄目になるとやはり他からケーブルで繋いでも無理なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?教えて下さい。因みに車種は50ccの2サイクルのスクーターです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>12VのMFバッテリーですが充電(電圧も少しは上がりますが)をしてもセルが回らない 単純に、寿命(サルフェーション現象による電気が流れない状態)だと思いますね。 私のバイクでも、8年から10程度で充電してもセルが回らなくなります。 電圧が正常でも、必要な電流値が低いままです。 (ストップランプ・ウインカーは、正常に点灯しますが)セルの「カチ・カチ音」だけです。 セルを回す時は、12Vでは駄目で、13.5V程度の電圧が必要です。 ですから、短時間で何度もセルを回すな!と言いますよね。バッテリーへの負荷が高いのです。 >MFバッテリーは駄目になるとやはり他からケーブルで繋いでも無理なのでしょうか? 原則、無理な事はありません。 バイクの場合も、JAF救援で救援用バッテリー接続でエンジンは始動しますからね。 もちろん、セルも元気に回ります。 質問者さまが用いた軽トラのバッテリー。充電は充分だったのでしようか? >それとも他に原因があるのでしょうか? 最初に疑うのは、バッテリーの寿命です。 セルは、カチカチ音がするのですよね? 寿命が近くなると、(急速充電で無く通常)受電しても充電が出来なくなります。 質問者さまが「パルス波発生装置付き充電器」を持っていれば、この充電器で充電して下さい。 サルフェーション現象で弱ったバyッテリーが、復活します。 「電力(W)=電圧(V)x電流(I)」 中学の時に習ったと思いますが、セルを回すだけの電力が不足しています。 先に書いたように、電圧が12Vあっても電流が弱いのでしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211632
noname#211632

バッテリーの端子同士をつなぐと、電気は空の方のバッテリーに食われるので、セルは回らないことがあります。 電気を受ける側の接続は、バッテリーのプラス端子同士と、車のマイナス端子に繋いだ側は受ける方の金属の非塗装部分でアースになっている所に繋ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

  • 回答No.3

キックでエンジンはかかりますか? >通常考えると正常なバッテリーに繋いでかかるはずだと思うんですが Yes キックでエンジンがかかるなら、セルモーター周辺の故障の可能性大。 >電圧も少しは上がりますが 14V前後に上がりますか?充電を止めた時に13V前後の電圧がありますか? 数V程度なら、#2さんの指摘の可能性がある。 キックでもかからいなら、他にもトラブルを抱えている可能性大。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

過放電カラカラ状態のバッテリーの場合、 他から電源供給しても、カラカラ状態のバッテリーに電圧がこぼれていき、 セル等に電圧が供給されません。 つないだらしばらく放置して、セル始動を試みればセルは回るはずです。 ひどい場合それですら対応できない場合も考えられます。 MFバッテリーをはずし、軽トラのバッテリだけでセル始動してみる。 それでも無理な場合はセルモータが壊れていることも考えられますが、 バッテリーがへたっていることの方が原因であることが多いです。 MFのバッテリの場合、急速充電は不可。 過充電も不可。 液がガスになって抜けてしまい、使えない状態になります。 たぶん現在のバッテリーの状態からして、 液が抜けて充電しても満充電にならないご臨終の状態であると思えます。 バッテリーの交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

どことどこを繋ぎましたか? 正しく繋がないと、エンジンがかからないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。バイクはターミナルにワニグチを挟んで始動しました。車側も同様にしたのですが?

関連するQ&A

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

    バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーの充電について

    エリミネーター400に乗ってます。 1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。 Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか?? バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。 そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。 1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。 2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか? 3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか? 4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか? 5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。 6.もっといい方法がありましたら、教えてください。 長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリーの充電方法

    バッテリーの充電方法についての質問です。 バッテリー専用 充電器は無いので、 12V~4.5Vまで電圧変更できる ACアダプターで、充電を考えていますが、 大丈夫でしょうか? 12Vの電圧で充電すれば、急速充電 6Vの電圧で充電すれば、いたわり充電 と言う感じになるのでしょうか? 充電するバッテリーは、 バイク用の12V4Aメンテフリー(MF)の使い古しで、 電子工作に使うバッテリーですので、壊れて良い物です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • メンテナンスフリーバッテリーの充電

    こんばんは。 スクーターに積んであるメンテナンスフリーのバッテリー(YTZ7S・12V・6A)が上がってしまったので充電しなければならないのですがメンテナンスフリー用の充電器を持っていません。 MFのバッテリーには『専用の充電器をご使用下さい』とありますが、やはり専用の充電器を使わなければならないのでしょうか? 普通の充電器を使うとどうなるのですか? 定格2Aの充電器ならあるのですが使うのは危険でしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリー上がり(寿命ではなく)時の対応

    車種はHONDAリード110、キックはついていません。バッテリーには12V 6Ahと書かれていました。 先日、知人にバイクを貸したところ、バッテリーが上がってしまいました。 サイドスタンドを下ろすとエンジンが切れる仕組みになっているため、知人は、スタンドを下ろしてエンジンが切れた状態でキーをONのまま放置してしまったようです。ライトはキーがONなら常時点灯なので、ライトで電力を使いきってしまったんでしょう。 数時間後、バッテリーが上がってエンジンがかからないことに気付いたのですが、このような場合の対処法についてです。 私は、近くに軽トラ(バッテリーは12V)があったので、ケーブルでバッテリーの電極同士をつないでバイクのエンジンをかけ、バイクでちょっと走るかセンタースタンドを立てて数分間エンジンを吹かしてやれば、次にエンジンをかける分の電力ぐらいは充電できるのではないかと考えたんですが、正解でしょうか? 知人は、バイクのバッテリーを取り外して、その軽トラで業者のところに持っていって充電してもらったようです。 知人の行動を見ていて、私の考えたやり方では無理なのか、他にどんな対処法があるのか、疑問に思いました。車やバイクに明るい方、詳しく教えていだければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バッテリーが充電されません グラストラッカーBB

    バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。 バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。 エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。 手持ちのバッテリー2種類を積んで試してみても同様の症状です。 (残量12Vのバッテリーでは12V表示、8Vのものでは8V表示。エンジン停止、動作時ともに変化なし) バッテリーからの電気は車体に回っているようで、バッテリー残量に応じて、キーON時(エンジン始動前)のライト等の明るさは変わります。 エンジンがかかるとライト等も正常動作するので、発電には問題はなさそうです。 バッテリーから電気は出るが、入ってこないという一方通行のような状態が見られます。 ハーネスの接続ミスなのか、レギュレーターの不具合なのかを疑っていますが、その他の可能性もアドバイスをいただけると助かります。 また、関係ないかもしれませんが、バッテリーが無くなり、Nランプも点かないような状態の時には、キックでもエンジンがかからなくなる現象がありました。何故かその状態でも押しがけでではかかりました。

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • バイクのバッテリーの充電について

    スクーターのバッテリーの充電についてなのですが 原付の場合、エンジンをかけてなくても、手で押してタイヤを回転させればバッテリーが充電されるということはあり得ますか? 過去に、エンジンがバッテリー上がりで全くかからないバイクをバイク屋まで手で押して持っていこうとしたところ、30分くらい押して歩いたところ、エンジンがかかるようになった経験があります。それは偶然でしょうか?それともタイヤが回った事で充電されたのでしょうか?

専門家に質問してみよう