• 締切済み

特別損失(早期退職者への割増退職金)と営業キャッシュフロー

大学生です。ゼミの課題で困っているので教えて下さい。 早期退職者を募集した企業が応募した社員に対し、 退職給付引当金の範囲を超えて、 割増退職金を支払い、それが特別損失で計上された場合。 退職金の支払いは実際に現金支出が伴っているのに、 何故キャッシュフローでプラスされるのでしょうか? また、何故営業キャッシュフローで計算されるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

キャッシュフロー計算書は、営業活動によるキャッシュフローの区分の途中に小計欄がありますが、この小計は営業活動によるキャッシュフローのうち、PL上のおおむね営業損益計算の対象となった取引に係るキャッシュフローの合計額を意味します。 その特別損失がプラスされているのは、以上の趣旨によるものですから、小計より上の欄ではないでしょうか。そして、小計より下の欄には実際の支払額が退職給付の支払額としてマイナスされていないでしょうか。 ご質問の資料を見たうえではないので確信があるわけではないのですが、想像では以上のようになります。 なお、退職金は例え特別なものであっても、キャッシュフロー計算書では、投資活動や財務活動の範疇ではないので、営業活動によるキャッシュフローに区分されます。